2012年05月01日

鳥海山

でぶっちょ板
バックカントリースキー
鳥海山 Apr. 2012

奪われた連休前半戦。なんとか1日だけはお山の日を死守したので行ってまいりました。
春のでっかいゲレンデ鳥海山ウッキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なかなかのザラメ祭りでした。

前夜パタパタと支度をして鳥海山へゴー♪

フォレスタ鳥海から祓川への道はまだ除雪が終わっておらず、県道象潟矢島線から回りこみました。これから鳥海を狙っているみなさんはご注意を。
祓川に到着したのが夜10時。
月夜で山頂までくっきりでした(^o^)
駐車場もなかなかの賑わいっぷり。
ワタクシたちも車中で静かに宴を行なって、即就寝(=_=)Zzzzzzzzzzzzzz

全開
翌朝6時、起きてみるとなんとびっくり駐車場いっぱいです。
空は高曇りですが鳥海もクッキリ♪
俄然ヤル気がでてきました(^o^)v

いってきます。
雪のゲート?を抜けて祓川ヒュッテへ。

いざ
竜ヶ原湿原は完全に埋まっているようなので、早速スキー装着。

水芭蕉はいずこ
竹竿を頼りにいざ出陣!

日本海どこ?
霞みまくりでまったく遠望はききませんが、日本海との境目はかろうじてわかります。

ブログ友のみなさんからのアドバイスもあったので、この日お試ししちゃいました。

初陣
ジャーン!買ったばっかのおニュー板\(≧▽≦)/
このためにゆうゆう館で急いでビンディングを取り付けてもらいました。「こんな時期にこんな太いの早速使うの?」なんて言われましたが、楽しいらしいので特急でお願いしました。ありがとう店長!

ゴール遠し
テールが反り上がっていますが、歩行感は思ったほど違和感もなくタシタシ歩けちゃいます。
山頂は一向に近づいた感じがしませんが…

続々
後続のみなさんからも若干奇異の目で見られました。
こういう春の山でそんな太いのってどうなの?
なんて聞かれました。

近づかない山頂
どこまでもゲレンデなだけあって、なかなか辿り着きません。
山頂ちっとは大きくなったんでしょうか?

どこまでもゲレンデ
後続も次々と上がってきます。

七ツ釜の小屋でおやつタイムを済ませたところでふたたび出発。
小屋前の少し斜度のきついところをクリアすると…
近づいたのか?
ドーン!
近づいたかな…

境目
遠くは霞みまくり。
いまひとつな天気ですが、まあ暑すぎずほどほどです。

日本海を見ながら
日本海沿いに立ちならぶ風車がはるか眼下に見えました。

スキー場?
ほんとに笑っちゃうくらい続々と登ってきます。
へたなスキー場よりもよっぽど賑わってるんじゃないかってくらい。

くっついた海と空
どんどん高度が上がってきて、山頂近くの急登はジグ切りまくり。
スキーアイゼンがないのがつらい(^_^;)

最後の急登
あとちょっとの急登がきびしいのです。
みなさん立ち止まりまくり(^_^)

月山
出発から3時間40分。七高山到着!
月山もぼんやり。

ゴ〜〜〜ル!
ハニー隊長もヘロヘロになりながら到着(^_^)

でぶっちょ板
スーパーデブッチョ板で辿りつけました。
大賑わいの山頂です。

浮かぶ飛島
新山の向こうには飛島が空に浮かんでいました。

ハニー隊長特製ジャンボおにぎりでお腹を満たしたところで…
とりゃ!
とりゃ!

栗駒???
東の方は霞過ぎててさっぱりです。
栗駒なのか焼石なのかまったく同定できず。
1時間ほど無風の山頂でまったりしました。
鳥海の山頂で無風なんてびっくりです。

らいどぉーん
いよいよお楽しみの滑降開始です!
おニュー板の感触やいかに?

あっちゅー間
山頂付近のザラメちゃん素晴らしかった。もうザラメ天国♪
ワタクシのJJちゃんもハニー隊長のVJJちゃんもスヴァラシかった。
多少の凸凹でもものともせずスムーズに進んでくれます。きっとロッカーが効いているんでしょうね。
サイドカーブがきつめなのでクルクル回ってくれるしワタクシたちにはちょうどよい板だったかもしれません。
ハニー隊長も非常に滑りやすいと気に入ってくれた様子。

腿プルプル
楽しい滑りはアッチュー間。
エッチラオッチラ稼いだ距離をアッチュー間に降りてくるわけですから、当然腿パンパン(ToT)

ただいま
40分ほどで祓川に戻って来ました。
けっこうヘロヘロでした(^_^;)

雪の回廊
雪の回廊をグイグイ降りて…

フォレスタ鳥海でお風呂(¥500なり)をいただいてスッキリ♪
透明だけどぬるっとしたお湯。ご立派なだけのお風呂かと思っていましたが、意外と(といっては失礼ですが)いいお風呂でした。

また来るよ
また来るぞぉ!

