2013年08月27日

大朝日岳

トレッキング
大朝日岳 Aug.2013

お盆休みの青森ツアーでまったりのんびりを満喫して、土曜日一日社会生活に復帰して仕事をしたものの、どうしてもガッツリ歩きたくなって日曜一日でなにかできないかと、急遽思い立って大好きな朝日連峰に行ってみることにしました(^_^)v
青森ツアーで充分楽しんだし、ちょっと疲れたというハニー隊長を残して久しぶりの「ひとりでできるもん」

3時過ぎに仙台を出発。5時に古寺鉱泉に到着。
久しぶりの朝日です。ネットの情報で少しは知っていましたが、この夏の豪雨で朝日連峰はかなり傷めつけられていて、利用可能な登山口が古寺鉱泉、泡滝ダムと(三面は分かりませんが…)限られているうえに、朝日鉱泉は車では行けない状態でかなり制限されています。古寺鉱泉に向かうまでの間も大井沢に辿り着く前に橋が崩壊していたり、寒河江川の河川敷はいろんな木やら岩やらが流れてきたような様子でした。

ズタズタになった朝日連峰へのアクセス。古寺鉱泉もそこそこの駐車台数でした。
軽くストレッチをして、久しぶりの朝日を丸一日堪能しちゃうのでありますヽ(`⌒´*)ノ
さぁ行きまっせぇ♪
っと思いきや、いきなりちょいと崩れてます。

朝陽館ももちろん久しぶりでございます。

まずはグイグイと最初のつづら折りを登り上げて…
緑が濃いですねぇ♪

お馴染みの根っこだらけを登ります。

ほどなく合体の木。

ブナの森が眩しいのでありんす(^o^)

1時間ほどで一服清水。久しぶりぶりのひとり旅。全力でガツガツと登ってきたのですでに息も上がりまくり(;´Д`)ハァハァ
ガブガブ飲みまくり。ちべたくておいしいのれす(^_^)v

見上げりゃ古寺山…意外と遠い…こんなに遠かったっけ?

ここからが本番でございます。ブナの森がこれまたすんばらしい\(≧▽≦)/

古寺山までの登りは情報では豪雨の影響でガッツリえぐられてらしいのですが…

むぅ…やっぱり激しいですなぁ。今までもかなり深くえぐられていましたが、より一層激しくなって2階建て状態です。これ下りで帰ってこられるんでしょうか…(^_^;)

三沢(さんざ)清水。豪雨の影響で使えなくなっていると聞いたのですが、ジャバジャバ出ていました。一服清水につづきここでもガブガブガブガブ飲むわ飲むわ。いやぁお腹ジャブンジャブンいっちまいました(^_^;)

三沢清水からすぐに古寺山。絶景ポイントであります。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
キ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(` )━(Д` )━⊃Д`)━テナイ
残念ながら大朝日のピーク部分から上は雲の中。

いったん高度をわずかに下げます。
ブナの森をかすめて、ふたたびグイッと登り上げます。

一服清水から1時間半ほどで小朝日岳♪
まったく遠望も利きません(^_^;)

熊越に辿り着く頃には…
残念ながらどんどん雲が厚くなってきちゃいました。

こうなってくると見てしまうのは足元のお花たち…
マツムシソウ

ミヤマキンポウゲ

ガッツリ登ります。まあ久しぶりの歯ごたえが堪りません♪

銀玉水は相変わらずジャバジャバ♪
うんまいのであります。

ここから先はすぐそこに雲の壁がありますが、雲の壁までの間が賑やかなのであります。
ニッコウキスゲ

ハクサンフウロ

ニッコウキスゲとコバイケイソウのコンビネーションでございます。

へろへろになりながら石段を登り、喘ぎ、登り、喘ぎ…
黄泉の国を彷徨うと…

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
忽然と雲の中に大朝日岳避難小屋が現れました。

4時間弱で大朝日岳避難小屋に到着♪

小屋の傍らがマツムシソウだらけ。こんなになるんですね。ここでこんなの初めて見ました。

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
古寺鉱泉から4時間。
久しぶりの大朝日岳でございます♪
残念ながらま〜〜〜っしろ(゚д゚lll)ガーン

カップラーメンやったりコーヒー飲んだりしてウダウダと30分ほどまったりして晴れ間を待ちますが…
残念ですが雲は厚くなるばかりで晴れる気配もないので、観念して下山します(;´д`)トホホ…

ザクザクと下り始めますが、なにやら異変が………
左足の膝に違和感が…
ちょっと膝の関節がずれたような、筋を違えたというか…

違和感を引きずりながら下ります。
小朝日も霞んできちゃいました。

チングルマがまだ咲いていました♪

振り返っても…
どよ〜ん(´・ω・`)

