2011年07月12日

早池峰

ハヤチネウスユキソウ祭り
トレッキング
早池峰 Jul. 2011

ようやく義父ハニパパ念願の早池峰へ行ってまいりました(^0^ゝ

かつては山歩き三昧だったハニパパ。結婚と子育てを機にすっかり山から遠のくこと50年。ハイキング程度の山歩きを数えるほど間に挟みましたが、最後に早池峰を訪れたのはなんと50年前!
しかもときは8月。すでにハヤチネウスユキソウは残骸だけ。
テレビの映像や写真だけで見続けた憧れのハヤチネウスユキソウ。

ようやくリアルハヤチネウスユキソウをお見せすることができました\(≧▽≦)/

しかしどうにも休みがうまく確保できず、頭がイタイ日々。ウスユキソウが終わってしまう…
日曜の夕方までの限られた時間をなんとかひねり出しました。
でもあんまり天気はよくない予報(T T)

なにはともあれ少ないチャンスをなんとかモノにすべく朝3時半に出発。岳駐車場に6時すぎには到着しちゃいました。6時半のバスに乗り込んで7時には小田越に。いざ突撃開始!
ミヤマカラマツ
やはり予報通りの曇天のなか、ミヤマカラマツのにぎやかな樹林帯を歩きます。

一合目
ほどなく一合目に到着。
ときおり青空が顔をのぞかせハニパパのテンションもあがっていきます。
小田越の登山口では3合目から5合目あたりでウスユキソウが咲いてるという情報も得ていたので、はやるハニパパ(82)をなだめつつゆっくり歩きます。

ハヤチネウスユキソウ♪
さっそく始まりました!
ハヤチネウスユキソウ\(≧▽≦)/
間違いなく本物です。
いやぁよかった。50年ぶりの早池峰ではぢめてのウスユキソウ。

ミヤマオダマキとミヤマヤマブキショウマがバックをしっかり支えます。
いい感じです。

青空チラリ
5合目まではゴロゴロした岩場の道が続きます。

ハシャグ父
ウスユキソウにはしゃぐハニパパ(82)
もうそこら中に咲いててたいへん♪

ウスユキソウを超えて
登山道のどまんなかに咲いているヤツまでいました。

五合目
ほぼほぼコースタイム通りに5合目に到着してしまいます。
はやるハニパパを制しきれず、ちょっと速すぎたかも…

ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキもそこら中に咲きまくり(^ ^)v

競演♪
ミヤマアズマギクもわんさか♪

七合目パノラマ
7合目近辺ではぽっかり青空まで。
しかし風はすごいことになってきました。
ビュンビュン吹いて雲もドンドコ流れていきます。

ハヤチネウスユキソウ祭り
7合目近辺もたいへんなことになっていました(^o^)

はしゃぐ父2
もちろんハニパパ(82)ノリノリ。

空へのはしご
難関のハシゴ場もなんなくクリア!

ホッと一息
青空も見えて、薬師岳も見えるし安堵の表情のハニパパ。
と思いきや、後から聞いてみるとこの辺りでは正直もういやだと思っていたのだそうです(^ ^;)

2時間半ほどで御田植場に到着。ここからがまたたいへんなことに♪

はしゃぐ父3
ミヤマシオガマ、ミヤマカラマツ、チングルマ、コイワカガミ…
もう乱れ咲き!

大賑わい

写真とりまくりで剣ケ峰分岐から山頂まで30分もかかっちゃいました(^ ^;)

50年ぶり
50年ぶりの山頂です。残念ながらすっかりガスの中。
登頂だぁなどとよろこんでいるまさにこのとき、実は震度3。
まったく気づきませんでした(^ ^;)
ちょっと山頂は騒然としました。河原坊への下山は危険なので控えるように監視員のみなさんから指示が飛びます。

ママおにぎり
しばらく様子を見ましたが、そうでもない様子なのでランチタイムということに。
もちろんハニママのジャンボおにぎりです。
しばらくゆっくりしましたが晴れそうもないし、おとなしく下山します。

八合目パノラマ
ときおり下界が見えますが、基本的にはガスの中(T T)

いざ下界へ
さすがにかつての健脚ハニパパ(82)もヘロヘロ。
ときおり足を滑らせそうになり冷や汗をかく場面も…

燦々
なんとか樹林帯のなかに帰ってきました。
ふぅ(´・`)



50年ぶりの早池峰。かつては岳からのシャトルバスどころか道路もなかったので岳から河原坊まで歩いて河原坊から山頂まで歩いて、さらには山頂から反対側の山田線の駅まで歩いたのだそうです。マイカー規制にシャトルバス。女性トレッカーの多さ。すっかり様変わりした早池峰に驚いていた様子でしたが、なんとか無事にハヤチネウスユキソウをたっぷりお見せすることができて、いやぁよかったぁ!

