2011年10月14日

朝日連峰(3)

まぶしっ
縦走
朝日連峰 Oct.2011

1日目(バカ平〜天狗角力取山〜狐穴小屋)
2日目(狐穴小屋〜以東岳〜狐穴小屋〜竜門小屋〜大朝日岳〜竜門小屋)
3日目(竜門小屋〜清太岩山〜日暮沢………大井沢〜バカ平)

最終日。大混雑の竜門小屋で4時過ぎには目が覚めてしまいました。
朝ご飯をさっさといただいてしまいました。あんまり早く出ても日が昇らないうちに下ってしまうと、せっかくの紅葉が味わえないので少しだけゆっくりしましたが、6時くらいにはすっかり明るくなってきたので下りちゃうことに。くにさんと85嬢にお別れして、遠藤さんや石川さんやナギちゃんにもお別れして、伊藤さんにもお別れして……いやぁ楽しかったなぁ(^m^)むふふ

竜門小屋
バカ平まで車をとりに行かなくちゃいけないので意外とたいへんな一日です。
まずは6時に出発。

帰り道
帰り道はココ。
ユウフンから清太岩山につづく尾根道も真っ赤っか。

ふわふわ
ほら(^_^)

毛皮の正体
空はもうひとつなんですが、それでも紅葉はすばらしい訳であります。

さようなり
竜門小屋も小さくなってまいりました。

だんだん日が高くなってくると…
日の出
オホホホホ堪りません。

まぶしっ
すっごい密度♪

名残惜しや
ついつい振り返っちゃいます。

コルを行く
ぐぐっと清太岩に向かって登ります。

清太岩でちょいとおやつ休憩。
少し空の様子を待ってみましたがあんまり好転の気配はありませんで、大朝日はいまひとつどんよりのまま(T_T)
まあ昨日たっぷり遊んでもらえたので文句もありませんが。

天蓋
だんだん周りの木立が高くなってきます。
このトンネルなんて声になりませんよ。

オレンジ
オレンジに…

黄色
黄色に…

セロファン
葉っぱの裏から光があたってまあきれいなことです。

これから
だんだん緑の割合が多くなってまいりました。

セロファン2
色セロハンみたいです。

根っこ
始まりました、根っこ道(^_^;)

根っこ(T_T)
急坂でございます( ̄_ ̄;)
ってことは日暮沢が近いということでもあります。

到着
ほい!着いたぁ!
竜門小屋から3時間半。いやぁおつかれさまでした…といいたいところですが、今回のワタクシたちバカ平まで行かなくっちゃなりません
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

日暮沢
歩きます…

トボトボ歩いていたら
下山途中何度かお話をしたご夫婦が途中まで乗っけていってくれるとのこと!
やったー\(≧▽≦)/

楽しちゃいました(^m^)むふふ
ちょこっと乗っけてもらい………

金曜の夜に仕掛けた仕掛けに到着。
ただいま
ジャジャーン!
秘密兵器ジテンシャであります。作戦参謀のワタクシ考えました。
これを日暮沢までの道の舗装道路の終点のあたりにデポって置きました。
大井沢まではこれなら…

ィヤッホー!
ィヤッホー\(≧▽≦)/
ちょびっと登りもありましたが、ほとんど下り。
30分ほどで労せず大井沢に到着(^_^)v

フィナーレ
大井沢温泉のゆったり館にザックとジテンシャを預かってもらって、バカ平まで向かいます。
のんびりミズの実を摘みながら…

お待たせ
はい!お待たせ!
40分ほどでバカ平に戻ってまいりました。
これにて今回の任務完了(^ー^ゝ

あっちゅー間に大井沢温泉に戻ります。
やっぱ車ってすごいもんです。

温泉で身体を洗うこと3回戦。
ようやく普通に泡が立ちました(^_^;)

さあさあ帰りましょう、というところで…
くにさん・85嬢にまたまたバッタリ!
あんまり小屋でお話しできなかった分、玄関で盛り上がってしまいました。
次は小屋で宴をご一緒したいものです。
再会を約束してお別れです。

〆はもちろん…
きのこのこのこ
ナギちゃんに紹介してもらった大原の山菜そば♪
きのこたっぷりでうんまかったですね。

最高のピーカン稜線歩きを満喫したのでしばらくこれで惚けていられます。
あぁ楽しかった。


GPSログ
朝日連峰111010map.jpg
赤が登り 青が下り 緑がのせてもらった区間 紫がジテンシャ


歩行距離:7kmくらい(ジテンシャ含めると全部で20kmくらい)
累積標高:+320mくらい
累積標高:-1180mくらい
(データをなくしてしまったのでカシミールで再現した数値です)


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>

posted by Toby at 06:52| Comment(15) | 東北 朝日連峰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜晩に小屋でお話できてれば、
登山口まで送って行けたのに〜。