どんどん下りたいのですが、どんどん膝が痛くなってきちゃいました。
よれよれになりながら古寺山まで帰ってきました。

ここからも遠かった…

ボロボロになりながら…

ほとんど写真を撮ることもなく…

駐車場まで生還しました。
この小屋って基礎がガッツリなくなっちゃってるんですね。大丈夫なんでしょうか。

大井沢温泉で汗を流しますが、膝は温めないほうがよいだろうと判断して、膝だけお湯に入れないおマヌケな入浴(^_^;)

いつものように民宿大原でおソバをいただいて仙台に帰りました。

明けて翌月曜日。早速仕事を抜けだして整形外科に行ってみましたが、残念ながら関節炎でした。前にやらかした右足首の捻挫を無意識にかばったせいらしいです。おとなしくしてろと言われましたが、おとなしくしてるとお山に行けないので、早いとこ治さなきゃ…

ハニー隊長がいないので調子に乗りすぎましたかね(´Д`)ハァ…

移動距離:18.102km
累積登高:+1842m
累積下降:ー1842m

GPSログ
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 01:21| Comment(10) | 東北 朝日連峰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ありゃりゃ膝傷めましたか!
山ノボラーにとって膝は命の次に大事なもの。
焦らずしっかり治した方がよいと思います。
実はワタクシも原因不明の腰痛で、2週間ほど大人しくしていたんですよ。
鬼の霍乱とか言われてます(笑)
Posted by トラ山 at 2013年08月27日 06:35
おや〜日曜日は大朝日岳でしたか。
私も今月初めに登りましたが、ガスガス黄泉の国でしたよ。スカッとした朝日を堪能したいですが、登山口も限られちゃって何だかね〜。
飯豊はガッツリ晴れてくれてよかったですよ。

早くお膝を治して秋の山登りに行きましょう!
あれ、トラ山さんも大丈夫ですか?
Posted by sharizaka at 2013年08月27日 12:39
>トラ山さん
やっちまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
とりあえず週末もおとなしくしていました。月曜の朝はビッコひかないと歩けなかったんですが、マッサージとか受けたらすっかり回復しちゃいました。整形外科ってすんごいもんですね。捻挫したときに行っとけばよかったですよ。ハニー隊長から行けって言われたんですよねぇ(^0^;)

今週末、都合により遠征しなくちゃ行けない状況になっているので、慰め程度にサポーターも購入しましたけど、負荷をかけすぎないように気をつけて歩かないと。
Posted by Toby at 2013年08月27日 18:56
>sharizakaさん
ワタクシ大朝日ではわりと晴れにあたるんですけど、今回はダメでした(ToT)ど〜んと朝日の稜線を拝みたかった。
晴れの飯豊よかですねぇ。ん〜うらやましかぁ♪

秋に一度はお付き合いください。ちょっと歯ごたえがある感じのとこがいいなぁ。
Posted by Toby at 2013年08月27日 19:17
あらあら ガツガツ歩きすぎたわね!
朝日岳未踏、お水があちこちに湧いていていいですね。お花もいっぱい♪

あまりハニーちゃんに心配かけないようにね( ^ー゜)b
Posted by NON at 2013年08月29日 09:39
>NONさん
そうなんす。心配かけないようにいたすます<(_ _)>

それにしてもNONさん、朝日未踏はやばいです。ぜひ一度お越しください。すんばらしいですから。
沢もいろんなのがあって楽しいらしいですよ。
Posted by Toby at 2013年08月30日 00:20
 ありゃりゃ、膝大丈夫ですか、早く治して秋晴れのシーズンには間に合わせましょう。

朝日は初めて言ったのが7月末の夏山で、花はすごかったけど、暑さとアブに参りました。あのアブ・ブヨがいなかったら夏の朝日や飯豊は行きたいんですけどけ〜。
Posted by IK at 2013年08月31日 09:25
関節炎、心配ですね。
早く完治させハニー隊長と一緒の山行レポ待ってます。
ハニー隊長のいないレポは寂しい限りです。

今秋、朝日鉱泉から周回と計画してましたが無理ですね。情報参考となりました。
Posted by yamasanpo at 2013年09月01日 09:05
>IKさん
そうなんですよねぇ。秋晴れに間に合わせたいっす(T_T)

夏の朝日・飯豊はやっぱりキツイです。あの暑さは尋常じゃないです。やっぱり夏はアルプスとかがいいんですけどねぇ。なかなかうまくいかないです。
Posted by Toby at 2013年09月06日 00:14
>yamasanpoさん
ありがとうございます。ハニー隊長もたいへん喜んでおります。ぜひぜひふたりの珍道中をまたご紹介できるように足治します。

今年の朝日連峰はアクセスがめちゃくちゃです。上に上がってしまえば気持ちよいんですけど、同じところじゃないと下りづらいというのが、なかなか悩ましいですね。
Posted by Toby at 2013年09月06日 00:17