2014年06月30日

雄国沼

IMG_4293b.jpg
ハイキング
雄国沼 Jun.2014


月日は流れて6月も最終週…
ワタクシの改造手術から早2ヶ月が過ぎ去りました。
ほぼほぼ日常生活には不便がなくなり、膝可動域もかなり正常域に近づきました。正座はできませんが。

思えば1ヶ月ほど前、5月の下旬に山友の山助平くんがワタクシのお見舞いがてら遊びに来てくれました。
BBQをしながらチョビコ副隊長のデビュー戦の話で盛り上がり、ワタクシの脚の具合と、チョビコ副隊長のお加減と、ハニー隊長の復活ぶりを考慮して、かなり軽く歩けるところということで、ニッコウキスゲ満開の雄国沼にハイキングに行こうということに相成ったのであります。

そしていよいよ6月の最終週末…
天気予報はこの時期にしてはまずまず。花の具合も最高潮。
行くしかないわけであります(`Д´)ゞ

しかし、なにせはぢめての子連れハイキング。準備から闘いは始まっていたのであります。
オムツはどのくらい?お尻ふきは?虫除けは?汗ふきは?日焼け止めは?雨対策は?オパイは?
半年ぶりのお山なので自分たちの準備ですら悩んでしまう状況の中、チョビコ副隊長の準備がさらに悩ましいのであります。まぁなんとか無理矢理まとめてオヤスミナサイ(-_-)zzz…

金沢峠からの一般観光客のみなさんが来る前に味わうべく、集合時間はすこしだけ早めの6時、雄子沢登山口としましたが…
出発直前のチョビコ副隊長のオパイリクエストで出遅れましたが、6時10分過ぎにはなんとか現地に到着。さすがにすごい人出です。駐車場はいっぱい。路駐も見る見るうちに増えていく様子。

チョビコ副隊長のパイロットスーツへの着替えだなんだかんだと準備に手間取り7時過ぎにようやく…
IMG_4101b.jpg
シャキーン!
チョビコ副隊長にはコクピットに搭乗していただき…

IMG_4106.jpg
出発シンコー♪

IMG_4112b.jpg
ワタクシの脚の具合をベースにしてもらい、のんびりと歩き出します。
当然ハニー隊長もチョビコ副隊長がお腹の中にいる終盤以来なので、衰えているのであります。
とはいえ大菩薩嶺以来7ヶ月ぶりのお山歩なのであります♪
そりゃあもう楽しいったらありゃしないわけです。

IMG_4120b.jpg
コクピットのチョビコ副隊長も上機嫌でハウ♪ウー♪アー♪と指示が飛んできます。

IMG_4139.jpg
ハニー隊長もまずまずの復活ぶりのご様子。

コクピットから指示がとぎれとぎれになったかと思えば…
IMG_4141.jpg
チョビコ副隊長は自動操縦に切り替え、一息入れていらっしゃいました( ´Д`)=3 フゥ
さすがにユラユラとゆりかごのように揺れっぱなしコクピットですので…

IMG_4145.jpg
ブナの緑がまぶしいのであります♪

IMG_4146.jpg
木洩れ陽もキッラキラ☆

そんな最中…
IMG_4149b.jpg
スピースピー_(_^_)_zzz・・・

IMG_4151.jpg
こんなに木洩れ陽がきれいなのに。
目覚めてはウーアーと指示をくださいます。
そして指示をくださってはまた自動操縦に切り替えられます。

とかなんとかやってると、1時間半ほどで…
IMG_4162.jpg
抜けた\(^O^)/
雄国沼休憩舎まで一息。

IMG_4166b.jpg
チョビコ副隊長も自動操縦をやめ、ノリノリの手動運転モードに♪
ウーアー♪(おとうちゃんあっち♪)
ハウ♪(そうじゃないよこっちこっち♪)
(推定(^0^;))

IMG_4168.jpg
到着!空はドーンと曇っていますが時折陽が差すまずまずのお天気。

さすがの人出です。小屋はなかなかの賑わいっぷりでございます。
ここでチョビコ副隊長のおむつ交換とオパイとしました。

IMG_4182b.jpg
山助平くんにいろいろ遊んでもらいます♪

IMG_4190b.jpg
ノリノリのチョビコ副隊長(^_^)v

1時間ほど休憩したところで、いざハイライトの雄国沼に出発!
IMG_4196b.jpg
ハウ!

