2011年11月04日

山頂
トレッキング
船形山 Nov. 2011

文化の日、みなさまどちらのお山へお出かけでしたでしょうか?

ワタクシども、行け行けといろいろな方から言われ続けましたが。
ようやく、やっとのことで行ってまいりました。
船形山(^_^)v

2週もお山から遠のいていると、お山もすっかり様変わりしちゃうわけで、上の方の紅葉は終わってしまっていて、冬の装いです。すっかり浦島太郎状態なのであります。

前夜の作戦会議ではカンカンガクガク。もめにもめましたが、一日だけのお休みなので、近場で日帰りでお手軽にということで、思いっきり時期を逸した感はあるものの、いろんな意味で下見をかねて、我が家の懸案事項であり続けた船形山に行ってみることに。
予報では午後から天気がよくなるということなので、ちょびっとゆっくりめに出発したつもりが、旗坂キャンプ場に到着したのが6時半。1時間ほどで着いちゃいました。
船形、チョー近かったんだ。いやぁビックリです。

午後の好天に期待しているのでタラタラと準備をして7時出発(`▽´ゝ
ラウンドガール

ブナブナ
登り始めは黄葉が美しいブナ林が続きます。

倒木
でっかい倒木の傍らをくぐり抜けて…

黄葉
黄葉がもうちょい続き…

おしまい
あっと言う間に冬山に…

地面どこ?
足下はフッカフカの葉っぱだらけ。
地面の石やら障害物がいっさいわかりません。

この升沢コースは登山口から山頂まで30から1まで標識が立っていてとっても安心です。
18番
ちなみにここが18番でございます。

枡沢小屋
升沢避難小屋には2時間半ほどで到着。

沢登り
小屋から先は沢筋を登っていきます。
けっこう沢にバシャバシャ入りながら登ります。

到着?
どんよりガスの中(T_T)
とりあえず3時間半ほどで山頂に到着。
10時半なので、ランチをやりながら小屋でのんびり晴れを待ちました。

小屋はなかなかの賑わい。ハニー隊長特製おにぎりをほおばっていると、入れ替わり立ち替わりつぎつぎとハイカーがやってきます。
するとここで…先日朝日連峰に行った際に狐穴小屋で小屋番の代理を頼まれていたAさんとバッタリ!この方からも船形には行きなさいと言われていましたが、まさかまさか船形に行ってみたらお会いするとは…どんだけ船形通ってるんですか。

とかなんとかやってると小屋の外がどんどん明るくなってきました。
小屋の中は大騒ぎ♪
ちょうど12時くらいになったところで、いざ出発であります。

山頂
ついさっきまでガスに包まれていただけあって、遠望はまったくダメでした。
蔵王も月山すら見えませんでした(T_T)

山頂ですから、ひさしぶりに…
晴れた!
ほいさ!

帰りはそのまんまピストンではおもしろくないので、蛇ヶ岳経由でおりてみることにしました。
こんなだったんだ
晴れてるとこんなとこだったのね♪

鯱
登ってきたときとまったく違う景色を満喫♪
やっぱ山は青空の下で歩きたいもんです。

ヤブコギ
山頂から蛇ヶ岳に向かうルートは笹がニョキニョキ。

ヤブコギ2
ほとんどヤブコギ。
緩やかな稜線歩きなんですが、顔やら腕にしつこい笹の攻撃を食らい続けて、意外と消耗しました。

草原
草原を抜けて…

紅葉
ずんどこ下ります。

ゴール
下ります。

黄色
黄葉がにぎやかになったところでゴール。
山頂から3時間で登山口に到着。
めずらしくお風呂にもよらずにそのまま家路について、家でまったり鍋をつついて(=^〜^)o∀ウィ〜

船形山。思ってた以上に近かった♪
まずは3月にスキーでリピ決定ですね。ムフフ(^m^)
そして来年こそ真っ赤なときに来るぞと誓うのであります。

GPSログ
赤が登り 青が下り

歩行距離:17.669km
累積標高:+1355m
累積標高:-1349m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>

posted by Toby at 16:36| Comment(4) | 東北 蔵王山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
船形山、青空ゲットおめでとうございます!さすがですねぇ。

それにしても、Tobyさんとこからだとそんなに近いんですねぇ。
そりゃもう、新緑の時期も、紅葉も、山スキーも狙っちゃうしかないですね(^^

蛇ヶ岳っていつもスルーしちゃってるのですよ。
よさげな池塘なんかもあるのですね。
こりゃ、ぜひ行かねば・・って、次の狙いは3月の山スキーかしら。
なんかすごく、行く気モリモリになってきました(^^
Posted by まきchin at 2011年11月06日 10:56
船形山って宮城と山形にまたがる山!
それにしてもハニーさんの装いが紅葉にとけこんでる。2枚目と4枚目の写真が‥‥

日本国という新潟と山形にまたがる山に同じ日に登りました(その前に摩耶山)。

残りの登山はどこにしようかな。
Posted by やまさん at 2011年11月06日 15:12
まきchinさん>
ほほほ(^m^)
青空ちょびっとだけでしたけど、まぁ予定通りでした。
まきchinさんほどの快晴の大展望とまではいきませんでしたけどまずまず楽しめました。

それにしてもホント近かった。ドアトゥ駐車場で1時間。こんな近くに楽しい山があったのねって感じ。スキーも新緑も紅葉もリピしないわけにはいきません。
Posted by Toby at 2011年11月06日 19:03
やまさん>
船形山、新緑のブナと紅葉で有名な山なんですよ。って初めて行ったんですけど(*^m^*)

冬山が目前ですねぇ。残りのシーズンをどこに向かうか悩ましいですね。来週またお山に行けなさそうなので、行けるときにどこに行こうか考えるだけで目が血走っちゃいます。
Posted by Toby at 2011年11月06日 19:09