2013年05月28日

白と青
バックカントリースキー
鳥海山 May.2013

今季なかなかタイミングが合わず来られなかった鳥海山。ザラメの便りがあちこちから聞こえてきて居ても立ってもいられなくなってきた週末。やっとこさ出撃してまいりました∠( ゚д゚)/

朝4時に仙台を出発(=_=)
ブンブン走って7時半に祓川に到着。
太平洋側は真っ黒な雲で覆われていてどうなることかと思いましたが、山を越えれば真っ青な空☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

祓川に登ってみれば、ピーカンの大変な事態に(≧▽≦)
焼石岳
まずは焼石岳がすぐそこに♪

秋田駒と岩手山
秋田駒と岩手山もクッキリ!

おまけにその間には…
早池峰
早池峰まできれいに見えました。
やばすぎます(`ω´)グフフ

パタパタと準備をしていると「Tobyさん?」と早速声をかけていただきました。
先日ホワイトアウトした姥ヶ岳の山頂で声をかけていただいた方でした。山頂から唐獅子平避難小屋まで滑ってから登り返して祓川に戻ってくるというなんとも羨ましいプランのようです。きっとまたお会いできるでしょう。狙いが近いようですから。

おまけに出発しようとするとまたまた声をかけていただきました。
去年の焼石岳でプチ道迷いしたとき(^_^;)にご一緒した神室連峰の達人の最上町山の会おふたり。おふたりも唐獅子平まで滑り込んでから登り返して祓川に戻ってくるというプランのようで、山頂近くまで付かず離れずお話しながらご一緒させていただきました。

突撃開始
そんなこんなありましたが8時前に突撃開始!

遠い…
あいかわらずデッカイ山です。

神室連峰の達人たち
神室連峰の達人たちと一緒に歩きます。おふたりは前の週にも来ていていろいろ状況をご存じのようだったので、金魚のフンとしてついて行きます。

バッコリ((´д`)) ブルブル
さすがにこの時期いろいろ割れまくりです。

振り返れば…
海に浮かぶ男鹿
海に浮かぶ男鹿半島♪
ステキすぎます( ´艸`)

近づいたのか…
前を向くと遠いゴールが…

変わらない
歩いても歩いても近づいた感じのしない山です。

八幡平〜岩手山
後ろがとってもすばらしい!
八幡平から秋田駒・岩手山がバッチリ。鳥海ではけっこう晴れにあたっていましたが、ここまで遠望がきいたのははぢめてでございますv( ̄Д ̄)v イエイ

だんだん急に…
だんだん傾斜がきつくなってくるのであります。

真っ青
真っ青な空に真っ白な大斜面♪たまりません( ̄m ̄*)ムフフ
肉眼では白神やらその向こうの岩木山らしき山も見えました。

大行列
上の方で康新道から大行列が沸いて出てきました。後で分かったのですが高校生の山岳部だったようです。

神室連峰の達人たち2
神室の達人たちといろいろお話をしながらタシタシと登ります。
なんと今季すでに鳥海8回目だそうです。こんなのが近くにあるって羨ましすぎます。

痛い(T_T)
七ツ釜小屋を目前にいったんとなりのレーンに移動するため藪こぎ(>◇<)〇!
かなりぶん殴られました(^_^;)

1時間ほどで七ツ釜の避難小屋。軽く一息入れてまたサクサクとハイクアップ(`Д´)ゞ
和賀岳
和賀山塊も立派なのであります。

森吉
チビチビと標高をかせいでいくと、森吉山も頭だけちらり♪
広い秋田県が全部視界におさまっているような感じです。

急(^_^;)
そしてここからがまた一段急になってくるわけで。

焼石岳〜栗駒山
振り返っては焼石やら栗駒を堪能しつつ…

もうちょいが遠いのであります
うんせ(;´Д`)

牛歩
えっさ(;´Д`)

