2012年01月23日

ファットスキー試乗会

ずら〜り
ファットスキー試乗会
雫石スキー場 Jan. 2012

低気圧がドンと列島ど真ん中にデンと居座ったこの週末。
ちょっと楽しみにしていたファットスキーの試乗会に雫石スキー場に行ってきました。

前夜の土曜の夜にドッカンドッカン雪が降ったのでちょっと期待したのですが、朝起きてみれば仙台の街はびっちゃびちゃの春の雪。ひどいもんでした。パウダーになっていてくれないとせっかくのファットスキー試乗会もいまひとつ真価が味わえないので、ちょいとがっかりしつつも5時半出発!

仙台宮城ICに行ってみると、なんとなんと東北道は通行止め…

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

ウッソー!と思いつつ、道路交通情報を見てみると、白河から泉まで通行止め。なぁんだε-(´o`;)
ホッとしたところで泉に向かいます。が、仙台の街もひどいもんです。びっちゃびちゃの重〜〜〜〜〜い雪がずっしり積もって道はひっどいもんです。わがやの車もお尻をフリフリおっそろしいもんでした。

なんとか泉ICに到着して無事に高速に乗ることができました。
さすがに高速道路はビシッと除雪されていてなんとか走れそうです。それでも雪はぐっちゃぐちゃ。ガッカリしつつも盛岡に近づくにつれてビチャビチャのみぞれ雪からフワフワ舞う雪に変わってきたので、ちょいと安心。

なんのかんのと遠回りしたわりには8時半過ぎには雫石に到着。ちゃっちゃと着替えて9時に雫石ゴンドラ前。予定時刻前でしたがもう始まってました。

ずら〜り
ジャジャーン!

さぁどれにしようかなぁと物色して、まずはワタクシは有名なこやつから…
でましたJJ
ド定番のARMADA JJ。女性向けのモデルはほとんど貸し出されてしまっていたのでハニー隊長はなんとなくベクターグライドをチョイス。
とりあえず一本目に。

残念ながらゲレンデトップでも重〜〜〜い春の雪。
ゲレンデの端っこにほんの少しだけフカフカしたところが残っていたので突撃してみましたが…

さすがにロッカーのファットです。重いパウダーでもスイスイ走るし、面白いようにクルクル回ります。
ゲレンデの下半分は完全の春のゲレンデ。重い雪が荒れてぼこぼこになっていましたが、そんな状況でもまったく問題なくコントロールできました。こりゃ楽しい板でした。

ハニー隊長はいまひとつピンと来ないようでしたが、2本目にチェンジ。

今度はハニー隊長がARMADA JJ、ワタクシが借りたかったモデルはほぼ出払ってしまっていたので、なんとなくブラックダイヤモンドのアンペレージ。雪はどんどんグズグズになってきましたが、ハニー隊長もJJはかなり気に入った様子。クルクル回るし、フカフカなところに突撃しても刺さらず走ってくれると。ワタクシのアンペレージは長かったこともあって、重雪ではなかなか真価が分かりませんでした。

とっかえひっかえ乗ってみるぞと思っていましたが、この雫石のアルペンコース、長いんです。ゴンドラ1本分貸し出しってことだったので、4.5kmを延々滑ってくるわけです。けっこう足に来ます。しかも重い重いヒッドイ雪。ますます足に来ます。ゲレンデコンディションもギッタギタになってくるし、ヘロヘロです。それでも無理矢理何本か乗ってみて…

午後になってようやくハニー隊長は念願のこの板。
一押し
dpsのYvette112RP。しかもピュアカーボンモデル。

おりゃ!
接雪長が短いこともあってクルクル回るし、軽いしと絶賛。

そっくりかえる
こんなにそっくりかえってるし。

ハニー隊長は最後にもういっかいJJをお試し。
これまたそっくりかえる
ツインチップの板っておもしろいです。見れば見るほど妙な板です。

南部片富士
最後になってくると岩手山が頭まで見えてきました。
ハニー隊長、自慢の南部片富士ポーズですが…
だれも分かってくれませんよ…

変な絵
雲が上空びっしり、下界も霧が立ちこめて不思議な雰囲気。

霞
ほんと幻想的で不思議な眺めでした。

肝心の試乗会は雪がメタメタになってしまったのでもうひとつ感触が分かりませんでしたが、ロッカーが非常に楽しいということだけは分かりました。終了時間を過ぎても石井スポーツの方と話し込んでいろいろ教えてもらいました。店長一押しdpsを散々薦められました。ピュアカーボンなら軽いし、浮くし、ラッセル楽だし、楽しいぞぉと。
でもね、高いんですよね、この板。おそろしく…

帰りの車中でハニー隊長も、「決めた!dpsがいいっ!カーボンね!」
甲斐性なしのワタクシにはだいぶ無理があるわけで…

あぁファットスキーほすぃ(ToT)



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>

posted by Toby at 08:29| Comment(10) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スキー試したい放題なんだ〜
なんて素敵なイベントでしょう!

