2012年03月05日

刈田岳

高田純次
バックカントリースキー
蔵王山(刈田岳) Mar. 2012

なぜか世の中忙しくなる年度末。
なんでなんでしょう?

ともかくギリギリのところでなんとか休みをひねり出した日曜日。
天気もよさそう。これは待ちに待った今シーズン初のまともな青空BCか!

朝起きてみれば…
出撃決定!
ほぉら来た!
家からも屏風バッチリ!
もちろん文句なしに行き先決定。蔵王しかありません。今シーズンは敗退続きでなぜか刈田岳の頂上を踏めていません。今日こそはと反撃の狼煙をあげるわけであります。

先週は自力で辿り着くことすらできなかった澄川ですが、道も解凍されていて若干尻をフリフリしながらもなんとか到着。
どピーカン
なんとまあ、すんばらしいドピーカン!
テンションあげあげ。

9時のリフトに乗って出陣。
3本リフトを乗り継いでゲレンデトップに。
さすがに好天だけあって続々と山スキーヤー、山ボーダー、山ノボラーが登ってきます。
ひょっとするとゲレンデ滑るひとたちより多いんじゃないかってくらい。
パタパタと準備をして9時半突撃開始(^0^ゞ

真っ青
上は真っ青、下は真っ白。
目標もクッキリ。

船形山
下界は船形がギリギリでした。

大行列
後続もどんどん上がってきます。

熊野と五色
五色岳も目の前(^m^)
笑いが止まりません。

屏風
天気がよすぎて、あっついのなんの。汗がでてきます。
ファイントラックとアンダーウェアだけでもモーマンタイ。

樹氷ぉ(ToT)
南蔵王もきれいなもんです。
杉が峰から屏風の背中がまたきれいなことといったら堪りません。

おかえりなさい
CATツアーの第一便が帰ってきました。
(沢に落っこちないでね…)

汗だく
この日は快晴無風なので眺めのよい中央コースからアタックしてみました。
刈田も目の前。晴れててテンション高いと頂上も近い!
前回のホワイトアウトしてたときと大違い。

とかなんとかやってると…
吾妻!
刈田峠の向こうに吾妻連峰ドーン!

快調(^_^)v
振り返れば五色に熊野がドドーン!!

アリンコ
アリンコたちの行列のゴールももうすぐそこ。

続々
前にも後にもたっくさん。
晴れの週末を待ち望んでいたみなさんが押し寄せた感じでしょうか。

キタ━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!!!
ほい来た!
御釜ドドーン!
キタ━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!!!!

シュカブラ地獄
足下はなかなかのシュカブラ。
そんなに固くはないので歩くのは大丈夫なんですが…

3度目の正直
ほい!
刈田岳登頂!!
今シーズン3度目の正直にしてようやく登頂できました。

しかーし!
残念ながら、樹氷は…
樹氷の残骸
これだけ。
ちょっと遅かったですね。
まだ行けるかなと期待してたんですけど。なんどか天候が緩んだりしていましたからね。

しかしながらそんな残念な樹氷たちをカバーしておつりが来るほどの衝撃。
大朝日
朝日連峰ズドーン!

飯豊?
飯豊連峰ドカーン!

絶景ランチ
この絶景をおかずにおにぎりランチでございます♪
快晴無風で最高のお天気。

しつこいですが…
デカ飯豊
飯豊ドドドドーン!

朝日!
朝日ドドドドドーン!

高田純次
飯豊と朝日を両手に乗せた絵のつもりが、なんだかバランスの悪い高田純次みたいな………

お釜
御釜もすんばらしいので…

ほいさ!
ほいさ!

ひとしきりはしゃぎまくったところで、下山開始。

おそるおそる
颯爽と滑るつもりが、刈田の山頂付近はシュカブラがえらいことになっていて、ハニー隊長びびりまくり。

びびりまくり
こちらはソフトモナカのシュカブラ。
油断してつっこむとすぐに刺さります。
雪質がめまぐるしく変わる難しい状況。

井戸沢でかっちょよく見えるように自分撮りするつもりだったのですが、こけまくって絵にならなかった上に、動画を撮っていたつもりが写真モードになっていて、絵を撮れもせず…

撤収
あっと言う間に中央コースに帰還。

ゲレンデのレストハウスに戻って珍しくこんなものを。
大黒天パイ&井戸沢モンブラン
大黒天パイと井戸沢モンブラン(^_^)
ネーミングのナンセンスさに負けました。
そして思いのほかおいしかったのに2度笑えました。