教えていただいた民宿大原のきのこ汁の
蕎麦、よかったです〜!
ブナハリタケは、あそこらへんじゃカノカ(ブナカノカ)っていうんですね。
Posted by くに at 2011年10月14日 21:24
くにさん>
いやいやそんな送っていただくなんて気が引け……
次回交差縦走とかお願いします<(_ _)>

大原。キノコ満載でおいしかったですね♪
さすがナギちゃん。ジモティーだけありますね。
ぼくらはキノコの名前はまったく分からないんですけど、おいてあったマイタケはすげえと思いました。店の親父さんに自慢されませんでした?
Posted by Toby at 2011年10月14日 23:02
くにさん>
バッタリもよかったし、紅葉もよかったし、蕎麦もよかったし・・・ゆうことナシですな、オーッホッホッホ。

そうそう大原、私たちの次のお客は推定くにさんと85嬢。なのにおかずがちょいと違う!!!私たちは栗(これは同じ)、紫菊のおひたし、干し大根の煮物でしたよ! やりおるな、大原。
Posted by ハニー at 2011年10月15日 00:20
山菜蕎麦の写真のテーブルに心当たりあり!って思ったら、同じところで食べてたんですね〜。
お風呂が混んでて、洗い場待ちしてたら遅くなってしまった。
大原でも一緒になってたら、お座敷でくつろいじゃって、話が止まらなかっただろうな〜。
またどっかでお会いしたいですね〜(^^)
Posted by 85 at 2011年10月15日 16:20
山に友に食に、楽しさ満載ですね。
羨ましい〜。
チャり使えますよね。
私達も時々使ってます。
来年の北ア山旅にもお供させとうと思ってます。
Posted by yamasanpo at 2011年10月15日 19:07
85嬢>
わはは(^o^)同じテーブルだったんだ。
お風呂混んでなかったら危険だったねぇ。
そのまま盛り上がりすぎちゃって帰れないなんてことになっちゃったりして。
もちろん、またお会いできるでしょう。
Posted by Toby at 2011年10月15日 21:07
yamasanpoさん>
まさに!楽しさ満載でした。
yamasanpoさんにもまたお会いしたいです。
またの機会を待っています。

北アでチャリですか!
すげぇ、どう使うんだろう…
レポ楽しみだなぁ(^_^)
Posted by Toby at 2011年10月15日 21:15
朝日連峰の主脈は30分だけ。
普通のコース!を選んでいたら会えていた?
Tobyさん、ハニーさん、くにさん、85嬢
どこかの山で会えることを望みます。

もう少し飯豊や朝日の紅葉を楽しもうと思ってます。祝瓶山、湯ノ平温泉など考えてます。
Posted by やまさん at 2011年10月16日 09:51
やまさん>
そうですよぉ。
三面なんてうらやましいことやってるから、
会えてたはずだったのに残念だったんですよ(*^_^*)
でもまた、お会いできる日は近いでしょう。

祝瓶いいですね。ぼくらもちょっと狙ってます。
行けるかなぁ…
Posted by Toby at 2011年10月16日 11:31
こんにちは!
偶然ブログを見つけました!!
私まで出演させていただき光栄です。
竜門は、少し遠い居酒屋さん?
いつも楽しい仲間でいっぱいですよ。
また飲みましょう。
Posted by ナギちゃん at 2011年10月17日 05:23
ナギちゃんさん>
見つかっちゃいました(^_^;)
コメントまで、無断出演なのにありがとうございます<(_ _)>

ホントに楽しかったです。2週で2回もお邪魔することになるとは思っていませんでしたけど…また遊びに行きます。
Posted by Toby at 2011年10月17日 08:30
紅葉の朝日連邦 ステキ〜
行ってみたい山の一つです。

お蕎麦美味しそうだし、いつか絶対行かなきゃ(^_^)
Posted by NON at 2011年10月24日 15:04
NONさん>
すんばらしかったです(^_^)v
朝日行ってみたいってことは行ったことないんですよね。
すっごくいい山ですよ。
絶対オススメ。
是非お試しください♪
Posted by Toby at 2011年10月24日 21:07
2日目お会いしたHです。覚えてますか?朝日連峰をネットで調べていたら見つけました。今年はクニさん達と駒の小屋で集合して宴会しましょう。
Posted by H at 2012年01月10日 22:06
Hさん>
あぁ!コメントありがとうございます<(_ _)>
もちろん覚えてますよぉ!あの爽やかさはいったいどこから湧き出てくるのかってぼくらふたり噂しまくってましたから。くしゃみすごくなかったですか?
くにさんからも会津駒に行けばHさんいますよって聞きましたし。
会津駒、かならず遊びに行くであります(`▽´ゝ
行くときメールしますね。
Posted by Toby at 2012年01月10日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。