2013年01月15日

蔵王ライザ サイドカントリー

フッカフカ
スキー
蔵王ライザワールド Jan.2013


天気のよい土曜日はお預けをくらったワタクシたち。
日曜日はsharizakaさんと一緒に月山の計画♪たっぷりパウダーを食らってやろうと思っていたのですが、爆弾ちゃんのおかげでなんだか妙な天気に。とりあえず、月山志津温泉に集合の予定だったのですが…

出かけられないΣ(゚д゚lll)ガーン
ドーン!
5時すぎ。なんと高速のインターチェンジに入れないという意味不明な事態にΣ(゚д゚lll)ガーン
というのも気温が高くなってしまって、夜中に降った雨で道路がスケートリンク状態。スピンした1台が料金所前に横たわり、坂を登れなくなった車たちでプチ渋滞。みなさんチェーンをその場で巻こうかというところ。
とても約束の時間に間に合いそうもないので、sharizakaさんに連絡してみると、すでに月山近くまで移動済みとのことでしたが、現地近辺もなんとほとんど雨に近いミゾレだとか。

おそらく、月山も状態はよくないだろうということで諦め、蔵王あたりでゲレンデでお茶を濁しましょうということになりました。ワタクシたちは高速を諦め、下道で隣のインターチェンジまで移動して山形蔵王に向かいました。

一応行ってみますか…
8時半。やっとのことでお会いできたsharizakaさん♪
あわよくば刈田の山頂にでも行ってみようかとも思っていたのですが、完全にホワイトアウト。駐車場がどうなっているのかすら分からない有様。とりあえず様子を見てみようということでゲレンデの偵察。

せっかく集まったので、端パウでちょっとくらいは遊んでいきましょうと時間券を購入。
もう一息
樹氷はもう一声ですね。

ゲレンデトップまであがると、テレマークの3人組の方たちがいたので、声をかけてみると樹林帯で遊ぶのだということで、連れて行ってもらうことにしました(^_^)v
わたしらをスキーに連れてって
突撃開始。

突撃
ババ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
藪がうるさいところもありますが、ところどころおいしいツリーラン♪


ところが案内していただいた3人さんのうちおひとりの方のビンディングが破損!現場で針金やらビニルテープやらで応急措置をしますが、すぐに壊れてしまい、どうしようもないので撤退ということに。途中蔵王エコーラインに交差するところで諦めて、ゲレンデ戻ってツボ足でレストハウスまで戻るということになっちゃいました。ここでお別れして、ワタクシたちは引き続きサイドカントリーを遊び放題\(^O^)/


天国
フカフカ♪
若干重パウですが、でぶっちょ板なら充分楽しめるおいしい斜面。

うりゃ!
sharizakaさんはテレマークでずんずん突撃していきます。

ふきだまりパウ
ワタクシもちっちゃい沢のふきだまりパウをいただいたりしました(^_^)v

樹林帯はおだやか
ゲレンデでもホワイトアウトの状態なのですが、樹林帯の中は実に穏やか。
ゆるい斜面でフッカフカ。びびりのハニー隊長もこの日は絶好調。

木立を行く
sharizakaさんの後をずんずん突っ込んでいきます。

フッカフカ
ルートをとっかえひっかえ、滑ってはリフトで戻って、戻っては滑り。
まさにサイドカントリーのおいしいとこ取り♪

ひざパウ
じゃんじゃん滑っちゃいます。

行きまっせ
こちらハニー隊長もおおはしゃぎ♪
ぐるぐると時間券いっぱい滑りまくったころにはハラペコ。

いっただきます!
名物のピザをいただいてお腹も満足♪

渋い
sharizakaさんに連れて行ってもらって、こちら百目鬼(どめき)温泉。田んぼのまっただ中にぽつんとある温泉。これがまた安いし、いいお湯だし。最高でした♪

次回こそ月山でと約束してsharizakaさんとお別れ。
朝一からトラブルに見舞われたものの、一転してソートー楽しめた一日でした\(^O^)/
sharizakaさんほんとにありがとうございました<(_ _)>

いやぁ満足!


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
ラベル:スキー 山形
posted by Toby at 12:50| Comment(2) | 東北 蔵王山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tobyさん、坊平サイドカントリーお疲れ様でした。
月山はちょっと残念でしたけど、いい人に巡り会えて、サイドカントリー楽しめましたね。
またヨロシクで〜す。
Posted by sharizaka at 2013年01月15日 21:59
>sharizakaさん
予定外に楽しかったですねぇ。
ありがとうございました。
また、月山狙いましょう!
Posted by Toby at 2013年01月17日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。