2012年03月25日

ニューモデル試乗会

スプレー♪
ニューモデル試乗会
夏油高原 Mar.2012

ひっっっっっさしぶりのお休み。
と思った頃にはもうシーズンもおしまいが迫ってきましたね。

日曜一日だけのお休みだったし、天気も悪そうだったので、ちょっと行ってみたかったスキーのニューモデル試乗会に行ってみちゃうことにしました。しかも夏油だからあわよくばまもなく4月なろうかというこの時期でも少しくらいはパウダーの残骸が残ってるかもとあわ〜い期待を胸に出撃いたしました。

ずら〜り
8時半には現着したものの、9時からスタートということで、ずらりと並んだ板たちにヨダレをこぼしながら物色。
こうして見るとひときわ後までそり上がったBubbaが気になります。


※うっかり撮影モードをフルマニュアルのへんてこな設定のままにしてしまったらしく、この後真っ白な写真しかありませんでした(ToT)無理矢理ひねりだした写真につき目にささるかもしれませんが、ご了承ください<(_ _)>…もっとたくさん撮ったのに。


ARMADA BUBBA
もちのろんで個人的に大注目だったARMADAのBubbaから出撃。
センター127の極太ながらフルロッカーでサイドカーブつき。
思いのほか回しやすかったですね。
長さが177だったかな?
ワタクシかっとびレーサーではないビビリーなので、短いのがよかったかもしれません。

Dynafit Stoke
ハニー隊長は強烈な軽さに惹かれて、DynafitのSTOKEから。
ビンディングもTLTということで、むちゃくちゃ軽い!
まずは軽さを体感して、軽快な滑りで足慣らし。

次から次へととっかえひっかえ乗って結局、ワタクシ8台。
ハニー隊長は7台と乗りました。

なかでも気になったのは…
ARMADA JJ
やっぱりARMADA JJ。
小回りも利くし、展望台付近に残っていたフッカフカパウダーを最高の状態で楽しませてくれました。

ARMADA TSTw
ハニー隊長も同じくARMADAからTSTw。
JJほど太くないけど、ロッカーしてるし、回転半径がすっごく小さくて、めちゃくちゃコントロールしやすいとのこと。
テールがロッカーしてない分、登りでも行けそうな予感だそうです。

4frnt CRJ
そしてワタクシ4frntのCRJ。
ほんとはHOJIとかレネゲイドも気になっていたんだけど、兼用ブーツではビンディングがフィットしなくて乗れずじまい。
でもこのCRJ。ロッカー具合は控えめだけど、パウダーでも走るし、荒れたバーンでも安定してくれる優れものでした。
噂ではHOJIの方がさらに楽しいという声も聞きました。

dps Yvette
そしてそしてハニー隊長のもう1本はお決まりのdpsのYvette。
やっぱり軽いし、コントロールしやすいし、パウダー満喫できるし、荒れたゲレンデでもなんのその。

ハニー隊長ドロップ
さすがの夏油でもゲレンデ下部はグッサグサのギッタギタの重雪でしたけど、トップはこの時期には信じられないほどのパウダー天国。
展望台からのツリーランはほんとに天国でした。

スプレー♪
ビビリーのハニー隊長もここではガンガンせめてスプレーあげまくり。
ご機嫌です。

ロッカー(゚0゚;)
見てください、このパウダーツリーラン後の誇らしげな顔。
そしてそっくりかえったYvetteのさきっちょがまたたいへんなことになっています。

来シーズンこんな板に乗っていられることを夢見て帰ってきました。
温泉入ってる間もひたすら予算の捻出に頭を悩ませました。
グリーンジャンボももちのろんで外れたしなぁ(ToT)

ラベル:スキー 東北 岩手
posted by Toby at 22:19| Comment(17) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
太板祭りですね。いろんな板に乗れていいですね。
dpsの板なんて良さそうですけど、諭吉様が何人いるのか?
今週末は秋田駒方面予定しました。体力が持つか心配ですが、がんばります。
4月になったらぜひご一緒しましょう!
Posted by sharizaka at 2012年03月26日 12:33
おお! 夏油はこの週末、ニューモデル試乗会だったんですね。
あ〜、行きたかったなぁ・・・ARMADAや4frnt、はいてみたい板がいろいろあるんですよねぇ・・・。

太板がずらりとならんだ光景。
想像しただけで、心拍数が急上昇しちゃいます(><)
Tobyさんハニーさんも、滑りまくってもう大変なことになってたのでは(笑)
来年の太板レポが楽しみ?!

