2011年12月27日

安比高原

ぼんやり
スキー
安比高原 Dec.2012


3連休というわけにはいきませんでしたが、われわれは猛烈クリスマス寒波の2連休はスキー三昧に(^ ^)v
ウィークデイの夜に参加したアバランチナイトin仙台でもクリスマスはおとなしくしていましょうというお話でしたので、素直にしたがいました。バックカントリーは諦めておとなしくゲレンデスキーということに。(それでも出かけんのかい!という突っ込みは受け付けておりませんのであしからず。)

狙いはゲレンデクルージングとパウダーの2本立て。
まず初日は黄色いとんがったヤツが目印のあそこへ。

無料の東北道を北へひた走ると、なんとなんと北上で事故処理で通行止め ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
強制的に下道に下ろさると…
渋滞
渋滞┏(_ _;)┓ガックリ

ノロノロと走っていると傍らにこんな大豪邸。
総本家
おぉすげぇ、とか思っていましたが、よぉく見ると東北でたまに見かけるローカルのファミレス「南部家敷」の総本店。
さすがに総本店ともなると立派なもんです。

花巻から高速に再び乗って北上。
まっしろな猛吹雪の中ようやく辿り着きました。
なつかしや
なつかしの黄色いトンガリホテル。バブリーです。
安比でございます。ワタクシ実に15年ぶり。

ぼんやり
ひっさしぶりの安比にテンション上がります。
ぼくらが子供の頃、近所のおにいさんたちが誇らしげに青い三角のステッカーを車に貼っているのをよ〜く見かけましたが、今となってはまさに80年代、私をスキーに連れてっての時代のまんま取り残されてしまった感もあります。

シャー
びしっと整地されたザイラーゲレンデを快適にクルージング(^_^)v

スプレー
ハニー隊長も昨シーズンの最後につかんだというボディバランスを思い出しながらシャーッと快調。

ヒュー
5時間券でロングコースをたっぷり堪能しました。

安比温泉パティオであったまったところで、次なる地へ移動します。

途中、紫波のSAでじゃじゃ麺ではらごしらえ。
SAのわりにはなかなかの味に満足。

雪がしんしんと降り続く道の駅錦秋湖に辿り着いたのが8時すぎ。
もちろんお店もやってないので、駐車場もまっさら。
無人の駐車場に車を停めてワインをグビグビやって、いい気分で記憶を失いますZzzzzzzzzz



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>



ラベル:東北 岩手 スキー
posted by Toby at 00:32| Comment(2) | 東北 岩手山・八幡平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安比のステッカーがステイタス的な
時代がありましたね〜。
それこそワタシ、ずばりど真ん中です。笑

安比、スキーを初めたころいっぺんだけ
行ったことがありますが、
あんまり天気も良くなかったこともあってか、
それほど印象に残ってないのが残念。
同時期に行った雫石のほうが、その頃の
私には難し過ぎて印象に残ってる〜。
Posted by くに at 2011年12月27日 20:52
くにさん>
くにさんも安比ステッカー貼ってるおねえさんたちだったんですね。今見ると若干恥ずかしい感じもしますが、時代の空気を真空パックしたようなもんですから、それはそれでアリですよね。

安比、ゲレンデスキーにはいいですよ。なが〜く滑れるのがけっこう楽しいです。雫石はぼくも大好きです。ワールドカップのダウンヒルコースが好きだったんですけど、ゴンドラも止めてしまったみたいですから、さみしいもんです。
Posted by Toby at 2011年12月29日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。