2013年05月08日

赤城山

上州武尊(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
トレッキング
赤城山 May.2013


前日の霧ヶ峰・美ヶ原から移動してきて赤城山麓の道の駅「赤城の恵」で車中泊。目覚めるとすでに6時…チュンチュン♪

パタパタと支度をして準備開始。
グイグイと大沼湖畔まで赤城道路を登っていきます。グネグネとワインディングが続きます。よく見るとチラホラと走り屋さんたちがいらっしゃるようです。イニシャルDなひとたちのようですな。本場って感じなんでしょうかねぇ。

これまたピーカン?
あかぎ広場前の駐車場に車を止めて、7時20分すぎ出撃でございます(`Д´)ゞ!!
またしてもピーカンの予感…ヽ( ̄m ̄*)ムフフ

まずは登山口へ
まずは湖畔を登山口まで移動。

いざ突撃開始
7時40分。
登山口からアタック開始であります。

朝一の急登は堪えます
いきなり急登です。朝一の急登は堪えますΣ(||゚□゚)ヒィィィィ

ゴリゴリ
ゴリゴリした岩の道が続きます…

大沼
見下ろすと大沼がちっちゃくなってきました。

猫岩
猫岩のあたりでもひたすら岩・岩・岩。

どこまでも
どこまでも急な岩が続きます…

ゴーロゴロ
ゴーロゴロ…

まだまだ
いつ終わるのぉ…

とかやってると…着いたぁヾ(´▽`;A
1時間ちょいで稜線に到着ヾ(´▽`;A

真っ青
今日も真っ青(≧∇≦)/

山頂
山頂標識のあるところでちょっとまったりしていましたが、周りの方々のお話に聞き耳をたてていると、どうやらここではなくて、もっと奥の方に展望がきく場所があるということでした。
どうも展望がきかないし山頂らしくないなぁと思っていたので、これを聞いちゃあ黙っていられません。すぐさま探検。たしかにもう少し先に行けるように道がありました。抜けていくと…

上州一望
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
遠くは霞んでいますがババーン!と開けました。

近くには上州武尊がドーンといました。
すぐ右奥には至仏、左奥には巻機でしょうか。
その左には谷川が続いているはずですが、霞んで薄くてなにがなにやらサッパリでした。

日光白根
日光白根やら…

燧ヶ岳
燧ヶ岳も。

眼下の大沼
眼下に大沼が見えますが…

上州武尊(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
上州武尊を背にやることやって…

下ります。
祠
山頂のすぐ傍らには神社がありました。

今度は駒ヶ岳を目指します。
木道ビシッ
黒檜山への直登ルートと違って、ずいぶん立派に整備されています。

稜線散歩
稜線をゆるゆると…

のんびり散歩
上から見たよりものんびりした稜線散歩ですな。
もうちょっとアップダウンがきついように見えましたが…

歩きやすっ♪
木道がビシッと整備されていてほんとに歩きやすい♪

打って変わって
登ってきた道とは打って変わって、完全に整備されていて、どんどん登ってきます。子どもも大人も年配のみなさんもどんどん登ってきます。市民のお山って感じですね。

階段までキッチリ
急斜面にはきちんと階段も整備されていました。ただしこちらの階段。ひとりしか通行できませんので先を確認して譲り合わなくちゃいけません。

高速道路
木道の階段やらずんどこ下っていくと…

ゴ〜ル!
10時40分ゴ〜〜〜〜〜〜〜ッル!

そのままさっさと撤収して向かったのはこちら…
どこ?
ん?どこ?
という入り口がよくわからない赤城温泉の御宿総本家に行ってみました。

やってるのかな…
よその旅館の庭先を通って行くかのような小道の先にありました♪
かなり鄙びた不思議旅館です。古今東西のさまざまなグッズがひしめき合っていて、かなり謎な雰囲気を醸し出しています。
この日は空いていたので混浴の露天をいただきました。(日帰りで¥500ナリ)まったり温めのお湯を堪能して、道すがらソバを食べて仙台に帰りました。連休最終日の午後ですが、全くといってよいほど渋滞とは無縁の帰路になりました(^▽^)v

これにて連休は終了。たっぷり10連休というわけにはいきませんでしたが、狙い的中、ピーカンの山たちを堪能できました。いやぁよかったぁ。今度はスキーの〆にかからないと…




移動距離:5.392km
累積登高:+655m
累積登高:-661m


GPSログ
130506赤城山map.jpg
赤が登り。青が下り。
スタート時点でログをとりわすれたので短くなっています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>

posted by Toby at 00:23| Comment(2) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8日は赤城でしたか
その日私は両神山にいましたよ。

赤城は雪の時登ったので、あんあに石ゴロゴロの登山道とはしりませんでした。
いつもながらジャンプ決まってるね〜
そういや最近山頂ジャンプしてないわ(^O^)
Posted by NON at 2013年05月14日 11:20
>NONさん
これは連休の最終日の6日でした。
実は両神山と迷ってこっちにしたんですよ。同じような狙いだったんですねぇ\(^o^)/
赤城山はさすがにビシッと整備されていましたね。登り口に使った方はゴロゴロでしたけど、駒ヶ岳側の方はみんなの山って感じでした。

春ですし、そろそろ跳んでおきましょう!
Posted by Toby at 2013年05月14日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。