2016年05月11日

2015.7.12.秋田駒ヶ岳にも行ったっけなぁ

IMG_5674.jpg
ハイキング
秋田駒ヶ岳 Jul.2015

こんなとこにも行ったんだった…
あれから2ヶ月、2015年は7月上旬の梅雨時期の奇跡の晴れ。こうなってはムシュメをお山に連れて行きたいので、おとうちゃんはがんばりました。
どうにもハニー隊長が都合がつかないのとテンションがあがらないのとダブルパンチで、ワタクシとチョビコ副隊長によるタンデムとあいなりました。

せっかくなのでちょびっと遠出してみようかと狙いをつけたのは花の名山、秋田駒。この時期ならムーミン谷のチングルマかコマクサがワンサカ盛り上がっちゃっているはずでありますから。

5時、まだまだ熟睡のチョビコ副隊長(1歳5ヶ月)をそっと車に移乗していただき、移動開始!

8時近くにようやく到着したのは岩手県側の国見温泉。ここの緑色の温泉も楽しみなのであります。ようやく目覚めたチョビコ副隊長に朝ご飯をめしあがっていただきました。おにぎりモリモリにバナナ1本、そんじょそこらのOLさんより召し上がるのであります。

8時半、ジリジリと照りつける中、コクピットに搭乗していただきハイク開始なのであります!
樹林帯でムシムシとあっついのであります。ユルユルと標高を稼ぐこと1時間。横長根の分岐まで到達。ここからはゆるやかな道になるので、ちょびっとチョビコ副隊長にも歩いていただくことにしました。

IMG_5650.jpg
トレポを持ちたいとのことでしたので、持っていただきました…
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
100mくらいは歩いていただいたでしょうか。…ダッコー!!…Σ(゚д゚lll)ガーン
再びコクピットへ…_| ̄|○

IMG_5652.jpeg
眼下には田沢湖もキラリと見えてきました♪

IMG_5653.jpeg
目的の秋田駒もドーンと迫ってまいりました\(^O^)/

IMG_5654.jpg
チョビコ副隊長もまずまずのご様子。
ユルユルと横長根をノンビリと進みます。

あまりにも暑いのでおとうちゃんは汗だく。
IMG_5657.jpg
ちょいと一息いれます。チョビコ副隊長もゴキゲン♪

IMG_5659.jpeg
三角点にタッチ♪
興味津々なのであります。

IMG_5662.jpeg
徐々に近づいてまいります(^O^)

IMG_5664.jpg
チョビコ副隊長もウーアーと元気になってまいりました。

IMG_5665.jpeg
田沢湖から男岳♪

IMG_5666.jpeg
ようやく大焼砂が近づいてまいりました。
そしてずっしりとチョビコ副隊長が食い込んでまいりました…

来ました━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
IMG_5667.jpeg
コマクサがいい感じです♪

IMG_5669.jpeg
ピンクの絨毯であります♪

IMG_5670.jpeg
ムーミン谷をみるとあまりチングルマの気配は感じませんが、まあコマクサがモリモリなのでよしとしましょう。ムーミン谷は後回しにしてまずは阿弥陀池へ向かいます。

IMG_5671.jpeg
岩手山もドーンといい感じです。

IMG_5674.jpg
チョビコ副隊長も元気です(^▽^)
どうもトレポが気に入ったようです。

IMG_5675.jpeg
早池峰も肉眼では見えていました。

IMG_5676.jpeg
ほいキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
阿弥陀池が見えてまいりました。

大賑わいの避難小屋周辺でワタクシたちもお昼ごはんにするのであります。
おにぎりに煮物を少し。
のんびり休憩したところで池の畔をお散歩です。
IMG_5678.jpeg
まあちょびっと歩いては…
抱っこ〜❤︎

IMG_5679.jpeg
男岳の分岐近くではニッコウキスゲも(⌒▽⌒)

IMG_5680.jpeg
阿弥陀池から岩手山。

そしてそして…

キタ♪───O(≧∇≦)O────♪
IMG_5681.jpeg
ムーミン谷のチングル祭りでありますo(^▽^)o

IMG_5682.jpeg
ピークは過ぎていますが、それでも充分楽しめます。

IMG_5685.jpeg
ビッシリ♪

とかなんとかやってると、ごはんも食べたことですし…
IMG_5688.jpg
(( _ _ ))..zzzZZ

IMG_5691.jpg
横長根を下りる頃には近くにいらしたお姉さまたちに可愛がっていただき、お目覚め(⌒▽⌒)
上機嫌です。

フゥフゥ言いながらもなんとかかんとか15時前に無事に下山いたしました。

IMG_5692.jpg
汗だっくだくなので、大急ぎで国見温泉に駆け込みます。
ここの緑のお湯が楽しみだったのであります。
…がしかし、見知らぬおっさんがが大の苦手なチョビコ副隊長…
脱衣所でちょっと転んだのを引き金にギャン泣き。・゚・(ノД`)・゚・。
抱っこしてなだめながら入ったもののあまり泣き止んでくれなかったので内湯でさっと汗を流してお終い…

また来よう…


GPSログ
忘れた…_| ̄|○

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 20:22| Comment(4) | 東北 岩手山・八幡平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョビコ副隊長と二人っきりで秋田駒なんていいいですね。
コマクサと副隊長のウェアの色が合ってますね。
今年もレポ楽しみにしてます。
Posted by sharizaka at 2016年05月16日 21:38
しかしながらこんな小さなうちから山に連れて行ってもらえるなんてなんてステキなんでしょね。
Posted by くに at 2016年05月17日 00:50
>sharizakaさん
久々のレポですが、コメありがとうございます。
秋田駒はチョビコ副隊長に操縦していただくにはちょうどいいです。ほどほどにおとうちゃんはヒィヒィ言います(^◇^;)
また今年も行きたいですねぇ♪
Posted by Toby at 2016年05月17日 11:02
>くにさん
ちっちゃいはちっちゃいんですが、標準よりもずいぶん重いので、大変です(^◇^;)
それでもこれくらいのうちから、記憶には残らないかもしれませんが、お山のきれいなとこを見せてあげたいです♪(´ε` )
Posted by Toby at 2016年05月17日 11:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。