東和温泉で汗を流して、きれいさっぱり。
天気にはパッとしませんでしたけど、スーパー雨男のハニパパに言わせると「雨が降らなかったんだからいい天気だ」とのことで、まあよしとしましょう。来シーズンもっとよい早池峰にお連れしたいものです。


花のシーズンだけあってそこら中花だらけ。
ハヤチネウスユキソウホソバツメクサ
ハヤチネウスユキソウはもちろん。ホソバツメクサ。

ミヤマキンバイミヤマオダマキ
ミヤマキンバイにミヤマオダマキ。

チシマフウロイワベンケイ
チシマフウロにイワベンケイ。

ナンブイヌナズナ?ナンブトラノオ
この黄色くてちっちゃいのはナンブイヌナズナかなぁ?ピンクのはもちろんナンブトラノオ。

ヨツバシオガマコバイケイソウ
ヨツバシオガマにコバイケイソウ。

ハクサンチドリとミヤマカラマツコイワカガミとミツバオウレン
そこら中に雑草のように咲いていたミヤマカラマツとハクサンチドリにコイワカガミとミツバオウレンかな。

アオノツガザクラミヤマシオガマ
アオノツガザクラともりもり咲いてたミヤマシオガマ。

ミヤマカラマツチングルマ
ミヤマカラマツにご存知チングルマ。

ミヤマアズマギクナナカマド?
ミヤマアズマギクにナナカマド マルバシモツケ。

マイヅルソウ
マイズルソウもまだ咲いてました。


GPSログ
早池峰110710map.jpg
赤が上り 青が下り
posted by Toby at 00:05| Comment(8) | 東北 北上山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜私が行った時はやっぱり早すぎでした〜。
見たかったハヤチネウスユキソウも見られず・・。(T_T)
オダマキは葉っぱのみあって、何オダマキ?
と思いましたが、ミヤマオダマキだったんですね〜。
しかしながら、パパさん健脚ですね〜!
すごい!
Posted by くに at 2011年07月12日 21:01
くにさん>
そうなんですよ。ハニパパ健脚。ずんずん歩いていっちゃうんですよ。想定しているよりも速いペースで歩けちゃうのでこっちが心配になってしまうくらい。
さすがに最後は足がもたついてましたけど(^ ^;)

花は最高の時期だったかもしれませんね。ウスユキソウもわんさかありましたし。
くにさんが行ったときはヒメコザクラ狙いですよね。ヒメコザクラだとやっぱりあの時期じゃないと見られないですもんね。ということは早池峰は6・7月と2回行かないといけないってことに…あぁ大変(^m^)
Posted by Toby at 2011年07月12日 23:11
早池峰登頂、おめでとうございます!
それにしてもハニパパさん、超健脚ですね〜〜いやはや、すごい!!

そしてそして、ウスユキソウやらナンブトラノオやら、花てんこ盛りではないですか。
いいですね〜、これだけ花盛りだと、壮観ですね。
ハニパパさんの足が進んじゃうのもナットク(^^

岩手は最近地震が続いてますが、何事もなく良かったです。
Posted by まきchin at 2011年07月13日 00:05
まきchinさん>
最後の方はちょっとよろけたりしちゃって心配でしたけど、無事に帰って来られてホッとしました(^_^) かなり満足していただけたようだったし。

お花いろんなのがありましたよ。やっぱりウスユキソウがどどーんと咲いてるのがなによりでしたけどね。

まきchin隊は1週ブレイクになったみたいですね。ここでため込んだ分、次にどう爆発するのか楽しみにしていますよ。
Posted by Toby at 2011年07月13日 00:57
ハニパパさん、元気ですね。
日頃の鍛錬のたまものでしょう。
花も多く良かったですね。
Posted by yamasanpo at 2011年07月13日 21:47
yamasanpoさん>
すごい!どうして分かるんですか?
ハニパパ毎日朝のお散歩を欠かさないんですよ。山に行きましょうってお誘いすると(^_^)
花はよかったんですけど、もうちょいお天気がよかったら最高だったんですけどね。50年ぶりの早池峰、ハニパパはずいぶん楽しんでいただけたみたいなので、よかったです。
Posted by Toby at 2011年07月13日 22:09
早池峰、いろんな花と共に見せてもらいました。行ってみたくなります。
先週は、多くの高校生と近くの山でのハードトレーニングで一日を使いました。根性で頑張りましたが、耳鳴りと足の痛みで大変でした!?
今週末は、再び飯豊に行きます! 登山口は家から88Kmで山形から入ります。コース等は帰ってきてから報告します。
Posted by やまさん at 2011年07月14日 22:55
やまさん>
早池峰は花の山ですね。花を愛でるにはいいですよ。
えぶり差のハクサンイチゲのように一面のお花畑とはまた違いますが、楽しいです。

トレーニングのレポ拝見しました。流行のトレランってやつですか?高校生と一緒に走ったりなんて考えられませんよ。すげぇ(O_O )

今週末飯豊ですか!実はぼくらも山形からの飯豊狙いです。どこかでお会いできたらうれしいですね。見かけたら声かけてくださいね。ぼくらも血眼になってやまさん探します!
Posted by Toby at 2011年07月15日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。