2017年10月10日

岩手山(1)

DSC01615.jpg
トレッキング
岩手山 Oct.2017

行ってみました。でっかいお山に…

わが家のチョビコ副隊長も3歳半。

ちょいちょいお山には連れ出してきておりまして、おとうちゃんの感覚としてはそろそろ行けるんじゃないかと、期待感をもっておりましたもので、ここいらで一発どかんとおっきなお山にチャレンジしてみることにしました。

副隊長も、山小屋にお泊まりしたい♡と常々おっしゃっていたので、山小屋にお泊まりできて、それもホントの避難小屋じゃなくて、きれいで整備されていて小屋番さんがいるようなところ、そんでもって副隊長の足(現在、地図タイムの2倍程度かかります)で5〜6時間で辿り着けるような山小屋に狙いを定めて考えておりました。
そしてこの連休。うまいことすっぽり8・9日と時間がつくれたので、行ってきました岩手山。

まさかのおとうちゃんお寝坊さんで、出発はなかなか思うようには行かず、馬返し登山口に到着したのが8時半。すでに第一駐車場はいっぱいになりかけで、なんとか隅っこに車をねじ込み、9時近くになりようやく出発。

DSC01481.jpg
さあ行ってみましょう\(^O^)/
なんとしても連れて行くということで、エルサ(アナと雪の女王)の人形を握りしめて出発いたしました。

DSC01498.jpg
最高のお天気。木洩れ陽キラッキラのなか、気持ちよくスタートであります。

DSC01501.jpg
出だしは紅葉がいい感じです。

DSC01504.jpg
1時間ほどかかって、0.5合目。
まだスタート地点にも立てていなかったのかと思わせるわけですが。

DSC01508.jpg
旧道を歩いてみることにしました。

DSC01510.jpg
目指す頂はまぁだまだ遠い…Σ(゚д゚lll)ガーン

DSC01512.jpg
元気に歩いて行きますが、もちろん補給は欠かせません。
すぐにチョコを求めた雄叫びがこだまするのであります。

そしてザックがいつもより少し重いせいか、動きが鈍いので枷をはずしてあげることにしました。
パワーア−−(゚∀゚)−−ップ!!
重荷を解いてあげると再び元気に歩き始めるのでありました。

DSC01520.jpg
さらに30分ほどでようやく一合目。
黄葉がスンヴァラシイのです。

DSC01524.jpg
グイグイと登ります。
寒さを心配したのですが、めちゃくちゃいい天気。むしろ暑い(^-^;)A
脱ぐわ脱ぐわでおとうちゃんの荷物はドンドン増えるのであります(;´∀`)

DSC01527.jpg
ちょっとした岩も、副隊長にとってはビッグウォールなのであります。
それでも元気によじ登っていきます。

DSC01531.jpg
2.5合目からは(いくぶん)こどもにやさしそうな新道を選んでみました。
姫神山が下に見えてきました。

ときおり視界が開けると…
DSC01532.jpg
ド━(゚Д゚)━ン!!

DSC01536.jpg
そして始まりました。いい感じの枝拾い。
得意気なのであります。
これがスパークすると一向に進まなくなるのですが、この日は思いの外、枝には夢中にならずに進んでくれます。

DSC01539.jpg
大人にはちょっとした段差ですが…

おとーさん行っちゃダメ!!と急に叱られ、なにかと思えば。
DSC01553.jpg
いらっしゃいませぇ!
ケーキ屋さんですよ。いらっしゃいませぇ!と始まりました。
スルーするわけには行かないので一通りお買い物をさせていただき、再出発です。

DSC01556.jpg
手に入れたばかりのヘッドランプを装着して真っ昼間から煌々と照らしながら進みます。
電池が…( ´Д`)=3

DSC01561.jpg
ガシガシ(`Д´)ゞ

DSC01571.jpg
チョコォ♡とか疲れたぁ( ´Д`)=3とは言うもののガシガシ登っていきます。

DSC01576.jpg
「あらぁ♡何歳?」
「3歳!」
「すごーい!!がんばってねぇ!」
このやりとりを何回させていただいたことか。
たくさんの方に声を掛けていただき、そのたびにテンションがあがる副隊長なのであります。声をかけていただくと、おとーさん行くよ!ってなもんでグイグイ登るのであります。

DSC01581.jpg
得意満面\(^O^)/

DSC01588.jpg
ドーン\(≧▽≦)/

DSC01599.jpg
だんだん陽も傾き始め、おとうちゃんが若干心配になりかけた頃…

DSC01608.jpg
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
出発から約6時間。ついについに到着いたしました。
もぉおとうちゃん感激で涙が出そうなほど(;´∀`)
副隊長は夢の山小屋お泊まりでテンションマックス。
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
副隊長と祝福のハイタッチを交わしたのでありました。

DSC01613.jpg
山頂ドッカ〜ン\(≧▽≦)/

DSC01615.jpg
最高のお天気の中、ご褒美のおやつタイム。
大福をモリモリ頬張りました。

ジャバジャバあふれ出る御成清水がこれまた楽しいらしく。お水汲みに行くぅ、と何度も繰り返し。
小屋の中ではハシゴを登っては下り。
テラスに座ってみたり、外を走り回ってみたり。
まぁ飽きもせずよくちょろちょろ動き回っておりました。

DSC01627.jpg
そして天井の低い山小屋になぜかテンションアップ(^_^)
ゴチーンとか言いながらギリギリを楽しんでおりました。

DSC01629.jpg
夜はふたりで鍋をつついて。

DSC01630.jpg
ちっちゃなカウンター席をこしらえてディナーとなりました。

宿帳にお絵かきをさせていただき、遊び欲も満たした副隊長。
まだまだ宴は続きそうな勢いでしたが、満天のお星様を満喫してあっという間に撃沈(-_-)zzz

夢の山小屋のお泊まりの夜は更けていくのでありました。


移動距離:4.0kmくらい(出発時にログを取り忘れ…(^0^;))
累積登高:+1,100mくらい

GPSログ
171008岩手山map.jpg
赤が登り、青が下り。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
よろしかったらポチッとしてやってください<(_ _)>
posted by Toby at 13:54| Comment(0) | 東北 岩手山・八幡平 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。