2011年11月06日

栗駒山

船形山のち蔵王
トレッキング
栗駒山 Nov.2011


連休というわけにはいかなかったので、金曜一日ビシッと仕事して、晴れが期待できる土曜のみで出撃とあいなりました。文化の日の船形に続いて地元のお山に…
ワタクシ23年ぶり、そしてハニー隊長なんと初めての栗駒山(^_^)v

軽〜くハイキング気分でのんびりしようという感じでまとまったので、すっかり油断しまくり。準備もチンタラ。朝も寝坊。忘れ物もたっぷり(^_^;)
グータラハイク満喫ということになりました。

須川温泉に到着したのが9時。
お出迎え
いきなり鳥海山がお出迎え♪テンションあげあげ\(^o^)/

マンガ
9時半にハイク開始。
そこら中温泉玉子の匂い。歩き始めてもいないのに帰りの温泉が楽しみであります♪

早池峰!
雲海の彼方には早池峰がうっすら(^_^)

その者、青き衣をまといて
名残ヶ原ではハニー隊長ご執心の青き衣のシェイクダウン(^_^)
先月、朝日連峰の草原を歩いたときに金色の草原歩くんだから青き衣がよかった…ほしいなぁ、青き衣………と散々こぼしていたので、ワタクシ密かに準備しました(^_^)v さすがワタクシ。できるオトコ風なのであります。

残骸
肝心のお山はもちろん紅葉はすっかり終了済み(T_T)
まあ分かってましたけど…

温泉玉子
温泉の匂いが漂いまくる登山道。
温泉玉子食べたくなります。

昭和湖
昭和湖には40分ほどで到着。
ミント入りのミルクですね。

1時間ちょいで稜線に到着。
船形山
ドドーンと宮城側が見えてまいりました。
一昨日歩いた船形山がバッチリ\(≧▽≦)/
肉眼ではその向こうに蔵王まできれいに見えました。

鳥海
秣岳の向こうには鳥海山ドーン!

月山のち朝日連峰
月山もばっちり。その奥には朝日もかすかに見えました。

そしてそして焼石もドッカーンと見えていますが…
焼石のち岩手山
実はそのむこうに岩手山もちょっぴり見えました。
写真にゃ写ってくれませんね。

船形山のち蔵王
11時山頂到着。
宮城はすっかり雲海の下だったんですね。
曇り空の下を走ってきたので心配だったんですが、まずまずの展望を満喫♪

昼間から鍋
そしてのんびりと鍋でランチタイム(^_^)
風もないし陽射しもあって文句なし。
のんびりランチにデザートまでつけちゃって最高\(≧▽≦)/

おなかを満たしたところで儀式を…
はい!
はい!

よっ!
もういっちょ!

12時、たっぷり山頂を満喫したところで下山開始です。
かすむ早池峰
秣岳のほうにちょっとだけ寄り道してみましたが鳥海も見えず、残念ながらいつの間にか早池峰も雲の向こうにお隠れに。

どんどん空が暗くなってきたのでもくもくと下ります。
ミルク

そろそろ
好天もここまでですね。焼石岳も雲に隠れる寸前。

その者青き衣を…
名残ヶ原でふたたび金色の野を楽しんだら…

どんより
どよーん(T_T)
もうダメですね。

お風呂
1時半に須川温泉に下山。栗駒山荘でたっぷりお風呂を満喫します。
晴れていれば最高の展望が楽しめる露天もこの時間になると遠望はききませんがまずまず気分爽快♪

おやつ
帰りには道の駅厳美渓で名物のおもちをちょいとつまみ食い。
ハニー隊長セレクトの和風ミニセットは5種類のおもちが楽しめてお得。

のんびりハイクに青空お鍋に温泉とくりゃあ言うことなしです。
栗駒、こんな楽しい山だったっけと再発見。地元の山もちゃんと楽しまないといけませんね。
栗駒もスキーで滑ったら楽しそうです。こりゃあ春が楽しみです。


GPSログ
111105栗駒山map.jpg
赤が登り 青が下り


歩行距離:10.235km
累積標高:+700m
累積標高:-700m



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>



posted by Toby at 18:10| Comment(14) | 東北 栗駒山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 地元ながら23年ぶりと初めてでしたか。

 のんびりハイクに青空お鍋に温泉良いですね〜、それにビールがあれば文句なしです。(笑)

 4月に2回山スキーで滑っているけど、快適な斜面で楽しかったですよ〜。ただ地震で大きく崩れているので、今はどうなんですかね〜?
Posted by IK at 2011年11月06日 23:46
地元に栗駒 羨ましか〜(博多の人間ではないですが)
うちの周りは見渡す限りの関東平野!
山なんて見えません。
紅葉の栗駒登ってみたいです。