私板の善し悪し、好みなんて全然解らんので、お試しができるたあら少しは違いがわかるようになるかも・・・

ハニー隊長、どこでもスカートなんですね
とっても可愛くて、似合ってますね〜
Posted by NON at 2012年01月23日 16:11
NONさん>
そうそう、試し放題。しかも参加料というか保険として¥200ポッキリ。雫石では2月にもまたやるみたいですよ。
http://ski.princehotels.co.jp/shizukuishi/newarrival_mod.php?index=1770

それから3月にも夏油でやるみたいですし、たぶん4月にもニューモデル試乗会というのを全国各地でやるみたいですよ。

ぼくらも初めてだったんですけど、いろんな板を試せるのはなかなか楽しかったです。自分の好みとか分からなくてもやっぱり乗ってみたら全然違ったりしますから。(もちろんあんまし分からんって感じのもありましたけど…)違いのわかるオンナになれますよ、きっと(^_^)v
Posted by Toby at 2012年01月23日 17:52
板を物色中の私にはうれしい記事♪
乗ってみるのが一番だけど、なかなか
機会にありつけないんで〜。

ファットな板は、グラフィックがスンごいのが多いですけど、
dpsはシンプルでいいですよね〜。
(((や、見た目重視ではないんですけどね)
Posted by くに at 2012年01月23日 20:58
わぁ、ファットスキー試乗会、行っちゃいましたネ!
ふふふ、こちらの世界へようこそ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

dps、いいでしょ!ね!! 買うなら絶対ピュアカーボンのほうがお勧めです。
ワタクシ試乗直後に、頭のネジを10本くらい外して、目をつぶって「え〜い、買います!」って言っちゃいました。。。

ごろ太君が言うには、ロシのS7やAtomicのBentChetlerもdpsに似てる、と。
ワタクシ的には、オールマイティのVOLKL KIKUと、パウダー爆雪&ざくざく雪のdps、という感じで滑ってます。
ぜひ、試乗会でいろいろ履いて滑ってみてください!(そしていろいろ教えてください〜)
Posted by まきchin at 2012年01月23日 22:53
くにさん>
いろいろ乗ってみるの楽しいですよ。東北だと来月と3月にもやるみたいなので是非是非。最初からいい板いっちゃってください。
dpsよかったみたいですよ。ぼくも乗ってみたんですけど、レディースモデルの短いやつしかなかったので今ひとつ感触がよく分かりませんでした。ただ、フカフカしたところでも刺さらずに走るし、堅くなってしまったところでもエッジがきちんと効いて滑れるという感触はありました。
来月の試乗会のときに雪がよさげならぼくらももう一回行くかも(^皿^) くにさんも是非!どーせなら85ちゃんも一緒に(^_^)v
Posted by Toby at 2012年01月23日 23:14
まきchinさん>
フフフ行っちまいました( ̄ー ̄)b

だってねぇ、最近のおふたりの暴れっぷりをあんなに見せつけられたら堪らんでしょ。も〜うらやましくって。ワタクシもフワッフワのとこをかっとびたいですから。
雪がひどかったのでいまいち味わえなかったですけど、片鱗は感じましたよ。キラリと光るものは。

こっちの試乗会では残念ながらあんまりたくさん種類はなかったのでそんなには乗れなかったんです。BentChetlerも気になってたし、ObsethedとかHellbentとかも乗ってみたかったし、EP-Proも試したかったんだけど、残念ながらナシ。

乗った中ではAtomicのBlogも悪くなかったですね。同じようなシェイプのなかではG3のHighballは今ひとつでした。ブラックダイヤモンドのアンペレージもなんかピンと来なかったし。
ベクターグライドのバターナイフも乗ってみたけど雪がめちゃくちゃだったので、一切能力を感じることはできませんでした。完全にロデオ状態。極太ファットでカッチカチのゲレンデはぼくにゃあ無理だってコトが分かりました(^_^;)
JJは気に入ったけど、後ろ向きに滑ったりする訳じゃないから、テールまでロッカーである必要もないしねぇ。テールまでロッカーだとハイクのときに不利だって聞いたし。

かといっておふたりみたいにdps2台ってほど甲斐性ないし。ハニー隊長はまきchin大好きだから、まきchinと同じ水色のやつ乗ってみたいと最初から息巻いてましたけどね(^_^;)
Posted by Toby at 2012年01月23日 23:59
試乗会にまでいっちゃいましたか。
道具にはあまりこだわらないワタクシですが、こうやって乗り比べると欲しい板が出てきそうです。
やはりあれですか、思い切って買っちゃいそうなんですか(^。=)
Posted by トラ山 at 2012年01月24日 08:05
トラ山さん>
へへへ(^m^)
行っちまいました。

暮れに雪崩講習会の日程調べてるときに見つけて、ず〜っと気になってたんです。これは行かねばと。

ぼくはトラさんと違ってグッズ大好きなんで、こういうイベントは堪りません。でもね、トラさん!やっぱあれですよ。センター80mmくらいのとセンター100オーバーでは雲泥の差でしたよ。それとロッカー!これがあるのとないのでは大違い。重い非圧雪のところでも板が走ります。とくに緩斜面では段違い。ほんとに噂のファットスキーってすげーって感じでした。

ワタクシ確実に(いつかは)買います。問題は予算をどのように調達するかってとこですね(ToT)
Posted by Toby at 2012年01月24日 09:18
以前はサイ*ワで試乗会とかやってたんですけど(古いなあ)、最近やってるのはICIくらいでしょうか。
こういう試乗会があると好みの板が見つけられそうですね。でも私のブーツは加水分解しそうで封印中です(笑)あとヘルメットも合うのがありません。(爆)
Posted by tom at 2012年01月25日 00:02
tomさん>
いやぁ、サイ*ワ超なつかしい〜\(≧▽≦)/
サイ*ワで道具見て、ひら*かでパン買って。なんてやったなぁ。
試乗会楽しかったです。雪がよくて、もっとたくさん乗れたらサイコーだったんですけどね。しかも今まで乗ったことない別物の遊び道具でしたから。まずいですよぉ、楽しすぎて(^m^)
tomさんもどうですか?(悪魔のささやき…)
Posted by Toby at 2012年01月25日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。