2013年07月23日

蔵王山

IMG_3063.JPG
トレッキング
蔵王山 Jul.2013


足の捻挫もほどほどに治ってきたので、まずは近場で軽くリハビリってことに♪
とはいうものの、なかなか梅雨明けしない東北、予報もいまひとつパッとしない週末。ダメモトで蔵王に咲いてるかもしれないコマクサ詣でに行ってみることにしました。

なんだかんだと出かけるのが遅くなってしまい、10時過ぎに家を出発。事故渋滞に巻き込まれて、大黒天に着いたのが12時。
IMG_2853.JPG
空は真っ白ですが、わりと薄い雲のようなので晴れてくれることを期待して突撃開始。

IMG_2857.JPG
冬には何度も通ったルートですが、よく考えてみれば夏にここを歩くのははぢめてでございます。
夏はついつい人が多い北蔵王よりも南蔵王に足が向いてしまうので、まともに夏に歩いたことなかったです。

IMG_2873.JPG
石段やら木道でバッチリ整備されています。
時間も時間なので下りてくるみなさん方とスライドしまくり(^_^;)

IMG_2871.JPG
五色岳って夏に見るとかなり火山してるもんです。

IMG_2875.JPG
南を振り返ると後烏帽子岳から屏風岳がド━(゚Д゚)━ン!!

IMG_2882.JPG
刈田岳の避難小屋もチラッと見えてきましたが、それよりも気になるのは…

IMG_2886.JPG
下からでもわかるのほどの人だかり。
さすがに蔵王でございます。

IMG_2897.JPG
蔵王ってけっこう荒涼としてるのね(´∀`*)
なんか今更ですが、夏に北蔵王ってあんまり来ないので意外と新鮮な感じです。

IMG_2902.JPG
後烏帽子もだんだん下の方に見えてきました。

IMG_2906.JPG
ちょっとだけの樹林帯に再突入して…

ホイキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
IMG_2910.JPG
久々の御釜でございます。

IMG_2923.JPG
大黒天も下の方に見えてきました。

ゆったり歩いて2時間ほどで…
IMG_2927.JPG
刈田岳の避難小屋に到着でございます。

IMG_2930.JPG
すっごい人だかり。

IMG_2941.JPG
さすがに車でここまで来られるだけあって、Tシャツサンダルやらヒールの女性やら、むしろワタクシたちのほうが場違いなくらいです。

大賑わいのレストハウスでトイレ休憩をして…
IMG_2951.JPG
熊野岳に向かって稜線散歩でございます。

IMG_2955.JPG
だんだん雲が流れてきて、この辺りではパラパラとすこ〜しだけ雨もパラついたり、陽がさしこんだり、ちょっとあわただしい感じ。

IMG_2957.JPG
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
御釜でございます。

IMG_2988.JPG
あれに向かって滑りたいとは決して思ってないであろうハニー隊長(≧Σ≦;)

IMG_2999.JPG
どんどん流れてきていつの間にやら黄泉の国状態。

IMG_3006.JPG
ここから御釜に飛び込んでみたい(とは決して思っていないカナヅチの)ハニー隊長。

熊野岳避難小屋が近づいてくると、お待ちかねの…
IMG_3033.JPG
コマクサちゃん。
実はほとんど散りまくり(ToT)
調子がよけりゃコマクサだらけになってるはずなんですが…

避難小屋前で軽くランチタイムφ(*^▽^*)ψ
さすがに遅い時間なのでひとも疎らになってきましたが、それでもときおり団体さんが行き交う黄泉の国。

ワタクシたちもそこそこにして帰ります。
IMG_3045.JPG
ふたたび御釜がクリアに見えてきたので…

IMG_3084.JPG
ハッ!
とやるべきことをやったところで心置きなく下ります。

IMG_3085.JPG
すっかり人気もなくなった稜線を刈田岳に向かいます。

IMG_3101.JPG
晴れてりゃもっときれいなんでしょうけど、またの機会ということで。

再び刈田岳のレストハウスでトイレ休憩をしていると、バラバラとしっかり雨が(゚д゚lll)ガーン
みなさま傘をさして駐車場に急いでいるところですが、当然ながらワタクシたちはレインを着込んで…
IMG_3115.JPG
下り始めると…止んできた(^_^;)
まぁそんなもんです。

IMG_3120.JPG
下界はわずかに隙間からチラホラ見えたり見えなかったり。

IMG_3122.JPG
やっぱり2時間ほどでほぼ下山完了…

と思いきや…
IMG_3137.JPG
実はこのあたりのほうがまだたくさん咲いてました。

IMG_3140.JPG
登るときは気づかなかった(^_^;)

ひさびさにリハビリの蔵王。
もうちょいしっかり歩きたいもんですが、かなり鈍ってます。
シーズンはこれからが本番なのに…

テコ入れしなくちゃ。


移動距離:8.479km
累積登高:+524m


GPSログ
130721蔵王山.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>

posted by Toby at 00:13| Comment(4) | 東北 蔵王山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれれれ捻挫してたのですか。
このところ山行記録のアップが無いので、よっぽど忙しいのかと思ってましたよ。
この山行日はもしかして21日でしょうか?
だとしたら残念なことに、ワタクシは既に下山した後だったのですね。
なんともイマイチなお天気続きですが、これからガシガシ歩きましょうね〜
波動拳の画像はタイミングバッチリでナイス(表現古っ!)です。
何か秘けつがあるのでしょうか(*。*)ホヨ?
Posted by トラ山 at 2013年07月25日 18:38
蔵王でリハビリですか!
ここのところ、天気が不安定ですね

私が行ったのが7月6日、コマクサって花が長いのね、緑のお釜見たかった〜
↑波動拳素晴らしいd(^0^)b グッ!
私も次回挑戦してみようっと(^∇^) アハハ!
8月はアルプス狙い?!北それとも南?

Posted by NON at 2013年07月27日 11:11
>トラ山さん
いやぁ、どうもシゴトに邪魔されるのと捻挫とダブルパンチでございます(;´д`)トホホ…
この日は21日でしたので、トラさんが帰られた後みたいですね。惜しいことしました。
波動拳、最近はまっています(*´σー`)エヘヘまた今度は違うのを考え中です。なにがいいかなぁ♪
Posted by Toby at 2013年07月29日 20:27
>NONさん
東北の天気はひどいもんですよぉ。
週末全然いい感じになってくれないし、山形とか福島じゃ豪雨で朝日連峰とか飯豊あたりはかなり危ないことになっているみたいですし。
NONさんのアルプス、めっちゃうらやましいですよ。
8月は悩み中です。どうしよっかなぁ♪
Posted by Toby at 2013年07月29日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。