舎利坂
舎利坂がようやく目の前に広がって…

日本海までまっしぐら
日本海がすぐそこ。

白と青
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

舎利坂に取りかかる前にいつもの島で一休みC= (´。`;)>
ここまで2時間半。あまーいものをチャージしたところで仕上げにかかります。

すぐそこなのに…
この最後の舎利坂がまた魂削られるのであります。

ワンサカ
よく見りゃ山頂はたいへんな人だかり。

到着!
3時間ほどで山頂に到着☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

高校生の山岳部らしき若者たちが2校も来ていて、たいへんな賑わいっぷり。

千蛇谷と飛島?
ワタクシたちはまったりランチといたしましたφ(*゚▽゚*)ψ
新山越しに飛島までクッキリ♪
千蛇谷もいい感じです。なかなかあやつを滑れないのですが。

月山と朝日連峰
月山やら朝日連峰もバッチリなのです。
昨シーズンはほとんど行けなかったので早く朝日に遊びに行きたいものです。

まったりして、高校生たちも下りていったところで、山頂ですから公式行事を…
ちょっといつもと違う気分で…
はぁーーーーーー!!!!!

ε-(´。`;)

気づけばすでに山頂で1時間。
やりきったところで、お待ちかねの滑降タイム♪
混雑
まぁいることいること。高校生の団体がいなくなってもまだまだ充分な人出。
そしてまだまだ登ってきます。

大斜面
大斜面に突撃!

日暈
予報通りだんだん曇りがちになってきて日暈が出現しましたが…

割れまくり
あっという間にクラックまで戻って来ちゃいました。
快適ザラメ祭りでした\(^O^)/
ハニー隊長もいつになくご機嫌なクルージング♪

完了!
40分ほどでゴ〜〜〜ル♪

この日は以前教えてもらった猿倉温泉の鳥海荘でお風呂いただきました。もちろんフォレスタ鳥海とお湯は同じようなものですが、鳥海山をドーンと眺めながらの露天風呂がいい感じでした。

いい感じのザラメ祭りに、快晴無風の鳥海山♪
展望バッチリで文句の付けようのない山スキー日和でございました。
あぁ幸せ(´∀`*)

このままいいイメージをもったまま板納めにしちゃってもいいくらいでした。
ハニー隊長的には完了!だそうです。

でももうちょい滑ってもいいかなぁ…

よかったらこちらの動画もみてやってください。

移動距離:9.986km
累積登高:+1146m
累積登高:-1146m

GPSログ
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>

posted by Toby at 18:44| Comment(15) | 東北 鳥海山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 お〜すごい天気じゃないですか、うらやまし〜!

日本海をバックに斜面に立つハニー隊長、超カッコいいです。

昨年夏に行った時もすごく良かったけど雲海が広がっていて焼石などは雲の下だったし、男鹿半島はわからなかったです。

カメハメ波、新しいパターンですね。今世界の動画サイトで流行っているみたいだから、山頂でのカメハメ波も流行るかもしれないですね。

朝日良かったですよ〜、フッフッフ
Posted by IK at 2013年05月29日 05:02
動画で見るTobyさんニヤけまくってます(笑)
こんな天気で鳥海山滑ったら、どうしたって顔が緩んでしまいますよね。
さてさて板納めはどうしましょうか…
ポチ武者お疲れ様でした(^0^)ノ
Posted by トラ山 at 2013年05月29日 07:51
>IKさん
お天気最高ですんばらしかったですv( ̄Д ̄)v
ワタクシたちも鳥海でここまで遠くがきれいに見えたのは初めてだったので、テンションあがりまくりでした。

朝日、拝見しました。むちゃくちゃ羨ましいですよ。朝日でたっぷり歩きまくりたいです。
Posted by Toby at 2013年05月29日 09:27
>トラ山さん
そりゃもう緩みまくりです。緩まずにはおれませんでした(*^_^*)板納め悩みますね。かなりいい感じだったので満足感はあるんですけど、石転びやれなかったし、千蛇谷から中島台とかもやってみたいし。

