2015年05月07日

天狗角力取山(1)

トレッキング
天狗角力取山 May,2015

やって来ました、ゴールデンウィ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ック ! ! !

チョビコ副隊長、1歳と3ヶ月の春なのであります。
彼女とともにいかに過ごすか我が家ではカンカンガクガクの大議論が繰り広げられたのであります。
どうしてもたっぷりお山に行きたいワタクシ。 少しの危険でも避けたいハニー隊長。

しかしどうしても行きたいお山がワタクシにはありました。
チョビコ副隊長は朝日連峰からお名前をいただいておりまして、朝日連峰に連れて行きたかったのです。

とは言え朝日連峰はでっかい山です。
チョビコ副隊長を背負って日帰りは厳しいし…
もちろん大縦走するわけにはいかないですし…
でも端っこのほうで構わないので…
そんなこんなありまして…

天狗小屋の管理人さんの石川さんに相談したところ、小屋は問題ないから連れて来いと、しかも5/2に小屋に上がるから一緒に行こうと言ってもらえました。さらにさらに5/2・3の両日はほぼ全国的に晴天が約束された天気予報(≧▽≦)
モチのロンで決まりなわけです。天狗小屋までの小屋泊ピストン。このプランにはハニー隊長も賛成してくれたのであります。

山仲間のメンバーにも声をかけてみたところ、そのまま連休中フルで山ごもりするKJ。日帰りのABさん、フランク、CCDっち。ワタクシたちは同行できませんが、翌日日暮沢方面から入山するJさんということで、大勢で行けることになったのであります\(^O^)/

当日は7時に天狗口のちょい手前の除雪終了地点出発。
わたくしたちにはチョビコ副隊長の朝ごはんタイムも必要なので、少し前に到着するように4時に出発して向かいました。予定通り6時くらいに到着したのですが、そこには問題がΣ(゚д゚lll)ガーン

なんと除雪終了地点前でちょびっと雪崩れていて道が塞がっているのでありましたllllll(-_-;)llllll
これがまた微妙な量で手仕事でやれないことはないけど、ひとりじゃちょっとなぁという感じ。
しかもスコップを持ってこなかったのが失敗でした。仕方ないのでチョビコ副隊長に朝まんまを召し上がっていただきながら、みんなを待つことにしました。

少し遅れて他のメンバーが到着したところで、みんなでひとつのピッケルで代わる代わるここほれワンワン♪
車一台通れる幅まで半分くらいまで行ったところで、ふと気になったワタクシ。少し先まで確認しに行ってみたところ、なんともう1箇所同じようにプチデブリが ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

諦めて、まとめて車を置けるところまで下りることにしましたが、車を置きに行ったところに石川さん登場━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜\(゚∀゚)/゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━!!!!!
スコップを持ってあっという間に片付けてくれたらしいです。
ようやくのこと出発できるようになりました( ´Д`)=3 フゥ

7時半いざ出陣!
ズルズルの腐れ雪のなか石川さんを先頭にハイク開始でございます。

もちろんドピーカン(≧▽≦)
前方には障子ヶ岳がド━(゚Д゚)━ン!!
そりゃあもうテンション上がりまくり♪

しかしワタクシの装備は重くなったチョビコ副隊長をやらアレヤコレヤで25kgオーバー。テン泊装備でも20kg以内で歩いてきたワタクシには予想以上に負荷がかかるわけであります。これが後になって効いてくるのでありますが………Σ(゚д゚lll)

なにはともあれ新緑まぶしいバカ平をザックザクと歩くわけですが、妙な時間にいったん起こされたチョビコ副隊長。あっという間にワタクシの背中で夢の世界へ旅立たれたのであります(-_-)zzz

バカ平を抜けたところで小休止( ´Д`)=3
イワウチワやらカタクリが賑やかでした。
この辺りでは雪が途切れ途切れ。石川さんの同行の山スキーの方たちは大変そうでした。

バカ平の終わりから少しまともな登りが続きます。
ワタクシの背中もユッサユッサ。チョビコ副隊長も目が覚めたようです。
若干ココハドコ状態でございます♪

登り切ったところで再び小休止。
チョビコ副隊長の化粧直しに余念がないハニー隊長。日焼け止めを塗りまくり。おしろい状態のちょびこ副隊長であります(^o^)