この週末、夏油行きたいなぁとか思ってたのですが、ごろ太氏土曜出勤につき断念(さすがに日帰り夏油はキツイ)。
なかなか滑れてない今日この頃です。
Posted by まきchin at 2012年03月26日 23:28
>sharizakaさん
いろんな板に乗れるのはいいんですけど、パウダー味わうためにゴンドラ利用にしたもんですから、1台あたり30分以上かかっちゃってあんまり乗れませんでした。

dpsすっごいですよぉ。ピュアカーボンに至ってはメーカーもお店も在庫抱えたくないから予約オンリーの取り扱いらしいですから。ゆきっつぁんが両手と片足ほどお出かけになってしまいます。真価を発揮させるためにTLTなんかつけたら両手と両足でも足りません(゚0゚;)

そうそう、お帰りなさい!
4月になったら多少仕事も落ち着くかもしれないので、是非ごいっしょしてください<(_ _)>
Posted by Toby at 2012年03月27日 00:15
>まきchinさん
たっぷり遊んで楽しかったですよ。前回の雫石の試乗会では雪がメタメタで太板の真価がまったく分からなかったけど、今回はすごかった♪もうすぐ4月なのに…

トップのツリーランではフッカフカで狂喜乱舞。最近「登りは天国、下りは地獄」とまで言い出していたハニー隊長もノリノリ。やっぱパウダーでファットはサイコーですね。こりゃあいよいよなんとかしなくっちゃという感じになってきちゃいました\(≧▽≦)/

ちなみにぼくも全然仕事が落ち着かなくてちっとも遊べてませんよ。今シーズン最高の雪だったのに…
Posted by Toby at 2012年03月27日 00:23
お声をかけていただきありがとうございます。
当方のbPは4FRONTおHOJIでした。
3月下旬なのにファット系の試乗にはぴったりの条件でよかったですね。

来季の相棒は決まったんですか?
Posted by なんちゃん at 2012年03月27日 20:46
お声をかけていただきありがとうございます。
当方のbPは4FRONTおHOJIでした。
3月下旬なのにファット系の試乗にはぴったりの条件でよかったですね。

来季の相棒は決まったんですか?
Posted by なんちゃん at 2012年03月27日 20:47
なんちゃんさん>
コメありがとうございます。
おっしゃる通り最高のコンディションでしたね。ほんとはいけないんでしょうけど、展望台あたりはマヂで天国でした。
HOJIも乗ってみたかったんですけど、ビンディングがあわなかったんですよ(ToT) 今回ではぢめてファットなロッカーの楽しさが分かってしまったので、たいへんです。
来季の相棒、まだまだ悩ましいところです。今のところなんちゃんさんの後を追う線が濃厚ですが、予算が…
Posted by Toby at 2012年03月27日 23:45
夏油の試乗会行こうか考えましたが、遊ぶ予定を優先させ見送りました。滑りだけでなく価格とか考えるとなかなかサックリと決められないでしょうね。ビンディングも参考になりましたか?今シーズンのTLTは、クライミングサポートの操作性が飛躍的に改善されてオススメですょ。
来シーズンはスーパーデブチョで激パウ楽しみましょうね。
週末、会津駒と燧に出撃して来ましたが、こちらも激パウでこの時期では最高の雪質でした。ノーマル板で出撃したのが残念ではありますが…
毎日天気予報見ながら、天気崩れろぉ〜、雪降れぇ〜っっと念じてます(汗)厳冬期には晴れろぉ〜って思っていたのに(笑)
目先、今週末と4月第2週は会津駒の予定です。
Posted by 山助平 at 2012年03月28日 07:22
>山助平さん
さっくり決められないっす(ToT)
ビンディングはやっぱりTLTがいいです。圧倒的に。

