2011年11月23日

泉ヶ岳

当初の予定
トレッキング
泉ヶ岳 Nov. 2012

2週もお山から遠のいてしまったため、山に行かないと死んじゃう病が発症してしまったワタクシたち。生命の危機を感じる今日この頃なのでありますが、休日も午後は所用でお山には使えず(T_T)

このままお山に行かない日々が続くと死んでしまうため、午前中だけでもお山の空気を味わいに行かなくてはいけないわけであります。
ということで1時間くらいで行けるところでちょっと雪と戯れてみちゃおうかと蔵王に狙いを定めて準備しました。すみかわから刈田岳に登って、帰りは青根温泉の不忘閣でお風呂なんて入っちゃったりして(^m^)なんて幸せな夢をみながら就寝Zzzzzzzzzz

…チュンチュン♪

ん?

気がつけば空が明るくなっており………(゚◇゚;)エ?

しばらく状況が理解できませんでした。
なんと久々のお山なのになんと寝坊(lll゚□゚)ガーン

あっさり予定を変更してもっと近くに。
モクテキチヲヘンコウシマシタ…
仙台市民の遊び場泉ヶ岳へ。

大慌てでハニー隊長を叩き起こしてバタバタと出発。
さすがに近所の遊び場。30分ほどで駐車場に到着。

残骸
紅葉の残骸がびっしり敷き詰められた水神コースをサクサク歩きます。

清水坂
トレランの若者達がザクザク駆け上がっていくのを眺めながら、こちらはこちらそれなりにサクサクと。この水神コースは圧倒的に人出が多いので路も広いし安心して歩けちゃいます。

すこしずつ雪が増えていって、40分ほどで水神に到着。

そろそろ
水神を越えると斜度もすこしきつくなってきて、雪もだんだん盛り上がってきましたよぉ(^m^)ウシシシ
もうちょいでしょうか。スノーシューでダッシュで走り回れる楽しい遊び場になってくれるはずです。

ほぉら来た!
大岩まで来ると視界が開けてきて…

ドッカーン!!
ドッカーン!
蔵王でございます♪
あっちに行くはずだったんだけど…
まあそれはなかったことにして。

当初の予定
どんどん天気がよくなってきます(^_^)v

来たぁ!
ほぉらほぉら船形山と朝日連峰\(≧▽≦)/

全開♪
ドドーンと視界が開けてきたところで山頂到着。
ここまで1時間20分くらい。

ほんとの山頂はたっぷり積雪がある状態じゃないと展望がよくないので、眺めのよい北泉ヶ岳方面に少しだけ行ってみることに…

ちょっとだけ進むと…
船形山
ほぉら♪行ったばかりの船形山がすぐそこ(^m^)

吾妻連峰
北蔵王の峰々の向こうをよく見ると吾妻連峰もとい飯豊!

栗駒
北を見やれば栗駒♪

出てきちゃやーよ
そしてなんと熊ちゃんの足跡(・◇・)?
ちょっとおっかないので撤退して来た道を帰ることに。

山頂はすっかりピーカン♪
やっぱ山は青空がいいですよねぇ。
山頂でまったりと羊羹をつまんでティータイム♪

ピーカン
賽の河原からはくっきり大展望(^0^*)オーホホホ

視界が狭くなる前にやっておきましょう…
そりゃ♪
そりゃ!

すっかり晴天の中の展望を満喫(^_^)v
朝日連峰
こんな朝日連峰を正面に見ながら下れちゃうのであります。
なんてゼータクな(^_^)

船形と朝日
船形山も。
肉眼では山頂小屋までくっきり。

大岩
大岩からは樹林帯に帰ります。

もうちょい
さっくり1時間ほどで下山。

いつものように近所の明日の湯でひとっぷろいただいてサッパリ\(^〇^)/
そしてそして最近お気に入りのインド・ネパールカレーのあちゃ〜るでランチに雪崩こんでしまいました♪
カレーとチャイで完璧に仕上がりました。もう文句なしの休日。

さらにさらに午後の用事、友人のダンス公演を観劇。
おかげさまでコンパクトながらもなかなかもりだくさんな休日♪

ちょっと息を吹き返しました(^_^)v


GPSログ
111123泉ヶ岳map.jpg
赤が登り 青が下り


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>



posted by Toby at 20:55| Comment(6) | 東北 蔵王山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、久しぶりのお山♪
寝坊してもちゃんと出撃するあたり、サスガです。ウチなら二度寝しちゃうかも。。。

それにしても、結構雪が積もってきてるんですね。
もう11月末ですしねぇ。
山並みを眺めて、あの山を滑るぞ!と思う時間もまた、よいですね(^^

息を吹き返したTobyさん隊。
今週末は、お天気期待できそうですよぉ〜〜♪
Posted by まきchin at 2011年11月23日 22:12
まきchinさん>
そりゃあ寝坊したって行っちゃいますよ。溜まりに溜まってますから(^_^)

あちこち上の方は白くなってきてますね。こちら東北のお山も有名どころはほとんど頭は真っ白ですね。朝日の稜線なんて遠くから見てもヨダレものです。(おっかなくてなかなか真冬には行けませんが…)来週末にはあっちこっちでスキー場もオープンし始めるしょうから。
もう今からウズウズしちゃいますよね。

………でも今週末もお山に行けない予定(ToT)
Posted by Toby at 2011年11月24日 09:14
行かれましたね。
いつになくハニーさんのジャンプが凄いものに見えますが(笑)
もうすぐ雪山になりますね。
雪山は登らなくても見るだけでも良いものです。
春先までの雪山レポ、楽しませて頂きます。
Posted by yamasanpo at 2011年11月24日 11:24
yamasanpoさん>
行ってきました(^_^)v
すっかり雪山ですね。近場の里山程度でもすっかりです。
今シーズン初の雪をちょっとだけ味わってきたので、火がついちゃいました(炎o炎)
早く、真っ白な山を歩いて滑って遊びまくりたいです。

ちなみにくにさんのジャンプを見て以来、ハニー隊長もジャンプに気合いを入れ直しているらしいです。
Posted by Toby at 2011年11月24日 13:03
お久しぶりです。泉ヶ岳、いいですね。私はまだ山頂まで行ったことがないんです。なかなかの景観ですね。いつかは・・・とは思いました。
そろそろ山スキーシーズンですね。今週降ってくれれば週末どうかなあ、とソワソワしています。
Tobyさん、Honeyさんも良いシーズンを!
Posted by PIKANDA at 2011年12月04日 07:17
PIKANDAさん>
おひさしぶりです。エアバッグプロジェクト興味深く拝見してます。

仙台ですから、泉ヶ岳は隙があったら行ってみてください。がっつり気分じゃないとき、とくに冬場はさくっと遊びに行くのはいいですよ。

PIKANDAさんの今シーズン、ワタクシ興味津々ですので、レポ待っています(^_^)v
Posted by Toby at 2011年12月05日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。