2011年01月04日

泉ヶ岳

水神2
スノーシューイング
泉ヶ岳 Jan 2011

お正月休みも残りわずか。
せっかくなので隙をぬって近場の山でランチでもしようと泉ヶ岳に繰り出しました。

お、重い…
たまには別のコースでということで滑降コースから突撃。これが失敗でした(T_T)
スノーシューでザクザク歩き出しますが、標高が低いだけに雪の重いこと重いこと。あっという間に汗がドバドバ。

沢
ずんずん歩きます。足下はあいかわらず強烈な湿り雪。これがまた重いのなんの。

賽の河原
歩くこと2時間。山頂に辿り着きますがどんよりと雲も空を埋め尽くしてしまいました。
太平洋までドーンと望めましたが、山側はすっぽり雲に包まれて、麓ではきれいに見えていた蔵王もほとんど見えません。眺望バッチリだと思ってたのに(T_T)
おまけに雪まで降り出して(T_T)
山頂でのランチは断念して水神まで撤退することにしました。また来るぞぉ!

大岩
まるで整備された遊歩道のようになっている水神コース。こっちならスノーシューもアイゼンもなしであっという間に歩けたんだろうに…
しかし水神コースの下りの楽しいこと楽しいこと!バッチリ踏み固められたトレースをわざと少し外れてスノーシューで駆け抜けます。バフバフ蹴散らしながら走るように下れました。

水神
あっという間に20分ほどで水神に到着。
あっ?あれ?空が青いんですけど…
もう腹ぺこだったので登り返すなんてことは考えることなくランチ♪

お餅三昧
お正月らしくお餅を茹でて、あんことお雑煮代わりのフリーズドライのサムゲタンに投入します。
これはうまい!!定番メニューに追加決定です。

青空
空はどんどん青くなります。あと30分時間がずれてたら…
まあそれは次回のお楽しみ。

水神2
気持ちいい森のなかでのソトメシ最高です♪
あまりの気持ちよさに寝袋で昼寝している強者の方もいらっしゃいました。

爆走
新しいランチメニューでテンションも上がったところで、またしても爆走開始!
バフッバフッと重い雪を蹴散らしながらスノーシューで走ります。

ラッセル好き
どんどん晴れてきて、青い空がきれいなこときれいなこと。
そんななかバッフンバッフン雪を蹴散らして駆け抜けます。

意地でもラッセル
ちゃんとトレースあって歩きやすい道があるのにわざとハズしてずんずん走ります。

冬枯れ
下りは雪の重さもなんのその。大はしゃぎしながらスノーシューの威力を味わいました。

麓の明日の湯で〆ますが、あまりの気持ちよさにまったりしてしまい、気づけば4時!
おぉ!!遊びすぎです。正月の挨拶に行かなきゃいけないのに…
イソイソと帰ったのでした。

GPSログ
泉ヶ岳map110103.jpg
赤が登り 青が下り


posted by Toby at 07:59| Comment(2) | 東北 蔵王山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年明け早々、飛ばしてますね。
今度はスノーシューですか。
遊びの選択肢が増えれば楽しさ倍増ですね。
これだけ遊んだ後のランチは最高でしょう。
羨ましい〜。
Posted by yamasanpo at 2011年01月05日 20:46
yamasanpoさん
12月にあんまりお山歩できなかった分、溜まりに溜まってましたから時間があるうちに行っとかないと(^_^;)ゝ
山でお餅、楽しかったです。山の中でお正月気分というのがまたググッと盛り上がります。ほんと最高でした♪
Posted by Toby at 2011年01月05日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。