やっぱり晴れの山は最高ですね。
多少滑りに難があってもおつりが来ます。

そろそろ東北の山もモナカだらけになってきているんでしょうか。
もはや春スキーモードでザラメ待ち?
鳥海のビッグゲレンデが待ち遠しい季節になってきたんでしょうかねぇ。
もうちょい冬山らしい冬山を堪能したいところでもありますが。


歩行距離:8.829km
累積標高:+464m
累積標高:-737m

GPSログ
120304刈田岳map.jpg
赤が登り 青が下り



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 00:26| Comment(20) | 東北 蔵王山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tobyさんも3度目の正直で刈田岳おめでとうございます。
日曜日はどの山もどピーカンで、人が多かったですね。
ワタクシは西吾妻山から蔵王を眺めてました。
多分Tobyさんと視線が合った様な気が(笑)
確実に厳寒期が終わりつつあるのが寂しくもありますが、次は春スキーカモン!ですね。
Posted by トラ山 at 2012年03月05日 12:52
うひょ〜、いい天気ですね。春が近づいてきた感じですね。
冬の刈田岳はいつも吹雪いてますからね。
あと1ヶ月で仙台に帰りますので、今度ご一緒させて下さいね!
Posted by sharizaka at 2012年03月05日 20:31
トラ山さん>
苦節3回目、ようやく刈田の頂を踏むことができました(≧0≦)
滑りはサイテーでしたけど、最高のお天気でひさびさに満喫しました。

西吾妻でしたか、あのとき見えてたのはトラさんだったんですね、そうそう目が合いましたヽ(>m<*)ノ ププッ
西吾妻はまだ樹氷も残ってるみたいですね。ブログ友さんのレポで拝見しました。
http://bluerobin.exblog.jp/14798323/
ひょっとしたらお会いになってたかもしれませんね。

一番雪が難しい時期が始まってしまったかもしれませんよね。今シーズン全然最高の雪を味わえていないので、春のザラメでは思う存分楽しみたいっす。
Posted by Toby at 2012年03月05日 20:42
sharizakaさん>
デヘヘ(≧m≦ )
最高でした。すっかり春っぽくなってきちゃいましたよ。

sharizakaさん、前の日に不忘に出撃されてたんですね。しかし雪は意外とよかったようで、そこはうらやますい。今シーズンはいい感じの雪はほとんど堪能できなかったので、くやすいところです。

春はぼくらの板が真価を発揮できるので、うまいこと楽しめるとよいんですけどね。仙台帰っていらしたらどこか行きましょう。ぼくらへっぽこですけど…
Posted by Toby at 2012年03月05日 20:54
この冬は土日天気に恵まれる日が少なかったので久しぶりのThe Dayって感じでしたね。朝日・飯豊連峰を真正面に眺められるのは贅沢この上ないですね。
こちらはホーム 会津駒ヶ岳に突撃。那須連山〜日光連山、燧ヶ岳、至仏山は勿論、モンスターが林立する越後側の稜線から〜平ヶ岳〜越後三山方面がくっきり。
オオシラビソの森では鳥の囀りも賑やかで、もうすっかり春山な雰囲気でしたょ。
肝心の滑りは、私の技術ではお手上げのモナカ雪。コケまくり腰ひけまくりで大惨敗でした。
Posted by 山助平 at 2012年03月05日 21:41
快晴無風、極上の世界です。
もうすぐ春、残り少ない冬を堪能してますね。
私達はもう少し雪が締まってからに計画してます。
Posted by yamasanpo at 2012年03月05日 21:42
西吾妻からTobyさんたちが飛んでいる
決めのポーズが見えました。笑

この日は、本当にこれ以上あるか?!
てな好天でサイコ〜でしたね!

トラ山さんにブログ記事紹介ありがとう
ございます。
トラ山さんって、ひょっとして「ソロで生きる」の方ですかね?
私、ずっと読んでいたんですよ、「ソロで生きる」
Posted by くに at 2012年03月05日 21:48
山助平さん>
そうそう!The Dayって感じでしたねぇ。ほんと久しぶり。会津駒行きたいですねぇ。もうちょいしてザラメって来たら行こっかな。そんときゃ連絡します。ぜひつれてってください。
Posted by Toby at 2012年03月05日 22:10
yamasanpoさん>
ひっっっっっさしぶりのお天気。もぉ最高でした♪
ほんとに春っぽくなってきちゃいましたね。
と思ってたら今日の東北はまたしてもドカンと雪。べっちゃべちゃですけど。なんだかややこしい今シーズンです。
Posted by Toby at 2012年03月05日 22:17
くにさん>
こちら蔵王はモンスターちゃんたちは終わっちゃってましたけど、サイコー♪のお天気でしたね。

