2011年01月11日

二口渓谷

明るい森
ソトメシ
二口渓谷 Jan 2011

連休最終日、できればスキーと思っていたのですが、東北は天気もよくないし、前日のスキーの疲れが抜けないし、思えば1年近く焚き火をしていなかったということで、雪山で焚き火メシに決定!
ついでに、テントもしばらく張っていなかったので、練習も兼ねて張ってみることにしました。

軽くソトメシだけなので気軽に行ける近くの遊び場、二口渓谷に。

キャンバス
木立の中に適当な場所を見つけて…

踏み固めます
踏みしめて…

インナー設営完了
インナー張って…

設営完了!
はい、できあがり♪
テントも無事。

続けざまに焚き火の準備開始。
火起し
ぼくは焚き火台をセットして火をおこしたら、食材の準備をしてくれているハニーをおいてちょっと辺りをフラフラ〜っと。

明るい森
木漏れ陽
木洩れ陽のきれいなこと。

お肉を炒めます
火が落ち着いてきたところで焚き火缶をセットして調理スタート♪
まずはお肉を炒めます。

煮込みます
野菜もぶち込んだところで水を注いで待つこと………

できた!
ハイッ、できた!
賞味期限の切れたマルタイ棒ラーメン♪
だって、もったいないんです。大丈夫、今のところおなかイタくないし…

爽快
空と木とちょっとくっついた雪がすんばらしくきれいでした。

食後のコーヒーまでいったところで急に天気が悪くなってきたので、残念ながら撤収。
片付け終わった頃にはあたりはドンヨリ(T_T)
いやああぶなかった(^_^;)

仙台市太白区?
すんごい雪。これが仙台市太白区?ってな感じです。

帰り道に秋保温泉の共同浴場(¥300)に寄って帰りました。
ボイラーのトラブルでカランからお湯が出ないなんてのに見舞われましたが気持ちよ〜く疲れて連休が終わっていきました。

こんなに遊んで、果たして無事に社会生活に復帰できるのか!?
一生懸命遊んだみなさん、今日からがんばりましょう!



ラベル:東北 宮城
posted by Toby at 01:10| Comment(6) | 野遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、すごいですね。
薪を燃やして・・味なことしますね。
こんな所で、絶品でしょう。
面白い遊びを教えて頂きました。
Posted by yamasanpo at 2011年01月11日 10:41
yamasanpoさん
ムフフ(^_^)焚き火楽しいですよぉ。
ユラユラ燃える炎を見ているだけでホッとします。
こういうノンビリした感じ、よいんですよね。

なお、焚き火を楽しみたい場合には、寒さ対策と火の粉対策をお忘れなく。寒いと楽しくないし、服に穴があいちゃうと気分も萎えます。
Posted by Toby at 2011年01月11日 13:04
そうそう、冬は良くガスを使うのですが慣れない頃に服まで焼いてしまいゲンナリしたのを思い出してしまいました。
外で焚き火はBBQ以外ではしたことかなかったので斬新に感じました。
Posted by 徒然草子 at 2011年01月11日 21:06
徒然草子さん
薪ってビシビシはじけちゃうときありますよね。ぼくもお気に入りのウィンドブレーカーに穴をあけてしまって、その日の焚き火が今ひとつ楽しくなかったのを今でも恨めしく思い出します(T_T)

焚き火で煮るの楽しいですよ。パスタとか、カレーとか。ご飯を炊くのもナイスです。炭よりもさらに火が不安定な分、うまくできるとおいしさ倍増です。
Posted by Toby at 2011年01月11日 22:02
いや〜目一杯楽しんじゃってますね!
しかも山スキーも始めたということで体がいくつあっても足りないのでは(笑)
休日は悩みませんか山スキーにするかスノーシューにしようかと。
Posted by トラ山 at 2011年01月18日 05:33
トラ山さん
おっしゃる通り!いろいろやりたいことがあって休みも体も足りません(^m^)
先週末は山に行けるチャンスすらなかったので、もう今週の休み目指してすでに目が血走っています(^o^)
Posted by Toby at 2011年01月18日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。