Tobyさん お優しいできる夫です。
ハニーさんが、これまた羨ましいわ^^
Posted by NON at 2011年11月07日 10:31
須川側からの栗駒山は趣が違ってよさそうですね。
紅葉の栗駒山は一度行ってみたいと思ってたんですが、時期を逸してしまいました。
冬の栗駒も久しぶりに行ってみようかな〜。
Posted by sharizaka at 2011年11月07日 12:22
「その者蒼き衣を纏い、金色の野に降り立つであろう!」
ナウシカのオババの決めゼリフですな!!
ナギちゃんもスリムな10代の頃のジブリ映画ですな? 
しかしセリフを暗記したのは、子供らと一緒にビデオを死ぬほど見せられたからなのですけどね(笑)
 週末私らは鳥海山へ行ってきたよ!
I川さん宅で反省会して超盛り上がりました。
Posted by ナギちゃん at 2011年11月07日 20:35
お〜、ハニー隊長念願の青き衣! キマってます♪
やっぱねぇ、金色の野を歩くなら、青い服ですよねぇ(^^
よっ!できるオトコといいオンナ!!

曇ってても、結構遠くまで見えたんですね。
静かなお山で展望楽しみつつ、のんびりお鍋だなんて、最高ですねぇ。

そしてこの春は、行き先候補が満載ですね。
まずは雪が。。。いつ降るか。。。
Posted by まきchin at 2011年11月07日 21:30
IKさん>
そうそう、ビール(^_^)
最近は焼酎のお湯割りがうれしくもありますが、マイカー登山隊には日帰りでは難しい世の中ですね。

早くも妄想スキーモードになっちゃいます(^_^) 宮城側の緩斜面が楽しそうに見えましたし、岩手側の斜面もおいしそうでしたね(^o^) あぁ楽しみ。
Posted by Toby at 2011年11月07日 22:31
NONさん>
いいでしょ栗駒(^o^)
でも関東からだといろんなとこに行けてうらやましいですよ。アルプスなんてこっちからだと遠くて遠くて…

むふふ、青き衣(^m^)
これでしばらくはおかずが一品増えるはず(^_^)v
Posted by Toby at 2011年11月07日 22:40
sharizakaさん>
昭和湖とか温泉とかあって須川側けっこう楽しかったです。高校生のときに行ったきりでほとんど記憶に残ってなかったので新鮮でした。栗駒山荘のお風呂とか最高でした。
晴れの紅葉なんて見られたら昇天ものでしょうね。来シーズンは紅葉の栗駒お会いしましょう…っていう前に雪の栗駒でお会いしましょう。
Posted by Toby at 2011年11月07日 22:50
ナギちゃん>
違う違う「降り立つべし」ですよぉ。もぉダメだなぁε= (-。- )
あしたのジョーと一緒ですよ。えぐりこむようにうつべし。みたいな(^_^)
ここ掘り下げなくてよいですね。

鳥海でしたか!あの山頂にみなさんいたんだぁ。そりゃあ盛り上がったでしょうねぇ。目に浮かびますo(^▽^)o イイナ〜

ちなみに文化の日には船形山でザ○○ルさん(Aヤさん)にバッタリしましたよ。
Posted by Toby at 2011年11月07日 23:01
まきchinさん>
えへへ(^_^)v
できるオトコ風にがんばってみちゃいました。
まぁ、まきchinさんのとこにまで「青き衣ほしい光線」出しまくってましたからね。そりゃあいやでも気づきます。

ほんとに久しぶりの日帰りお山歩。
山頂でのんびりお鍋も最高でした。あわよくばどこかで薪でもやってキャンプしようかとも思っていたんですけど。ゆったりまったり。こういうのもいいもんですね。

そろそろ山の斜面を見ると、おっ!この辺滑れるんじゃないの、なんて妄想が始まっちゃいます(^_^)
Posted by Toby at 2011年11月07日 23:20
栗駒山、今年は行けずじまい。
来年は行きたいものです。

青き衣、お似合いです。
tobyさんの見立ても良いですね。
最近うちのカミさんも青き衣を購入しました。
自分は「これが良いのでは」と言っただけですが(笑)
Posted by yamasanpo at 2011年11月08日 12:43
yamasanpoさん>
栗駒いいですね。シーズン外したのに無理矢理行った感じですけど、それでも楽しめました。紅葉シーズンなんかに行っちゃったら気絶しちゃいそうですよ(^_^)

青き衣、とてつもなくほしいほしい光線を浴びせられ続けたので、ついついのせられてしまった感じです。やっぱりヨメの手のひらの上で勝手に転げ回っている感のあるワタクシでございます……(^_^;)
Posted by Toby at 2011年11月08日 22:10
栗駒、舟形スルーしてました。Tobyさんの読んでこれは来年登らなければならないと思いました。参考になります。紅葉シーズン過ぎた栗駒もいいですね。
Posted by taka at 2011年11月09日 09:19
takaさん>
ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
ぼくらも思いっきりスルーしてたので新鮮でした。
やっぱり新緑とか紅葉時期に行きたいですよね。
来シーズンは狙いますよぉ(-o☆)キラーン
Posted by Toby at 2011年11月09日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。