会津駒ごいっしょしたいんですけど、なかなかスケジュールを空けられず、悶絶しております。4月第2週あたりなら天気も多少回復しそうな予感もあるので、そのあたりで突撃できそうになったらメールします!
Posted by Toby at 2012年03月28日 11:30
はじめまして、BUBBAの検索でおじゃましました。拝見して気になりましたのは板ではなく、ブーツの方です。兼用ブーツを履かれて試乗できたビンディングはどのメーカーでしょうか?
TLT以外ではマーカー(バロンやツアー)はじめナクソーやディアミールなどヒールが上がるタイプのものしか使えないと思っていましたが、アルペン用で兼用ブーツが使えるビンディングを探しています。もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。
通りすがりの慇懃無礼、お許し下さい。
Posted by ふくぶくろ at 2012年03月30日 11:26
>ふくぶくろさん
コメありがとうございます<(_ _)>
あんまり参考になるお答えできないかもしれません(^_^;)

ぼくらのブーツはスカルパのTLT対応ブーツですけど、
試乗のときには必ず「フィットしないかもしれないけどあしからずご了承ください。」と注意がつきました。
もちろんTLTはびしっと履けましたけど、それ以外は完璧にはフィットしていませんでした。試乗会で履けたアルペン用のビンディングはマーカーのグリフォン系のやつだけだったと思いますが、つま先側のフィット感はあやしかったです。
せっかく試乗会に行っても兼用ブーツしか持っていないと全部試せないんですよね。ブーツも試せばよいんでしょうけど…
あんまり参考にならなくてスミマセン。
Posted by Toby at 2012年03月30日 12:53
Toby様
早速のレス、ありがとうございました。充分参考になりました。
ガルモントのラディウムを買ってG3のオニキスを付けたんですが、上手く使えず、結局バロンにしました。でも高価なガルモントを重いバロンにのみ使うのも勿体ないのでいろいろ探していたこともあって、助言を求めた次第です。安くて、軽くて、兼用ブーツが使えるビンは無さそうですね。
来季いくつか出るツアー用ビンディングも重いし、高そうですね。
やはりTLTがさらに履きやすくなればいいのですが・・・
Posted by ふくぶくろ at 2012年03月30日 15:33
>ふくぶくろさん
そうですねぇ、せっかくのラディウムですから、ぼくならTLTがよいと思いますけど。今年のRadicalってやつはずいぶんよさげでしたよ。けっこう履きやすかったし、感動するくらい軽いし。
もちろん登ったわけではないので、そのあたりの感触はわかりませんけど。
安くないのが最大の難点ですね(ToT)
Posted by Toby at 2012年03月30日 21:18
いろいろありがとうございました。
またちょくちょくよせてもらいますのでよろしゅーお願いいたします。
当方60前の大阪のオッサンで、キソとコブを限りなく嫌悪する・・・変人です!
Posted by ふくぶくろ at 2012年03月30日 23:27
3週連続でホームに出撃してきました〜
先々週は思いも寄らぬフカフカパウダーにノーマル板で歯痒い思いをし、先週は吹雪の翌朝、スーパーファットで突撃するも天気回復して溶けだした雪に真価を発揮せず、ただのラッセルのトレーニングに終わり、流石に今週はいくらなんでもスーパーファットじゃ…と思ってノーマルで出撃したら…3回連続でPK外した様な気分です。
今年は例年に無く遅くまでパウが楽しめる様です。
来シーズンは一番守備範囲の広そうな90〜100mmのロッカーが欲しいなぁ〜と思う今日この頃…
TOBYさん、突撃レポ楽しみにしてますょ。
Posted by 山助平 at 2012年04月08日 23:29
>山助平さん
もぉ助けてくださいよぉ。
全然休みがとれないっす(ToT)
今週末はやっと一日くらいは休めそうなので、会津駒とはいきませんが、せめて近くで遊びたいと思ってます。
Posted by Toby at 2012年04月09日 23:05
Tobyさん、お元気ですか?
お休みなかなか取れないようで大変ですね。
明日はいよいよ月山行きますよ〜。
土日どちらかは滑ろうと思ってますので、ぜひご一緒しましょう。
Posted by sharizaka at 2012年04月14日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。