2013年11月12日

那須岳敗退

トレッキング
那須岳 Nov.2013

青森からの帰り道、翌日に同好会での山行の予定が入っていたので、念のため予定の確認をしてみると、いまひとつの予報ながら先発隊がすでに前日から突撃を敢行した模様(゚д゚lll)ガーン
先発隊(といってもひとりですが…)は甲子温泉から一里滝沢を詰めて一泊し、三本槍から清水平あたりに向かう。後発隊はロープウェイから茶臼岳から朝日岳経由で清水平〜三本槍を目指して、落ち合おうという作戦だったわけです。そんなわけで後発隊も決行することになりました。
帰るなり、そのままおでかけ準備をしておやすみなさい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

翌朝は5時半に集合して、朝ごはんやら昼ごはんを各々調達して出発。
8時過ぎにロープウェイに到着するも雨(゚д゚lll)ガーン
おまけに風も(T_T)

準備をしてロープウェイの始発を待ちますが一向に緩まる気配はありません。
そんなとき先発隊から定時電話連絡が。
始発が過ぎて2便目に乗り入り、無事が確認され、山頂部は気象条件があまり状況はよくないので、峰の茶屋くらいまでにしておいて、落ち合おうということに予定変更いたしました。

先発隊は須立山から三本槍〜朝日岳を越えてくるのでまぁ随分時間はかかるはず。ワタクシたち後発隊はのんびりと歩き始めますが、残念ながら雨模様。おまけに風の那須らしく、風速15m程度。一枚の写真もなく、歩き続けて40分程度。

ようやく来ました、茶臼岳山頂。本日最初の一枚でございます。

とりあえず陽気な後発隊は証拠写真のみを確保したところで、イソイソと下山開始。

これまた順調に高度を下げ、30分ほどで峰の茶屋に到着。
小屋でまったりと先発隊を待ちます。

待ちます…

ときおり雲が消し飛ぶことがあり、少し展望が効く時間もあり…
朝日を一瞬だけとらえ…

登ってきた茶臼岳を一瞬だけとらえ…

三脚が使用不能な風なので、ワタクシをのぞいてジャンプしたり…

ひとり記念撮影をしたり…

待っている間に体が冷えてしまうので、早弁をしたりしつつ…

時間をつぶして待つこと1時間。先発隊がようやく到着して無事が確認されましたε-(´∀`*)ホッ
全員揃ったところで、協議しますがあまりの強風のうえ、先発隊が体を冷やしてしまったのようなのでおとなしく下ることにしました。

峠の茶屋にくだり、鹿の湯で冷えた体をしっかり温めて業務完了!
おとなしく仙台に帰るのでありました。
あぁ、ものたんねぇ…

移動距離:4.692km
累積登高:+259m
累積下降:-600m

GPSログ
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 00:35| Comment(4) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
いやあ、なかなか山行でしたねぇ。雨・風にはどうしても勝てませんからね。
そういえばジャンプしてる方、先日お店でお見かけした方ですね(笑)。
Posted by sharizaka at 2013年11月12日 22:03
あの次の日に那須だったのw(@。@;)w オウ〜

岩手は晴れてたけど、那須はお天気悪かったのね!
那須の突風に追い返されちゃったんだ
お疲れ様でした^^
Posted by NON at 2013年11月12日 22:13
>sharizakaさん
ダメでしたorz
晴れを探して計画したんですけどね。さらに言えば前日あたりにはもうダメだとわかっていたんですが、先発隊が突撃してしまったので、救助隊(笑)として突撃しました。
そうそうバッタリ(^o^)びっくりしました。
Posted by Toby at 2013年11月13日 21:48
>NONさん
天気悪いのわかってたので、中止にしようかなんて話もしてたんですけどね…あの後、まさかの那須でした。
岩手のほうが天気よかったんですね(T_T)
Posted by Toby at 2013年11月13日 21:51