2013年01月09日

奥秩父ツアー(5)

めまぐるしい瑞牆山
トレッキング
瑞牆山 Jan.2013


年越し奥秩父ツアーも最終日(ToT)
翌日からオシゴトも待っているのですが、ここまで来たらもういっちょやっておきたいのが山ノボラー心。
なんていいつつ、前夜の宴で盛り上がりすぎたらしく、小屋で寝坊(^0^;)

ほんとは早起きして瑞牆をやってから管理人さんオススメの鷹見岩と思っていたんですが、時すでに7時すぎ( ̄0 ̄)おとなしく瑞牆だけにして、鷹見岩は次回にお預けです。

朝ご飯を平らげて、8時前にしゅっぱ〜〜〜つ♪と出かけようとしたところ、ピッケルを車の中に置いてきた余裕ぶっこきすぎのワタクシたちを見かねた、管理人さんから、ピッケルは念のため持って行きなさいと言われ、さらにさらに念のためにということで補助ロープとスワミベルトを貸していただきました。

足下カッチカチ
8時すぎ、安心して突撃態勢に入ります。ハニー隊長もよく休めたせいか体調も回復したらしく意気揚々♪

待ってろよぉ
木立の向こうには瑞牆の岩たちがドーンと聳えています。

一度沢まで下りきって、橋を渡ります。最初に出迎えてくれるのがこちら…
桃太郎
でーん!桃太郎岩でございます。

カキーン☆
沢も完璧に凍っています。

達人っぽい?
上から見てもカッチカチ。1年前の八ヶ岳を思い出します。

サクサク
足下はいろいろなミックス状態。

アイゼンいらねぇ
アイゼンなんていらねぇじゃねぇかなんてところもありつつ…

あっ!
あっ!あぶない!
ってのは定番すぎるんじゃねえの、隊長…

大ヤスリ岩?
ザクザク登っていきます。

今日の富士
今日も富士はいまひとつ調子があがってこないわけですが…

大ヤスリ岩でかっ!
どーん!
デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!
大ヤスリ岩でございますな。でっけぇ!

南アルプスどこ?
今日こそはと思った南アルプスも(´д`)…

うんせ(;´∀`)
うんせうんせと登ること約2時間…

\(^O^)/ーあれ?
山頂ゲットー\(^O^)/………あれ?

うっそー!
うっそー!真っ白になっちゃったよ…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

おっ!
ん?

ほらほら!♪
おろろ?!

おぉおぉ!
なんと…

キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ !!!!
キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ !!!!
ともかく晴れました!
後ろの八ヶ岳はまったく分かりませんがとにかく青空やってまいりました\(^O^)/

北岳どこ?
ここからの北岳を楽しみにしていたんですが…

金峰山登場!
金峰も雲の中から登場!
今頃devilmanさんもあのあたりにいるのかなぁ…なんて思ったりしつつ。

雲の壁
冬型強すぎですなこりゃ。じぇんじぇん見える予感なし(ToT)

しかたないので…
五丈岩
五丈岩!?
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

晴れたぁ!
大ヤスリ岩!?
Σ(T∇T) ぐわわぁぁ〜ん!

調子の出ない富士
調子の出ない富士を目に焼き付けたところでおとなしく下ります。

さぁ帰るぞ!
陽がでてきたので、来るときと全然印象が違いますな。

別世界
むぅ、別世界じゃないですか。

でかすぎ
大ヤスリ岩でかすぎ。写真とれません。

とかなんとかやってると…
寸止め
富士もようやくちょっとだけ調子がでてきた様子。

落ちるぅ!
岩場をガシガシと下ります。
せっかくスワミベルトと補助ロープをお借りしたので、ちょびっとだけ使う練習してみました。これはちゃんと教えてもらわないとまともに使えませんな(;´д`)トホホ…

ゴージャス
振り返れば岩たちがどどーん!
青空がバックだとかっちょええですなぁ。

もう一息
サクサクと下って…

ただいまぁ
1時間半ほどで小屋に帰還(^_^)v

遅いよ…
富士もここにきて顔を出してくれましたが…

オオマシコ♪
そこらじゅうにオオマシコ!
かわいいですねぇ♪
小屋で少し餌付けしているので徐々に増えてきたそうです。

ゆったり
最後に小屋でまったりとコーヒーをいただいて、管理人さんに別れを告げて、帰ります。
いい小屋でした。また来たい小屋リスト上位にランクインです。
しかしワタクシたち、このまま仙台まで辿り着かなくてはなりません(^0^;)
さぁ下るぞ!