ポチ武者大変でした。汗だくですよ。でも子どもたちからかなり人気でしたよ(^_^)v
Posted by Toby at 2013年05月29日 10:59
ザラメな鳥海山最高ですね!
そろそろ板納めですが、どこ行きましょうね。
湯の台も行きたいし、千蛇谷も滑りたいなぁ。
Posted by sharizaka at 2013年05月29日 21:53
>sharizakaさん
よかったです(∩´∀`)∩
石転びもソートー楽しまれたようですね。
鳥海もソートー楽しかったですけど、そっちはそっちで羨ましいです♪
〆はタイミングが合えばまたご一緒させてくださいね。
Posted by Toby at 2013年05月29日 22:30
いやぁ、やっぱり鳥海山最高ですね!
今年はナカナカ狙った通りの快適ザラメがいただけてなかったんですが。
この日の鳥海山は、ほんと気持ちよさそうですねぇ〜♪

滑るとしたら、今週、もって来週くらいですかね。
いいイメージで板納めしたいですね!
Posted by まきchin at 2013年05月29日 23:35
>まきchinさん
鳥海サイコー♪だったよ(ΦωΦ)フフフ…
ようやっとまともなザラメも楽しめました。

まきchin隊はずいぶんザラメも楽しんでたような気がしていたけど、そうでもなかったんだ。でも今シーズン嫉妬するほどにパウダー満喫してましたよね。思い出したらまた羨ましくなってきた(^m^)

今週末はまた天気悪そうだし、どうしようかなぁ(´ε`;)ウーン…
Posted by Toby at 2013年05月30日 00:03
いやぁ、やっぱり鳥海山は素晴らしいですネ!
展望も雪も素晴らしいし。
早池峰までバッチリ見えた大展望だなんて・・もう昇天寸前でしょう(笑)

ザラメのこの時期が、実は一番滑って楽しいのかもしれないですね。
鳥海山、ほんと期待を裏切らないですね〜♪
Tobyさん隊のハジケっぷり、こっちまで楽しく滑った気分になっちゃいました〜(^^v
Posted by まきchin at 2013年05月30日 00:07
あら、なんか2回ダブルでコメしちゃった(汗)
Posted by まきchin at 2013年05月30日 00:08
>まきchinさん
ニョホホ(≧∇≦)/
そんなにくいついてくれてありがとう。早池峰どころか岩木山も見えたんですよ。そりゃもう失禁ものでございます(^m^)
Posted by Toby at 2013年05月30日 00:23
ザラメの鳥海山その上好天 いいな〜
ハニーちゃんご機嫌に滑ってるじゃん^^

来シーズンはご一緒したいわ(^_^) ニコッ

Posted by NON at 2013年05月30日 09:41
>NONさん
今回の鳥海山、登りも下りも心の底から「楽しい☆」って思いました。そう思ったのは初めてかも!
実は、山頂からの滑り出しはものすごくビビってしまって、超ノロノロでした。でも「あ、気持ちいいかも☆」って思った瞬間から急にノッてきて、あっという間に下りてきちゃいました。
この感触を来シーズンまで忘れないでいられるかな?是非是非ご一緒しましょう!(その前に紅葉シーズンで♪)
Posted by ハニー at 2013年05月30日 14:55
Tobyさん、ご無沙汰してます!
6月になってしまいましたね。
2週にわたって<二王寺岳>と<蒜場山>に登り、飯豊の素晴らしい眺めを目に焼き付けてきました。
前者からは、杁差小屋が肉眼でみれたし、後者からは望遠で頼母木小屋を捉えました。
今週末は、飯豊を考えてますが天気が今一でどうしようか迷ってます。

私のサイトのブログが管理者に入れない状態で、別のサイトを作り始めたのですが……
Posted by やまさん at 2013年06月12日 22:09
>やまさん
いいですね、二王子。
最近どうも飯豊と相性が悪くて、なかなか行けてないので、恋しいですよ。えぶり差のハクサンイチゲも見頃みたいですし、行きたいなぁ。

ブログ変わったらそっちも教えてくださいね。
Posted by Toby at 2013年06月15日 12:05