2013年01月09日

奥秩父ツアー(4)

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
トレッキング
金峰山 Jan.2013


みずがき湖ビジターセンターで目が覚めるとまずまずの晴天の様子。サッサと着替えて、朝ごはんをいただきながら瑞牆山荘に移動します。今ひとつハニー隊長の調子が上がらない様子ですが、歩き始めれば戻ってくるだろうと小屋に向かいます。

駐車場に着いてみるとスッカスカ。穏やかなお正月だというのにわずか10台ほどだったでしょうか。ワタクシたちもパタパタと準備をして8時出発!

みずがき山荘
こちらみずがき山荘。トイレは¥150で借りられます。

しゅっぱ〜つ!
ほいっ、いざ出陣!

瑞牆!
歩き始めるといきなり瑞牆がお出迎え!

足元はなかなかトラップだらけ。油断するとツルッといっちゃいそうです。とりあえず富士見平まではアイゼンなしで行ってみます。

見えた♪
のんびり歩いて50分。コースタイム通りに到着です。

富士見平小屋
とりあえずチェックインを先に済ませて、上の様子を教えてもらいました。大日岩から先はアイゼン必要とのこと。そこまでもミックスで歩きづらいと。
どうせならということでワタクシたちは早速アイゼンを装着して、9時富士見平を出撃!

ポッカポカ♪
陽も昇ってきていい感じ♪

ザクザク
木洩れ陽の道を進みますが、いまひとつハニー隊長の調子が上がってこず、のんびりペースが続きます。

木洩れ陽♪
こんなに良い感じなのにねぇ。

次こそは
鷹見岩の分岐を通過して…

サックサク
まだまだ木洩れ陽の中を歩きます。

大日岩
大日岩もチラチラと木立の間に見えてきました。

まだまだ
10時、大日小屋に到着。

でっけぇぇぇ!
大日小屋から30分ほどで、大日岩。

くらいむお〜ん!
しかしでっかいです、この大日岩。
あとで聞いたら登れるんですね、この岩。雪がない時期に登りたいですね。

( ´ー`)フゥー...
小川山への分岐がありーの…

五丈岩\(^o^)/
ようやく見えました。金峰のシンボル、五丈岩!
しかし、ハニー隊長ますます足が前に進まなくなります(ToT)

砂払の頭
11:50、大幅に遅れてやっとのことで砂払の頭に到着。ここにきてハニー隊長はモーレツに風が吹く稜線を見て、撤退を決意。仕方なくここからはワタクシひとりでお使い。ハニー隊長には待っていると体が冷えてしまうので、樹林帯をゆっくり小屋に戻ることにしました。

もーれつぅ!
風は強烈ですが、ふっ飛ばされるほどではありませんでした。
これならハニー隊長も登れたんじゃないかともチラッと思いましたが…

晴れたぁ♪
やっぱり厳しいですかね。
雲も流れてどんどん景色が変わります。
青空に五丈岩にキラリ(^_^)v

瑞牆♪
振り返れば瑞牆山がずいぶん下の方に。
八ヶ岳や南アルプスはさっぱりですが…
トレースは踏みしめられていてしっかりしていて思いの外歩きやすかったです。

そして12時半、ハニー隊長は欠席ですが…
山頂ゲットォ!
ヤッタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
山頂ゲットでございます。

瑞牆ズ〜ム
瑞牆はクッキリ(^_^)

五丈岩
風もそこそこあるので、めちゃくちゃ寒い!とってもお茶なんてしてのんびりしてられないので、五丈岩から山頂のあたりをすこしだけウロウロしてサッサと退散します。

千代の吹上
と思ったらどんどん晴れてきました。
五丈岩から千代の吹上に戻る間でキラリーン☆

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
いい感じ\(≧▽≦)/

13時に砂払の頭に戻ってきました。
ここからはダッシュでハニー隊長を追いかけます。

サクサク歩いて13:50、大日小屋前に到着すると…
ただいま
ハニー隊長に追いつけました。

復活した?
ハニー隊長はあいかわらず調子が戻らないようでスローペースで下ります。

ただいまぁ〜
サクサクと下って15時に富士見平小屋に無事帰還しました。

ここからは小屋でまったり。とりあえず遅いお昼をサクッといただいて、の〜んびり♪
ちなみに富士見平小屋は素泊りでお一人様¥4,100でした。
先着していたテント泊のdevilmanさんと小屋の管理人ご夫妻としゃべりまくり。
あっという間に陽も暮れてきて…

お正月スペシャルということで、始まっちゃいました。
そりゃあもぉすんばらしいおもてなし♪いろんなものごちそうになりました。
ごっつぁんです<(_ _)>
ワインをごちそうしていただき、いろんなお話もごちそうしていただきました。この小屋、と〜ってもいい小屋です♪小屋番さんもすんごく楽しいご夫婦。夏しか提供してないご飯も美味しいらしいし、おすすめスポットも教えてもらったし、絶対に夏にもう一度行きたいです。
ほんと楽しかったですねぇ。いつの間にやらずいぶん飲んでしまっていたらしくフ〜ラフラ(((。o)))v

消灯時間も過ぎてしまったので、みなさんと別れてお布団に。
この晩の小屋泊はなんとワタクシたちだけ!
広〜い小屋を占領。ダウンパンツにダウンセーターを着込んで布団に入ったら………


移動距離:12.072km
累積登高:+1406m
累積登高:-1118m

GPSログ
130102金峰山map.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 00:20| Comment(0) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。