2011年01月11日

那須岳(三本槍岳)

あのとき空は青かった
バックカントリースキー
那須岳 Jan 2011

巷は3連休。残念ながらぼくらは2連休。
好天に恵まれた連休初日を活かせませんでした。それでも関東方面は晴れが少しだけでも期待できそうだったので、久々に遠征してみることにしました。といっても福島のすぐ隣の那須。ほとんど東北から外に出てない(^_^;)…

徒然草子さんからいただいた情報をもとにマウントジーンズスキー場から三本槍をゲットするつもりでしたが………

寝坊してしまい、6時出発。どんより分厚い雲に覆われて雨やら雪が降りしきる東北道を南へ走ると、福島の南部からようやく遠くの空が明るくなってきました。
期待に胸をふくらませマウントジーンズに到着すると残念ながら山頂近辺は雲の中。しかもわりと分厚い感じ(T_T)

スタート♪
とりあえずゴンドラで山頂まで乗っけてもらい、山頂駅でシールを装着してハイクアップ開始!
この辺りは青空が気持ちよいんですけど、目指す先はどうにも…

突撃開始
ゲレンデトップから夏道の尾根に向かって突撃します。ビシッとトレースもありました。
お正月の徒然草子さんのものかなぁなどと話しをしながらゆるゆると歩きます。

尾根を行く
木漏れ陽が気持ちいいんですけど、足下の雪はけっこうずっしり。
モナカになってきていてけっこう足に来ます(>_<)

重っ!
遠くまで那須の高原が見えました。

あのとき空は青かった
徐々に木がまばらになってきました。
このあたりでスノーシューイングのパーティとスライドしましたが、話を聞くとかなりの強風で撤退してきたとの情報。
お話のように、目指す先の三本槍はというと…

三本槍は…
(T_T)がんばれ高気圧と思っていましたが(T_T)

スダレ山の直下まで来たところで、猛烈な風!
しかもクラストでシールが効かない(T_T)

三本槍の方も全然晴れる気配もないし、このまま登ってもつまらないということであっさり撤退決定!!
念のため、マウントジーンズのチケットは一日券にしておいたので午後はゲレンデスキーに変更です。
悲しいけどある意味予定通り(^_^)v

そうと決まればシールをはがして下山開始。

ドロップイ〜ン
雪はモナカ。けっこう板をとられてぼくたちには難しい(>_<)

撤退!
いくら振り返っても晴れてはくれないよね…(T_T)

スイスイ
中の大倉尾根はゆる〜い下りが続くのでのんびり下れました。
モナカっぽくてときどき板をとられて焦りますが。

ゲレンデトップまで帰ってくると…
那須ドド〜ン!
ド〜ン!!
やっぱり下界は晴れてるんですよねぇ。
この晴がもう少し先まで行ってくれればよかったのに。

貸し切りリフト
まずはゲレンデトップで腹ごしらえです。
貸し切りゲレンデのリフトが運休だったのでリフトの駅におおっぴらにランチを広げてご飯にしちゃいました。
スキー場のみなさん、ダメだったのならゴメンナサイ<(_ _)>
麓の方まで視界が広がっていてあまりにも気持ちよかったもので。

おぉ!?
午後はまるまる思いっきりゲレンデスキーでございます。

下界を見下ろす
徐々に下界も見通せなくなってきましたが、ヘロヘロになるまで滑ってもう体中ヨレヨレ。
それがまた気持ちよかったりもします(^_^;)

鹿の湯
〆はやっぱり温泉。
鹿の湯行ったことがなかったので、那須に来たら一度は行っとかないとということで、行ってみました。
たっぷり浸かってもう言うことなし(≧∀≦)ノ

またいつか晴の三本槍をゲットしに来るぞぉ!

GPSログ
那須岳map110109.jpg
赤が登り 青が下り


posted by Toby at 00:38| Comment(4) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マウントジーンズスキー場からですか。
夏山と全然雰囲気が違いますね。
シロヤシオが綺麗な所なんです。

那須は強風の通り道がありますので無理は禁物、適切な判断だと思います。
徒然草子さんは、この辺りも知り尽くし自分の家の庭のようなものです。
また、天気の良い日に訪れてみて下さい。

鹿の湯で〆ですか。
良い温泉ですからね。
Posted by yamasanpo at 2011年01月11日 09:21
yamasanpoさん
行っちゃいました(^_^)v
撤退しちゃいました(^_^;)
徒然草子さんをご紹介いただいたおかげで楽しむことができました。ありがとうございます。
那須はそんなに遠くはないので、また近いうちチャレンジします。yamasanpoさんのレポで紅葉がすごいなぁと思った秋にも行ってみたいですし、夏も楽しそうですから、縦走もしてみたいですね。
Posted by Toby at 2011年01月11日 09:55
強風は那須の名物であるだけに、山頂を踏むのはなかなか難しいですね。
心の中で三本槍はシーズンで1度踏めれば良しとしています。
予報で晴天無風の時は迷わず三本槍を優先し、風があるときは別の風の弱まるルートの山に行きます。

三本槍が駄目でも、貸切コースから尾根伝いにペアリフト2の左を降るとすばらしいブナのツリーランが楽しめますよ。ここの雪質はいつも安定していて滑りイイです!
地図があるので参考にどうぞhttp://blogs.yahoo.co.jp/golds4649/23868185.html
Posted by 徒然草子 at 2011年01月11日 20:56
徒然草子さん
この連休、東北の山の天気は全滅のようだったので淡い期待をしつつ那須まで足を向けてみましたが、そう簡単にはいきませんよね。
パウダー狙いでゲレンデでもよかったかもしれませんが、歩きたい気分だったんですよね。三本槍はゲットできませんでしたけど、充分楽しめました。

またまたおいしい情報ありがとうございます。今度チャレンジするときは必ずや試してみます(^_^)v
Posted by Toby at 2011年01月11日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。