2013年11月28日

鷹見岩

IMG_0100.jpg
ハイキング
鷹見岩 Nov.2013


勤労感謝の日の週末、ワタクシたちはお誘いいただいていた奥秩父・富士見平小屋にお邪魔したのであります。正月にお邪魔したとき、小屋を貸し切ってしまったワタクシたち。管理人さんと「憧れは五ヶ国語ぺらぺらだったはずなのに・・」のdevilmanさんともうお一方とかなり楽しく過ごさせてもらいました。
devilmanさんからもう一度遊びにおいでとお誘いいただいたので、いつかはと思っていたのですが、この時期ちょうどよいタイミングでした。富士見平小屋の小屋閉めでもありましたし、管理人さん自慢のシカ肉のデナーをいただける今年最後のチャンスということで、お邪魔することにしました。

金曜深夜に出発して東北道〜北関東道〜関越道〜上信越道〜中部横断道とブンブン走り続けて佐久南インターを10時過ぎに通過。千曲川沿いを走り続けて野辺山近辺から川上村に進路を変えると…
IMG_9593.jpg
ドーン!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
いきなり八ヶ岳が全開でお出迎えくださいましたv(´∀`*v)

IMG_9594.jpg
よく見りゃ頂上山荘やら展望荘までチラッと見えちゃっています。

IMG_9596.jpg
さらに振りかえりゃ瑞牆に金峰\(≧▽≦)/
五丈岩も大ヤスリ岩もクッキリ。

なんということでしょうか\(^O^)/
野辺山高原おそるべし。
登る前からテンション上がりまくりでございます。

ノリノリのまま10時半、瑞牆山荘に到着。
いっぱいになった県営駐車場に滑り込ませてなんとか駐車スペース確保。
のろりのろりと準備をしているといつのまにやら11時半。

IMG_9614.jpg
ようやくお山歩開始でございます。

IMG_9631.jpg
ゴロゴロの岩を見上げながらノンビリ登りあげます。

振りかえれば…
IMG_9650.jpg
なんと甲斐駒に仙丈!

IMG_9651.jpg
そしてそしてピョコッと飛びだした白峰三山と鳳凰じゃあないですか♪
う〜たまらん。

IMG_9654.jpg
南アルプスを眺めて、( ゚ ρ ゚ )ボー

IMG_9661.jpg
瑞牆も見えてきました。

IMG_0020.jpg
1時間ちょいで富士見平小屋に到着。
ここでランチにして、一休み( ´Д`)=3 フゥ

まずは荷物を置いてこのまま鷹見岩に向かいます。
お正月に小屋の管理人さんにすばらしいから是非見て行けと勧められていて、今度来るときは必ずやと思っていたのです♪

IMG_0035.jpg
苔むした樹林帯に陽が差してうっつくしいのです。

隙間からは…
IMG_0041.jpg
中央アルプスと御嶽じゃないですか!
いやぁすんばらしい\(^O^)/

IMG_0047.jpg
快晴無風。穏やかでとても11月末とは思えません。

IMG_0049.jpg
分岐からはメインの登山道から外れるので踏み跡がやや少なくなります。

10分ほどで岩の下に辿り着き、devilmanさんたちが張ってくださったロープを頼りにヨジヨジ…
IMG_0053.jpg
スポッ!
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

IMG_0059.jpg
八ヶ岳どーん!

IMG_0061.jpg
白峰三山どどーん!!

IMG_0062.jpg
甲斐駒と仙丈どどどーん!!!

IMG_0065.jpg
富士山どどどどーん!!!!

IMG_0075.jpg
八ヶ岳イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

IMG_0118.jpg
金峰山イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

IMG_0115.jpg
五丈岩もくっきり!

IMG_0100.jpg
南アルプスも全開イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

IMG_1664.jpg
八ヶ岳(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

IMG_1671.jpg
瑞牆山ニョッキニョキ♪

IMG_0078.jpg
いつまでも眺めていたい絶景でした。管理人さんがオススメするだけあります。
まったり眺めているといつのまにやら1時間近く滞在していたことに。
あんまり遅くなると叱られてしまうので、名残惜しいところですが小屋に戻りましょう。

IMG_0133.jpg
サクサクと戻って…

小屋で管理人さんにご挨拶m(_ _)m
ちゃんと覚えていてくださいました(^_^)v
小屋のスタッフになっていたdevilmanさんたちは小屋の改修用に材木やら断熱材を搬入中。
しばらくしてdevilmanさんも戻ってきて、再会でございます。
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

いろいろお話しながら材木の片付けを少しだけお手伝いしているうちに…
IMG_0138.jpg
夕焼けの富士でございます。
さすが富士見平♪

そしてそしてお待ちかねの…
IMG_0148.jpg
どーん!

IMG_0153.jpg
ドドーン!!
シカ肉のチョリソーデナーです。
これがまたおいしかったぁ♪

管理人さんやdevilmanさんたち応援スタッフさんたちの宴に混ぜてもらい笑った笑った。
ほんとに楽しかったです。久々の小屋泊、やっぱいいもんです。
思えばGWの常念縦走ぶりの小屋泊。
今シーズンはほとんど小屋泊できなかったのですが、最後の最後でいい夏山終いになりました。

すっかりできあがったワタクシ、ヌクヌクの布団に納まると、あっという間に夢の中…


移動距離:4.793km
累積登高:+681m
累積下降:-386m


GPSログ
131123鷹見岩map.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 19:20| Comment(4) | 関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 富士見小屋に遠征でしたか、あそこは小ぢんまりしていて一度泊まって見たいと思ってました。

 そういえば東北は有人の山小屋は少ないですもんね、小さな山小屋の中には家族的な雰囲気の良い感じの山小屋がいくつかありますからね。
 逆に東北みたいなきれいな避難小屋がもっと増えて欲しいんですよね〜。
Posted by IK at 2013年11月29日 04:54
>IKさん
奥秩父は縦走を考えると富士見平じゃなくなっちゃいますよね。違う小屋のほうがタイム的にいいですもんね。ワタクシたちも今回は歩く楽しさではなくて、ひとに会いに行きました。
富士見平小屋はオヤジさんが非常に熱心な方なので、ますますいい小屋になりそうですよ。是非お試しください。
Posted by Toby at 2013年11月29日 12:29
関東のお山にいらしてたのね
「富士見平小屋」昔殺人事件があった小屋なんよね、知ってた!
瑞籬も金峰山も登ってますがどちらも日帰り小屋泊まりはしない山域です。

お天気よくて素晴らしい景色が見られて良かったね(^_^) ニコッ
Posted by NON at 2013年11月29日 22:27
>NONさん
そりゃ知ってますよ。でもホント今はいい小屋ですよ。
なかなか泊まりを計画しづらい場所ですけど甲武信から縦走とかするときにでも泊まってみてください。
オススメですよ♪
Posted by Toby at 2013年12月02日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。