ツルンツルン
アイゼンをしまってしまいましたが、けっこうカチンコチン。なんどか危うい目に遭いました。

ガシガシ
だんだん足下もしっかりしてきてザクザク下れます。

ぬおぉぉぉぉぉ!
林道だ!v( ̄Д ̄)v イエイ
とか調子にのってると…

ストン
ストン!
と構えたフレームのなかで一瞬のあいだに背が低くなったハニー隊長。
見事にすっころびました。

前日途中で退却したせいか元気が余っている様子。
ヘイ♪
ヘイ♪

瑞牆…Σ(゚д゚lll)ガーン
瑞牆…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ランドネ風…Σ(゚д゚lll)ガーン
ランドネ風………なんだとかllllll(- _ -;)llllll

1時半すぎに瑞牆山荘到着。
サクッと片付けて増富の湯に向かいます。

増富の湯
ラジウムでたっぷり癒やされて…
帰ります。

この日は1/3。帰りは東京に突っ込むのは危険なので、佐久まで出て上信越道・北関東道経由で帰ることにしました。タラタラと下道を佐久に向かっていくと…
金峰だ!
おぉ!金峰山!
五丈岩もくっきり♪

八ヶ岳どんより
八ヶ岳は最後までダメだったなぁ。

グイッと走っていくと…
浅間!
おぉ!
浅間山じゃないですか!
かっちょえぇなぁ。

このまま走り続けてその日の間になんとか仙台到着(;´∀`)
片付けも一切できず力尽き、泥のように眠りましたとさ。
果たして社会復帰できたのか!………


移動距離:6.591km
累積登高:+830m
累積登高:-1108m

GPSログ
130103瑞牆山map.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 18:46| Comment(8) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  奥秩父ツアーお疲れさまでした。

 ロープはたしかに使い方知らないとダメでしょね。使っていて1人が滑ったらもう1人も引きずられて2人とも転がるのがオチでしょうね。

 ハニー隊長は金峰残念でした。次回もし冬以外で行くことがあれば北側の廻り目平からがお勧め、この周辺は日本のフリークライミングの中心地の1つで、あちこちで登っているのが見れますよ。
Posted by IK at 2013年01月10日 07:16
>IKさん
だいぶ楽しませてもらいました(^O^)/
馴染みのないエリアだったんですけど、こんなにいい山だったんだぁと。富士見平の小屋もよかったですし、今度はもっと展望がきくときに金峰に行ってみたいですね。
ハニー隊長、脱落しちゃったし…
Posted by Toby at 2013年01月10日 12:36
お正月レポ、楽しく読ませていただきました!
青空も覗いて、静かでステキな山歩きですね♪

奥秩父の山は、展望もいいし歩きごたえもあるし、静かでいいトコですよねぇ〜(^^
今度はシャクナゲが咲く時期、ですかね(あ、でもそのころはすんごい混んでるかも。。)
Posted by まきchin at 2013年01月10日 21:19
ここらへんって、うちのほうからだと意外と行きにくいエリアなんですよね〜。たっぷり見せていただきました!でも、山よりオオマシコに釘付けかも〜!
Posted by くに at 2013年01月11日 13:48
>まきchinさん
あざーすm(_ _)m
意外と言ってはなんなんですが、よかったですよぉ。
南アルプスが目標だったんですけど、終わってみりゃ遭難者続出してるし、こちらにしといてよかったです。
そうそう、おっしゃる通り。いい感じに歩き甲斐があって冬型が張り出した12月とかにはサイコーかもしれませんね。

きっと夏にまた行きます。シャクナゲのころは大変なことになるよと聞いたので。人が少ない夏がいいかなと思ってます。
Posted by Toby at 2013年01月11日 19:42
>くにさん
そうなんですか?なんかすっごい近そうですけど。東京突っ切んなきゃいけないから、メンドーなんですかね。安達太良のほうが近かったりして。

オオマシコいっぱいいましたよ。管理人の奥さんご自慢みたいです。赤くて目立つしかわいかったですよぉ♪
Posted by Toby at 2013年01月11日 19:48
お久しぶりです。今頃のコメントで失礼します。
改めてブログを拝見し、(奥様が撤退していたとは知りませんでした。。。)、こちらもまた楽しい正月山行を思い出していました。
瑞牆山は今回は登りませんでしたが、そういえば、前回登ったのは20年も前。大学時代の友人たち(仙台での悪友たち)と家族ぐるみで登った時のことです。
なんか、懐かしいですね。
その後もBCなど活発に楽しまれているようで、うらやましいというかなんというか。。いいなあ〜って感じですね。
こちらは息子の受験や仕事やなんだかんだで山どころではないので、早くいろいろと落ち着いて、登れる日が来るといいなと思っています。
3月に入ってしまうと春山になってしまうので、厳冬期のラッセルがしたくてね。Mですかね。
では、どうかお気をつけて楽しんでくださいね。
Posted by devilman at 2013年01月26日 00:31
>devilmanさん
お久しぶりです。ブログが更新されていないのでお忙しいんだろうなと思っていました。
正月はほんと楽しかったです。当初は南アルプスとか八ヶ岳を考えていたので、ノーマークのエリアだったんですけど、いい山だったなぁと今でもニヤニヤできます。
相方が金峰をリタイヤしたのでまた夏にでも遊びに行きたいなと思っています。富士見平のご飯も食べたいし♪

devilmanさんのドMな復活山レポ楽しみに待っています(^_^)
Posted by Toby at 2013年01月26日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。