IMG_4201.jpg
見えてまいりました。
黄色い絨毯が。

IMG_4215.jpg
ババーン\(≧▽≦)/

IMG_4227.jpg
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
咲いとります♪
去年よりもかなり少なめだということですが、それでもドッカーンと咲きまくり。

IMG_4231.jpg
チョビコ副隊長にもなんとかご覧いただけました。

IMG_4238.jpg
木道で行けない奥の方がたいへんなことになっているみたいです。

IMG_4245.jpg
すばらしい\(^O^)/

IMG_4239b.jpg
そんなハイライトに盛り上がる大人をよそに次第に元気のなくなってきたチョビコ副隊長Σ(゚д゚lll)ガーン
めったに泣かないチョビコ副隊長がなんとここに来てギャン泣き。・゚・(ノД`)・゚・。

これにはハニー隊長もワタクシもびっくり。
ちょっと慌ててしまいました。
どうやら、遊び疲れたけど興奮しすぎて眠れなくてつらかったようです。
このとき木道にいらしたみなさまお騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)>

IMG_4260.jpg
シェルパ山助平くんに荷物を助けてもらい、ハニー隊長のスリングに座席を移して、なだめること5分。
ようやく完全におちました…スピースピー_(_^_)_zzz・・・

IMG_4288.jpg
こんなにニッコウキスゲは満開ですが…

IMG_4291b.jpg
_(_^_)_zzz・・・
身動きひとつしません。

IMG_4293b.jpg
お花だよぉ(^o^)/
親の楽しみに散々つきあっていただいたのです。
お疲れになったのでしょう…

IMG_4301.jpg
まずはスリングでお休みいただいたまま休憩舎まで戻ります。

IMG_4304.jpg
ここでチョビコ副隊長にはお昼寝とオパイとオムツとフルコースを堪能していただきました。
今度はワタクシたちがチョビコ副隊長にお付き合いする番です。

少し雨がパラついてきてしまいました。
IMG_4321b.jpg
それほどでもないので、コクピットのキャンバストップに守っていただきながら下山開始です。

IMG_4324b.jpg
またしてもスヤー(_ _)...zzzZZZ乙乙乙

IMG_4329.jpg
下りはほとんど寝てらっしゃいました。
雨も強くなることはなく、楽に歩けました。

ワタクシの膝も下りがとくに心配だったのですが、なんとか歩けました。
段差を下りるのに不安があるので、もっと鍛えなおさないといけないようです。

最終盤でチョビコ副隊長も…
IMG_4337b.jpg
復活(☆。☆)

IMG_4345b.jpg
なんとビックリ往復6時間。かかっても5時間くらいだろうと思っていたのですが。
歩行時間は半分くらいですが、やっぱりチョビコ副隊長にご参加いただくとなにかと時間かかりますね。
子連れ登山、勉強になることばかりでした。



せっかくですからラーメンでも食べて解散しようということになり、喜多方へ。
はせ川で満腹。本日の業務終了でございます♪
山助平くんとはここでお別れ。ホントに助かりました。
またの機会が楽しみです。

最後の最後で、この日初めての大噴火を催されたチョビコ副隊長。オムツから漏れまくってしまう大惨事にΣ(゚д゚lll)ガーン
汗もたっぷりかいていたので、全身フキフキ。
IMG_4355b.jpg
さっぱりとリフレッシュしていただきお着替え完了
帰りましょう!

久々のお山歩でワタクシもハニー隊長もけっこうやられました。
ともに久々の筋肉痛を堪能する休み明けなのであります♪



移動距離:9.12km
累積登高:±221m


GPSログ
140628雄国沼map.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>

posted by Toby at 08:00| Comment(6) | 東北 吾妻山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョビコ副隊長お疲れ様〜0歳にして山デビュー(拍手)
Tobyさん 順調に回復してますね。
ハイキングでリフレシュしながらリハビリ、一石二鳥ですな(^o^)
ハニーちゃん、久しぶりの山の空気を吸って元気百倍かな、おっぱいだと楽だよねミルクの準備がいらないうえに、いつでもどこでもOK

これから出かける頻度がどっと増えますね。
一緒に歩ける日を楽しみにしてます。
Posted by NON at 2014年07月03日 22:13
 あれ、いきなり復活、秋ぐらいかなと思っていたけど、何はともあれ良かった良かった。
 これだと夏休みはキャンプandハイキングかな?

 それと1枚目の写真のハイドレーションがおしゃぶりに見えるんですが・・。(笑)
Posted by IK at 2014年07月04日 08:37
祝 復活!
祝 デビュー!!
兄さんお待ちしておりました(о´∀`о)
ニッコウキスゲ、真っ黄っ黄でスンバラシイですな♪
ぜひぜひ夏山もご一緒ヨロシクお願いしまーす\(◎o◎)/
Posted by KIYO at 2014年07月04日 21:20
>NONさん
久々のハイキング、いいリフレッシュになりました。
山歩きってほどじゃないけど、今のワタクシたちにゃちょうどいい塩梅でした(^_^)
ご一緒できる日を楽しみにしてます。
Posted by Toby at 2014年07月06日 22:12
>IKさん
いやいやまだまだですよ。
ホントにお気楽ハイキングでした*\(^o^)/*
お察しの通り、夏にはテントとハイキングくらいしたいなぁと思っております。
バレバレ(;^_^A
Posted by Toby at 2014年07月06日 22:16
>KIYOちゃん
ホントお願いします。
つきあってください(^人^)
うちのチョビコ、ヨメにゃやんねーけど(≧∇≦)
Posted by Toby at 2014年07月06日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。