2014年10月03日

小朝日岳

IMG_6456.jpg
トレッキング
小朝日岳 Sep.2014


ずいぶんレポをまとめるのに時間が経ってしまいました。9月の連休第一弾。
膝負傷以来久々に同好会の仲間たちと出かけてみることにしました。

目標は朝日連峰。ひっさびさの朝日なのでプランを立てるところから大コーフン。鼻血ブーでございます( ̄TT ̄)
2年前の豪雨以来、朝日では古寺鉱泉くらいしかまともに機能していないので、古寺インでのプランです。
参加メンバーは健脚のJIROさん、KJ、フランクの3人と、日帰りしなくちゃならないMっくん、ABさん、CCDっち、そしてワタクシの4人だったので2隊編成としました。健脚チームは古寺鉱泉インの竜門、狐穴、天狗経由のバカ平アウトを1泊で。
わたくしも参加した日帰りチームは古寺インアウト。その代わりハナヌキから入って鳥原周りで帰るというプランにしました。

1台をバカ平にデポって朝6時半古寺鉱泉集合。ところがどっこいすでに駐車場は大入満員。なんとなんと駐車場までの林道にワンサカはみ出しまくり。ずいぶん遠くに停めさせられました。

7時準備完了でイッテキマーっす\(≧▽≦)/
IMG_6396.jpg
ほぼ1年ぶりの朝日!

IMG_6398.jpg
古寺鉱泉おひさしゅうございます<(_ _)>

IMG_6410.jpg
Mっくんのリードで快調に登ります。
天気はまあまあ♪
ときおり明るく陽がさしてキッラキラ(☆o☆)

IMG_6411.jpg
8時10分に一服清水( ´Д`)=3 フゥ
残念ながら空はどんよりしてきちゃいました(T_T)
ちょびっとパラつくありさま。

レインを羽織って…
IMG_6415.jpg
グイグイ(;゚∀゚)=3ハァハァ

意外とすぐに止みました(^_^;)
IMG_6418.jpg
9時40分。古寺山到着∠( ゚д゚)/
残念ながら山頂方向はすっぽり真っ白…

IMG_6427.jpg
稜線の向こう側の青空がチラホラのぞいちゃったりして気を持たせます。

IMG_6437.jpg
小朝日への最後の急登を登り切って…

IMG_6445.jpg
久しぶりの大朝日様でございます。オォアリガタヤァ〔†〕 m( ̄◇ ̄〃)

IMG_6451.jpg
竜門方面までなんとか視界に入ります。

IMG_6456.jpg
10時20分。小朝日岳到着☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ちょいと早いですが、ここでAチームとBチームは別働隊になるので、その前にみんなで( ^_^)/□☆□\(^-^ )
持ってきたノンアル片手にランチタイムとしました。

IMG_6467.jpg
ランチを済ませたところでいよいよAチームを見送りイッテラッシャーイ (* ̄▽ ̄)ノ)))))

IMG_6471.jpg
アタックチームのフランク、KJ、JIROさんの勇者3名。

IMG_6476.jpg
小朝日まで辿り着いて、大朝日の姿が目の前に広がって居てもたってもいられなくなったABさんは大朝日まで行って日帰りしようと言い出す始末です(^_^;)
緻密にシミュレーションを重ねった結果、家族に叱られることが確実視されたため、おとなしく断念したABさんですが、小朝日からの先の様子をちょびっとでも見てみたいというのでお見送りポイントを少し先に延長いたしますた。

IMG_6483.jpg
ちょっとだけちょっとだけと…

IMG_6491.jpg
大朝日がすぐそこなんですが…

IMG_6499.jpg
ようやく観念して…
イッテラッシャーイ (* ̄▽ ̄)ノ)))))

小朝日の山頂まで引き返して…
IMG_6510.jpg
11時15分。またしばらく来られないであろう大朝日様にお別れのご挨拶でございます。

IMG_6514.jpg
小朝日から今度は鳥原方面に行ってみます。
最初は急坂。ロープの助けも借りてガシガシ下ります。
けっこう急な下りがワタクシの膝には堪えます(T_T)
シンチョーに下ります。

IMG_6532.jpg
ぐっと下って振り返ると小朝日♪

なかなか鳥原山が遠い。意外と辿り着かず(;゚∀゚)=3ハァハァ
1時間20分ほどでようやく鳥原山に到着( ´Д`)=3 フゥ
ちょびっと休憩しましたが、またしても小雨がパラリ…
鳥原の小屋も見てみたかったのですが諦めて手前を古寺鉱泉に曲がりました。

IMG_6539.jpg
森のなかに突入して…

IMG_6547.jpg
ユルユルと下りますが、最後の最後で朝日らしい檄下りΣ(゚д゚lll)ガーン
膝がビビってました(^_^;)

IMG_6551.jpg
15時前には古寺鉱泉に到着。
無事に生還いたしましたイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

ひっっっっっっさびさの朝日連峰。
仲間たちと歩くのは実に楽しいもんです。Aチームに入って小屋泊したいのですが、それはもうちょい先の話になりそうです。

ワタクシのガラスの膝もなんとか持ちこたえましたが、まだまだ大朝日まで歩くにはリハビリが足りません。下山する頃には少し膝が笑ってましたσ(^_^;
リハビリしっかりやらなくちゃあきまへんΣ(`0´*)ヌォォ



ちなみにAチームこの日大朝日をやっつけて竜門泊だったそうです。遠藤さんと飲みまくり、翌日は狐穴・天狗経由でバカ平に。すっかり陽が落ちかけた夕方になんとか下山できたようです。いくら健脚チームでもけっこう歯ごたえあったでしょうに…(^▽^;)


移動距離:13.509km
累積登高:+1358m
累積下降:-1358m


GPSログ
140914小朝日岳map.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 00:14| Comment(0) | 東北 朝日連峰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。