タムシバが全開♪

焼峰を越えたところから雪渓渡りがすこし続くので一息( ´Д`)=3
どうにも重量が効いてきたらしくワタクシ脚が前になかなか出ません。
ヒィヒィ言いながら登ってきましたが、チョビコ副隊長をおろしてもゼェゼェ言います。

小休止で少し復活して行動再開(`Д´)ゞ
雪渓のトラバースが続きます。

40分ほどで竜ヶ池に到着。石川さんのお気に入りの場所だそうで、夏には来られない池の畔でまたしても休憩。
ぜひとも滑りたくなるような疎らなブナ林。雪がよいときに来てみたいもんです。

このあたりからますますワタクシペースがあがりません(T_T)
しかし尾根筋にたどり着くとご褒美が…
ド━(゚Д゚)━ン!!

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
大朝日がドッカ〜ン\(≧▽≦)/
こんなのをチョビコ副隊長と一緒に見たかったのであります。

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!、
とかなんとかやってますが、このときワタクシはKJくんから後ろを押してもらっていたのでありますorz

粟畑をトラバースして12:20過ぎ、予定よりも一時間ほど遅れて天狗小屋に到着。ヘロヘロのワタクシをよそに久しぶりの山歩きのハニー隊長は至って元気♪
チョビコ副隊長はまんままんま♪の大騒ぎ。

チョビコ副隊長のケアに精をだすハニー隊長。
傍らで両脚攣りまくりのワタクシΣ(゚д゚lll)

小屋前のテーブルをセットしたりするのをお手伝いするメンバー。
脚をマッサージしながらチョビコ副隊長のまんまを支度するワタクシΣ(゚д゚lll)

まずは日帰りチームが無事に帰れるように、そして腹が減ってご機嫌斜めのチョビコ副隊長にまんまを。

チョビコ隊長のもっとよこせコールを焼き芋でなだめたところで、せっかくなので日帰りメンバーと一緒に天狗角力取山の山頂に行ってみることにしました。

そこは鼻血級の世界でした…
はい、大朝日ドーン( ̄ii ̄)

狐穴に向かう稜線ドーン( ̄ii ̄)( ̄ii ̄)

そして以東岳ドッカ〜ン( ̄ii ̄)( ̄ii ̄)( ̄ii ̄)

絶景をバックにみんなで…
パシャ♪
しかしこのときチョビコ副隊長は知らないおっさんたちに囲まれてギャン泣きなのでありました(^o^;)

日帰りチームはここでお別れ。
見送ったところで小屋に戻るとたいへんなことが…

西川山岳会のみなさんが小屋前のテーブルに集まって、ビールをガバガバやりながら…

モツ鍋に始まり…エンガワの刺し身やら…

コシアブラのおひたし…

そしてなんとなんと…
タラノメの…

天ぷらキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

途中からソロであがってきた西川山岳会の会長さん(なんと御年81歳!!)も合流して宴はさらにヒートアップ!さらに焼肉やらなにやらドンドン出てきます。ここは標高1400mのはずですが…
ワケがわかりませんがとにかくありがたくご相伴にあずかります。

ポッカポカ陽気に半袖一枚で芝生の上でビール片手にまったり♪
ゴールデンウィークの朝日とは思えない陽気のなか外でパーリーが夕方まで続きました。

夕方からは小屋に入ってKJくんが用意してきてくれたセリ鍋を頬張り、夢のような午後を満喫したワタクシたち。まずまずの賑いを見せる小屋の中、宴のまっただなかでチョビコ副隊長はいつも通りの時間で(-_-)zzz
あたりの賑いを意にも介さずお休みになれるチョビコ副隊長。いずれは大物?

最後は石川さんたちの宴に合流させてもらい、いろいろな話を聞かせていただきました。
もういろんな意味でお腹いっぱい♪

やっぱりお山は楽しい\(≧▽≦)ノ\(≧▽≦)ノ

翌日に続くのであります…

移動距離:7.631km
累積登高:+800m

GPSログ
赤が登り、青が下り。