2011年01月24日

蔵王温泉スキー場

降臨!
スキー
蔵王温泉スキー場 Jan 2011

どうもお天気とお休みがうまくリンクしてくれなかったこの週末。
おとなしくゲレンデスキーに行ってきました。

今シーズン2度目の蔵王温泉スキー場です。
残念ながら予報通り山頂部はどんよりと分厚い雲に包まれていました(T_T)

気を取り直して改めて滑りの練習です。

真っ白
ゲレンデ全体がすっぽり雲の中にあるような感じだったのですが、真っ白すぎて目の前の雪の状態も分からない有様。
10m先もよく分かりません。

どんより
黒姫ゲレンデの一番ボトムに近い辺りがなんとかギリギリ雲の下。
天気は悪いですが、しっかりグルーミングされた締まり雪。いい感じです。

何本か滑った後はやはり樹氷の成長具合を確認しなくてはということで、山頂駅まで行ってみることに。
この日は天気がよくなかったこともあり、前回は大行列で乗るまでに1時間近くかかった山頂線のゴンドラがなんと貸し切り状態。

山頂に着いてみるとやっぱり真っ白。
樹氷と空さえ区別がつきません。
こんにちは
それでもアイスモンスターちゃんは育ち盛り。いい感じに肥えているようでした。
晴れてたらなぁ(ToT)

広大な蔵王温泉スキー場です。
南側の横倉エリアから北側の上の台エリアに移動してみましたが、片貝沼・ドッコ沼のあたりは移動が大変。
しばらくぶりにこの辺りを移動しましたが、歩く距離が長くてしんどかったぁ。しばらくぶりだったのですっかり忘れていました。この大変さ。シールつけて歩いた方が気分よいんじゃないかってくらいです。
霧氷
せっかくのチケットを最大限活用すべくさっさと移動して滑りまくるぞと、スケーティングでフンフン鼻息あらく移動しまくっていたら、めちゃめちゃ疲れたぁヽ(-_-;
一方ハニーはゆっくり歩いて、遠くから冷ややかにぼくを見ていましたが、そっちが正解でした(≧◇≦)

息も絶え絶えですが、滑りの練習に来たわけでがんばって滑りまくります。
スプレー
ドッコ沼エリアの移動で冷静に歩いていたハニーは快調そのもの。スプレーもビシッと、やるじゃないか。

アイスモンスター
再び南側の横倉エリアに帰る頃にはなんとかアイスモンスターちゃんたちの姿がかろうじて。

………晴れてたらなぁ(T_T)

雲の下
黒姫ゲレンデに戻ってきた頃ようやく下界が見えるように。

待ってました
青空もちょっとだけ見えてきました。

降臨!
それにしてもゲレンデすかすか。
貸し切り状態の瞬間もありました。

朝の予定では日曜一日だけの休みだし、ちょっと軽めに滑りの練習をするぞと思っていたのですが、ノリにのってしまい予定を大幅に超えてリフトの終了までたっぷり滑ってクッタクタ((((゜o。)))

新左衛門の湯でどろ〜んと心も体もとどめを刺されました。
帰りの運転すらやる気のないシステム終了状態に。
ハニー、後のことは頼んだ…です。

帰りにはさらに寄り道をして、お気に入りの洋食屋さん「カープル」で晩ご飯までいっちまいました。
年に数回しか来ないぼくらの贅沢。
数回のうちの1回つかっちまったぁ(>m<)

カープル

オムライス
どうです?このオムライス(≧∀≦)ノ
できたてのオムレツにナイフ入れてもらって目の前でプルル〜ンって\(≧▽≦)/
オムライスの向こうのハニーのうらやましそうな顔といったらないですね。

もう朝まで記憶ありません。
あぁ、またしても遊びすぎてしまいました…




ラベル:スキー 東北 山形
posted by Toby at 16:15| Comment(4) | 東北 蔵王山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ザオウってなんか響きがカッコイイですよね。
この響きを聞くとノスタルジックな記憶が蘇ります。
蔵王の思い出は、中学の時に親しい友達同士で時刻表を眺め計画し思い切って遠征して、旅の開放感から昼間はスキー夜は酒と煙草とストリップで3日3晩不眠不休のアドレナリンジャンジャンバリバリの大全開で遊び続け、4目にみんなでダウンした事が懐かしいです。
スキーを終えて温泉に入るその気持ちよさを知ったり、何となく大人の世界に少し入ったキラキラした喜びが蔵王にはありました。

いまでは酒も煙草もやらず、色即是空・・・
年に1回行くか行かないかの登山が中心ですが、やはり蔵王は冬がいいですね!

Posted by 徒然草子 at 2011年01月25日 00:21
スキー場の写真で下から2番目の写真、決まってますね。雑誌のモデルです。
スキーもこれだけ滑れれば楽しいわけですね。
感心して見てます。
Posted by yamasanpo at 2011年01月25日 15:58
徒然草子さん
いいですねぇ、ワルですねぇ。昔は相当ヤンチャしてたんですねぇ。ぼくはビビリだった(今でもそうですが)のでおっかなく近づけなかったですよ。やんちゃな友達はそんなとこに出入りしてましたけどね。
温泉街もずいぶん変わったような気がします。ちょっとずつマイナーチェンジしていって、薄暗い裏側が少なくなってきたような。ここ何年も温泉街の奥のほうには行っていないので分かりませんが、表通りは昔と比べてずいぶんこぎれいになりました。

冬の蔵王楽しいですよ。スキー場もどこか垢抜けない感じがよかったりもします。
これで蔵王名物の大露天風呂がやっていてくれれば最高なんですけど。あの大きな露天風呂に入れるのは樹氷祭の2日だけ。しかも今年は平日(T_T)

今度は青空バックの樹氷たちに会いに行くぞと心に誓うのでありました。
Posted by Toby at 2011年01月25日 16:39
yamasanpoさん
フフフ…まんまとぼくの作戦にはまりましたね。
写真ってすごいんですよ(>m<)ププッ
動画なんてアップできません。

いい感じの写真にしないとおかずが一品減りますからllllll(-_-;)llllllずーん
Posted by Toby at 2011年01月25日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。