2014年08月12日

月山

IMG_1077.jpg
トレッキング
月山 Aug,2014


去る8/3のことでありますが、リハビリ子連れハイキング第3弾。
友人のABさんとそのお嬢さんのHちゃん(小5)とコラボ企画であります∠( ゚д゚)/
いつか子連れハイキングを一緒にやりましょうとお話はしていたのですが、Hちゃんが夏休みの自由研究で山に咲く花を調べたい(なんてエライんだ!)ということで、お手伝いを兼ねた企画となりました。当初は栗駒、安達太良、一切経、蔵王あたりを考えていたのですが、やはり花の賑やかなところがよいだろうということと、お天気を探して探して…月山に決定!ワタクシの膝にやや不安がありますが、まずは行けるところまで行ってみましょう。

5時に仙台で集合。初対面のHちゃんとご挨拶。
残念ながらチョビコ副隊長は充電中につきご挨拶は後ほど…

ブンブンと山形道を走り、7時前には姥沢に到着。
IMG_5086.jpg
ジャジャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッン ! ! !

IMG_5095.jpg
ジャジャジャジャ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ン !!!!

IMG_5102.jpg
キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
どぴーかんの大展望。朝日連峰が端から端まで丸見えでございます。
これはテンション上がりまくります。チョビコ副隊長にはバッチリメイク(日焼け止め)を施して、いざいざ7時過ぎに出陣なのであります。

IMG_5104.jpg
ABさんとHちゃん♪
仙台近郊の泉ヶ岳は歩き慣れているお嬢ちゃんなので頼もしい。

7時15分、リフトまで行くと、営業は7時半からということで少々待ちます。
リフト上まで上がると…
IMG_5111.jpg
ハイッ!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
朝日連峰丸見え。以東岳から大朝日までバッチリ!
奥には吾妻連峰も全開。肉眼では右端に磐梯山まで見えました。
蔵王もバッチリ。いやぁスンバラスィ\(≧▽≦)/

振り返れば…
IMG_5113.jpg
もちろんド━(゚Д゚)━ン!!
月山も全開バリバリ♪(この表現いったい何時代でしょうか?)

チョビコ副隊長にはここでいったんオパイを召し上がっていただきます。
準備をしたところで時すでに8時過ぎですが、いよいよ…
IMG_5118.jpg
出陣!

IMG_5132.jpg
さすがに月山、花の百名山だけあって夏もすんごい人出です。
思えばワタクシたち盛夏に来たことありませんでした。秋か冬ばかりだったので意外に新鮮です。

IMG_5135.jpg
いつもならここは真っ白な大斜面か赤い絨毯なんですが、緑の絨毯もいい感じです。

IMG_5138.jpg
姥ヶ岳へのルート上の雪渓は渋滞気味(^_^;)

ゆっくり上がっていくと…
IMG_5142.jpg
しつこいですが朝日連峰全開ド━(゚Д゚)━ン!!
そしてこのとき肉眼では朝日の後ろに飯豊がチラリと見えました♪

IMG_5149.jpg
花も賑やかになってきました。
さぁ大変です。

IMG_5152.jpg
花のオンパレード。
ニッコウキスゲにヨツバシオガマ。

IMG_5153.jpg
パパは撮影。
ムスメはφ(`д´)メモメモ...

IMG_5158.jpg
草原を抜けていくと…

IMG_5172.jpg
40分ほどで姥ヶ岳に到着。
チョビコ副隊長も元気♪

IMG_5175.jpg
ちょびっと雲がかかっていますが鳥海山もバッチリ。

IMG_5179.jpg
粟島とその手前には摩耶山。この日同じ同好会のメンバーがこちらにアタックしていました。
滑落しないように念を送ります。ハッー!(ノ ̄□ ̄)ノ≡ZΣ

IMG_1073.jpg
チョビコ副隊長初めてのピーカントレッキングです。
ちょっと心配しましたが、至って元気。大丈夫そうです。

P8030222.jpg
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
むしろHちゃんが予想外に暑さにやられてバテ気味。
保冷剤をわけて、ハチミツを飲んでもらい様子を見ながら進むことになりました。

IMG_5183.jpg
めちゃくちゃ暑いし、日差しがかなり強いのでチョビコ副隊長にはサングラスも装着していただきます。
…この5分後お気に召さなかったらしく外されてしまうことになるのですが…orz

IMG_5186.jpg
気をとりなおして再び出発!
だんだん雲が出てきました。

IMG_5187.jpg
でっかい雲が近づいてきちゃいました。

IMG_5195.jpg
金姥から見えるアリンコの行列です。

IMG_5198.jpg
ミヤマリンドウもちらほら。

IMG_5202.jpg
こちらはまだまだ晴れておりました。

P8030242.jpg
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
チョビコ副隊長はおりませんが…
疲れたというHちゃんをなだめつつ、なんとかやり遂げさせようというパパ。
勉強になります<(_ _)>