トラ山さんはそうですよ。まさに!
くにさんもソロで生きるのファンだったとはビックリ。いつもぼくのブログにコメントくださるトラ山さんはあのトラさんです。
Posted by Toby at 2012年03月05日 22:25
3月の飛石連休からGWまで駒の小屋が週末営業してますので、可能なら小屋泊まりで行きましょう。おそらくコンロや鍋は借りられると思います。泊りなら初日は源六郎沢とか滑って登り返せますし。1台車をデポ出来れば2日目は大戸沢のオープンな稜線を滑って降りて来るって事も出来ますょ。
楽しみだな〜。連絡お待ちしてますね。

滑りの練習しとかなきゃ(汗)
Posted by 山助平 at 2012年03月05日 22:44
素晴らしい景色ですね

刈田岳、2度挑戦してますがまだ登れてません。
この時期の雪って滑るの難しいんですね
Tobyさん、転けまくりなら、私は転げて下りた方が早いかも("⌒∇⌒") キャハハ

ジャンピング撮影いつか真似したい!
Posted by NON at 2012年03月05日 23:01
山助平さん>
いいですねぇ。最近うまく休めないので泊まりの日程を組めずに苦戦にしていますが、なんとか4月にはちゃんと連休を確保したいですね。
駒の小屋で泊まり是非やりたいです。連絡しますね。
Posted by Toby at 2012年03月06日 12:12
NONさん>
そうなんですか。刈田岳って個人的にはそんなに晴れないってイメージはないんですけどね。
ぼくらは近いので、今までは晴れたら行くくらいの山だったんですけど、今シーズンはうまく時間がとれなくて、無理矢理出撃して撃沈が続いていました。
ここは滑りの山というより歩き回る山って趣の方が強いですから(もちろん滑り甲斐のあるルートもありますけど)NONさんもきっと楽しいはずですよ。うちのハニー隊長も登りは天国、下りは地獄と思っているタイプですけど、樹氷ツアーは楽しんでいますから。
Posted by Toby at 2012年03月06日 12:28
 敗退からの脱出おめでとうございます。
 樹氷は残念ですが見事なまでの快晴ですね〜。 
 その青空の下、飯豊と朝日がきれいに見えればハニー隊長のハシャギップリわかりますよ〜。

 蔵王からだと飯豊と朝日がきれいに見えるんですね。今年は飯豊と朝日両方行きたいと思っているのですが、蔵王から眺めてみたくなりました。
Posted by IK at 2012年03月06日 19:29
おお〜う、すばらしくヨイ天気ですね♪
やっぱり展望も視界もクリアな山を歩きたいですよねぇ。

3度目の正直にしてすんばらしい展望ゲット、おめでとうございます(^^

この週末、めでたく東北出撃できていたら、日曜日は蔵王?とか思ってたのでした。
今年は蔵王に行けなかったまきchinですが、Tobyさんとハニーさんの楽しさ炸裂写真で、すっかり行った気分になっちゃいましたデス(^^
Posted by まきchin at 2012年03月06日 22:37
IKさん>
いやぁ、2ヶ月ぶりの晴れでした。
ずいぶん苦痛の日々が続きましたけど、ようやく解放されました(ToT)
飯豊や朝日を歩くのはもちろん最高ですけど、吾妻や蔵王や月山あたりから眺めるのもいいですよ。
是非是非遊びにいらしてください♪
Posted by Toby at 2012年03月07日 00:34
まきchinさん>
やりましたO(≧∇≦)O
ようやくのことで敗退人生脱出できました。

日曜日に蔵王にいらしてたらお会いできてたのに残念です。でも土曜日は高速道路止まりまくりでたいへんなことになってましたから仕方ないですよね。

大渚のBCすんばらしかったみたいですね。
今シーズンはどうもまともに滑りを満喫できていないのでがっつり滑りたいですよ。
Posted by Toby at 2012年03月07日 00:42
晴れの日の山スキー、おめでとうございます!
西大巓〜西吾妻山も、山スキーの人達が気持ち良さそうに滑ってました。

同じ日に、くにさんと、西大巓のモンスター見てきたんですけど、いやぁ、晴れた日の雪山は、楽しい!気持ちいい!美しい!ですね〜(>▽<*)
Posted by 85 at 2012年03月07日 08:20
85嬢>
西吾妻もサイコーだったみたいですね。
晴れた雪山楽しいでしょ(^_^)v
これで85ちゃんも雪山のひとだな。
そろそろスキー(85ちゃんはボードか?)買っとこうか(^m^)
Posted by Toby at 2012年03月07日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。