よろしかったら動画も見てやってください。



歩行距離:10.034km
累積標高:+1153m
累積標高:-1154m

GPSログ
120430鳥海山map.jpg
赤が登り 青が下り



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>


posted by Toby at 07:18| Comment(14) | 東北 鳥海山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥海山は28日ですか29日ですか?
ワタクシは29日に中島台(鳥越川)ルートから新山に登りましたよ。
こちら側はパーティー数も少なく静かなものでした。
おニューの板は調子がいいようですね。
Posted by トラ山 at 2012年05月01日 07:30
うわ〜っ先越された。
鳥海山いいですねぇ。私は諸事情あって前半に行けず、5月3日を予定しているのですが、天気予報が・・・・。まあ諦めるしかないですね。
今年は雪多そうですが。
NEW板もいい感じそうですね。ざらめでも大丈夫だったでしょ。
Posted by sharizaka at 2012年05月01日 08:45
>トラ山さん
こちらは30日でした。
新山からの千蛇谷大滑走かな。
それもまたやってみたいんです。

おニュー板楽しいです。
意外とザラメ・悪雪でもへっちゃらな印象ですよ。
来シーズンのパウダーはもっと楽しみです(^m^)
Posted by Toby at 2012年05月01日 08:52
>sharizakaさん
えへへ、行っちゃいました。
鳥海ナイスザラメでしたよ。sharizakaさんの栗駒のような青空は叶いませんでしたけど、充分楽しかったです。まだまだ雪たっぷり。今シーズンはまだまだチャンスありそうですよ。

板もバッチリ。
すっごく滑りやすかったです。アドバイスもらってから速攻でゆうゆう館に行きました(^o^)
Posted by Toby at 2012年05月01日 09:38
もう、ニッコニコですね!
しかしながらカメラを維持したまま
滑るなんてすごい!!

私も祓川からの鳥海山をもくろんでいるのです。
天気予報とにらめっこですが。
Posted by くに at 2012年05月01日 21:33
>くにさん
たしかに、こんなに歯見せて滑ってるのかと再発見でした。にこやかなのか呆けているのか自分でも判別できませんが(^_^;)

祓川は絶対スキーがおすすめです。来年の下見に行ってみてください。
でもGW後半の東北は天気良くなさそうだから、会津駒もういっかいなんてどうですか?
Posted by Toby at 2012年05月01日 23:03
お〜、早速使ってますね、ARMADA JJ&VJJ!
ザラメ、楽しいでしょ?ね!!
春の山でも、大活躍ですよねぇ♪

スキーアイゼンなしで山頂ゲットですかぁ・・・すごい!
しかも無風の鳥海山だなんて、ほんとウラヤマシイ限りです。あやかりたい。
GW後半、お天気良さそうなら鳥海山、と思ってるのですが。微妙な天気予報なので、ちと悩み中です。
Posted by まきchin at 2012年05月02日 02:04
>まきchinさん
使っちゃいましたよぉ、早速(^▽^)v
いいよって言われたから、そりゃあもう速攻で取り付けてもらって。いやぁ楽しかった。
でもやっぱスキーアイゼンなしはちょっとツライかった。ズルズルしちゃって(^_^;)

鳥海もそうですけど東北は終盤まで天気戻らなさそうですもんね。悩ましいところですよ。ぼくらは八甲田と思っていたんですけど、尾瀬に進路変更の予定です。
Posted by Toby at 2012年05月02日 07:16
鳥海山も雄大ですね。
私達は夏山しか知りませんが残雪期も格別な趣ですね。
良いですね〜。
今年も花時季に歩いてみたいです。
Posted by yamasanpo at 2012年05月03日 05:59
間違いました(^◇^;)
ワタクシが鳥海山に行ったのは30日でした。
ということはTobyさん達は七高山から、ワタクシは新山から、お互い熱く見つめ合っていたのかもしれないですね(*^^*)
30日の記録はまだ執筆中です。
Posted by トラ山 at 2012年05月03日 14:08
この時期に道具を買うと安上がりでイイですよね。
ディープパウダーが待ち遠しいですね!
月山・鳥海と近くてうらやましいです。
遠征しようかな!?
Posted by 徒然草子 at 2012年05月05日 23:50
>yamasanpoさん
鳥海、どっしり、ゆった〜りですね。
花はまだありませんが、これからどんどん東北の山も楽しくなってくると思います。また遊びに来てくださいね。
Posted by Toby at 2012年05月06日 22:35
>トラ山さん
なんと!あの新山にいたのはトラさんだったんだぁ。
またニアミスですね。おしいなぁ。
来シーズンは千蛇谷アタックしたいです。
Posted by Toby at 2012年05月06日 22:40
>徒然草子さん
念願のでぶっちょ板やっとゲットできました。
もうスッカラカンですけど(^_^;)
鳥海・月山のディープパウダーが待ち遠しいです。型落ちでお買い物している宿命ですが、先が長いΣ(゚д゚lll)
こちらの山も楽しいですよ。遊びに来てください。
Posted by Toby at 2012年05月06日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。