IMG_5215.jpg
牛首で一息。

IMG_5221.jpg
なかなかの人出です。
そりゃあこれだけのお天気ですからね…とかいってると、どんどん雲が出てきました(^_^;)

IMG_5222.jpg
こっちもたいへんなことに。
もうすっぽりです。
おかげで涼しくなってきました。

ここでチョビコ副隊長にはふたたびオパイしていただきました。
その間、ABさんはバテ気味のHちゃんを連れてゆっくり上がっているということでしたので、まったり我が家はオパイタイム。

30分ほど休憩した後…
IMG_5230.jpg
シャキーン(`Д´)ゞ!!

IMG_5231.jpg
このあたりからはハクサンフウロが賑やかでした。

ガシガシと登り、ABさんを追いかけます。
この間、チョビコ副隊長はひたすらスライドするみなさんに愛想をふりまして終始ニコニコしていたようです。「あらぁカワイイ!」
「何ヶ月?」
「いやぁ笑ってるよぉ!」
「おとうさんがんばって!」
てなことをいったい何人の方に声かけていただけたことか。
まるで自分が人気者になったかのような錯覚を覚えました。

IMG_5236.jpg
鍛冶月光のあたりでようやく先行したABさんに追いつきました。
Hちゃんはかなりヘロへロorz

それでもあとちょっとなのでパパがなだめて、Hちゃんがんばります。
えらい!

IMG_5238.jpg
なんとかかんとか無事に山頂に到着。
すっぽり雲の中に突入してしまいましたが、むしろ涼しくなってちょっと助かるくらいでした。

IMG_5241.jpg
ときおり空が見えたりしますが、基本的には雲の中。

IMG_5245.jpg
ハクサンイチゲもちらほら咲いていました。

頂上の神社にお参りして祈祷していただいたところで…
ねえさん事件ですΣ(゚д゚lll)ガーン

スライドするみなさんに興味津々で愛想を振りまきまくって、すっかりお昼寝タイムをすっ飛ばしてしまったチョビコ隊長。
祈祷の声にびっくりしたのをきっかけにここでギャン泣き。・゚・(ノД`)・゚・。
泣き止みません。
抱いても泣き止みません。
頂上小屋に戻って片隅を借りてなだめますが、延々泣き止みません。
オパイも受け付けず、ひたすら大泣き。20分くらい泣いたでしょうか。
ようやく寝てくれました。30分ほど昼寝をしてもらってようやく落ち着いたようです。

IMG_5258.jpg
すっかりゴキゲン♪
いやぁ一安心。小屋のみなさまお騒がせしました。
営業時間過ぎても居させていただいてありがとうございました<(_ _)>

IMG_5260.jpg
再びオパイして、改めて出陣でございます。
ABさんはバテちゃったHちゃんを連れて先行してゆっくり下りているので追いかけます。

IMG_5270.jpg
朝日連峰もすっかり雲の中。
おかげで涼しくなって歩きやすいのですが、なんだか人影もまばらに…
ちょいと遅れました。

IMG_5274.jpg
ABパパがHちゃんの手を引いているところでキャッチアップ♪
パパカッケー!
ワタクシもいつかこんな風になれるのでしょうか。身体鍛えなきゃ(^o^;)

IMG_5279.jpg
牛首で一旦休憩。
疲れちゃったHちゃん。もう少しだ。

と思ったら今度はチョビコ副隊長が再びギャン泣き。
やっぱり睡眠が足りなかったようです。ハニー隊長のスリングにおさまっていただき、下山と相成りました(^_^;)

IMG_5288.jpg
最終のリフトに間に合って、無事に下山できました( ´Д`)=3 フゥ

いろいろありましたが、どピーカンに大展望の月山を久々に満喫(≧▽≦)
反省点は次回へ持ち越しですな(^_^;)


移動距離:7.60km
累積登高:+688m
累積下降:-688m


GPSログ
140803月山map.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 02:09| Comment(2) | 東北 月山山系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
順調に回復してますね。そろそろご一緒できればと。
チョビコ隊長にも会いたいなあ(笑)。

お盆休みは天気に恵まれず、辛うじて飯豊歩きができただけで終わりました。
これから涼しくなりますし、紅葉も楽しみですね。
Posted by sharizaka at 2014年08月17日 10:44
>sharizakaさん
ありがとうございます\(^O^)/
ぜひぜひお願いします。
この何回かでまだ行動時間が長くできないことが分かってきました(^_^;)ロングじゃないやつでぜひお付き合いください。
Posted by Toby at 2014年08月18日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。